6/28(月) 乳頭温泉へ

秋田市から乳頭温泉にもどります。

途中の角館で武家屋敷に寄っちゃいました
f0209354_22473734.jpg


現存する武家屋敷の中で一番格の高い石黒家を見学します
中ではガイドさんが詳しく説明してくれます
亀の透かし彫りを影絵で粋に楽しんでいたんですね
f0209354_657269.jpg

殿様ほどの位の高い人のみが出入りする玄関から入ります
f0209354_6582671.jpg


ついついゆっくりしてしまったので先を急ぎます




やっと乳頭温泉に到着~。
が、ランチの時間がギリギリなので先にお昼ご飯です
f0209354_22495213.jpg

囲炉裏で山の芋鍋をいただきます
f0209354_230135.jpg

f0209354_2312048.jpg

岩魚の塩焼き
f0209354_2355820.jpg

鍋は、すった大和芋がたくさん入っていてとてもおいしゅうございました


お風呂に入りに本陣鶴の湯へ
f0209354_2311913.jpg

f0209354_23233396.jpg

本当は宿泊したかったのですが平日なのに予約がとれず今回は温泉のみです
f0209354_23255397.jpg

泉質の違うお風呂がいくつかあり、何度も入ってゆっくりできました
まあ、私のなかでは 泉質部門では草津温泉、 秘湯部門では高天原温泉が一位ですが・・・・



今回は湯治ツアーで乳頭温泉に二泊ぐらいする予定でしたが、時間がなくなってきたので
食い倒れツアーに変更することに。
仙台に牛タンを食べにいきます。



途中ではちみつ屋があったので、またまた寄っちゃいました
f0209354_23512962.jpg


砂糖の代わりに蜂蜜を使ったロールケーキとシュークリームをいただきます
(KSJフライング駄目ですよ)
f0209354_23563227.jpg



秋田満喫~
[PR]

by qqea | 2010-06-28 22:39 | 日記