5/9(木) 二才検診

今日は午後から二才検診。
朝ごはんをゆっくり外で食し、保育園へ
f0209354_12285816.jpg

f0209354_12291635.jpg

迎えに行ったら爆睡中。
大町に来て初めての検診やし・・・順序がよく分からんので早めに行きたいし、寝た状態でそのまま行くことにした。

めっちゃ寝てるけどどうしよ~と思ってたら、何やら違う雰囲気を感じたのか、急に目覚めてぼんやり~
寝起きの上、見知らぬ場所にちょ~警戒のKMU
身体測定では服も脱げず、家でも保育園でも体重計にはのってるのに・・・。

み~んな4月生まれやからうちの子だけでけへんことがあると、比べたらあかんゆうても心配になるわ~

結局、測れず。
身長は寝た状態で・・・(無理やり)
体重は母子一緒に・・・こんなにして測らんでも保育園の測定値じゃだめですか~?って言いたなったわ~

他の検査は喜んでやってくれた。
ブロック積んだり、物の名前を言ったり。
よかった~できて。この勢いでいくと全くでけへんのんちゃうか~と思ってたから

保健師さんに心配なことはありますか~と聞かれ、この警戒心の強さは何かあるのかな?と思って、聞いてみたけど3才くらいまでは強く出る子もいるとゆうことなのでちょっと様子見で・・・

あと、よだれがいまだに減らんのがどうも気になって、2才ぐらいでよだれかけしてる子、あんまし見いひんし・・・
『パパ、おしごといった』とか『もうちょっとパンちょうだい』とか、3語文で上手に話はできてるから問題はないらしいんやけどやっぱり舌が上手に使えてなかったり、あごの力がまだ未発達やからって言われた。
問診表にもごはんをしっかり噛めてるかに△つけたし、飲み込めないものがあるかに硬い肉って書いたし、そのままやったわ。

噛んだらめっちゃ痛いけど未発達なのよね・・・。
なるべく硬いもの食べさせてんねんけどまだまだやなぁ
あと舌を動かす遊びも取り入れてみてもいいかもってことなので嚥下訓練的な遊びをちょっとしていこうかな?
歯科検診では問題なく一安心。
ちょっと気になってた前歯の黄ばみは着色やから歯ブラシで強くこすらないでね~って言われた。
ちょっとこすっちゃった・・・。

そのあと、心理士さんから二歳児についてのお話があった。
第一反抗期に入ったKMU。
最近は『パパ見ないで~こないで~あっち行って~』の連続。KSJちょっとお気の毒。
『自分で~』がすごいので、なるべく手を出さずにいることが多いけど、それでいいみたい。
どうしてもできない時は気付かないように手助けしてあげるといいですよ~って
言ってもまだ理解できないので熱い、痛いは少し経験させてあげること。
確かに~
一回、熱いと分かったら『あついよ~』って触らなくても言ってるもんね。
KMUがいるところで針仕事を結構してるので、持ちたがった時があったけどちょっとチクンてしたらそれ以降、『いたいよ~』って針見るたんびに言って触らんくなったし・・・。

いい話してくれてはったけどKMUが飽きてきて、絵本の読み聞かせに来てくれてはった人たちの所に行ってしまい、最後まで聞けず007.gif

色んなことを吸収してどんどん成長してる。
気にしだしたら他の子と比べて色んなことが気になってまうけど、KMUらしさを育てていけたらな~と改めて思った検診でした。


夜ご飯は今日もBBQ。メインは鶏肉なのよ。
f0209354_13434899.jpg


今日は嫌なことされたし、アンパンマンのDVDでも借りて、家でゆっくり見せたろうと思ったのに、ちょっと見ただけ違うことして遊んでるし~『せっかく借りてきてんから見よ~や~』と無理やり、流しっぱなしにしたりなんかして・・・。

『そんなんよりこっちの方がいいわ~』ってか??
f0209354_140557.jpg

[PR]

by qqea | 2013-05-09 21:12 | 育児