5/22(水) トイレトレーニング

保育園ではオムツが汚れることが少なくなってきてるみたいで、ちょっと前に保育園の先生が『トレーニングパンツはかせたら案外、すぐにオムツとれそうですね~』って言ってたけど、あんまり早くとってもそれはそれで大変かな~と思いつつ、ちょっとトレーニングパンツをはかせたり、トイレに連れて行ったりはしてる。

それでもあんまり尿意を訴える訳でもないし、まだ、早いかな~と思ってたら最近、『うんち~』とか『おなかいたい』とか言うようになった。
何回もトイレに連れて行っても出えへん。と思ったらフリーでその辺でやっちゃったり…。
また、ええうんちが出るんよ。
洋式やと足とどかへんしキバリにくいんかな?とか
うんち出るって言うていろいろされてたらその間に便意なくなるんかな?とか思ったりして
おまるの代わりに洗面器置いてみた。
前に誰かのブログに書いてあったのを思い出し…

そしたら興味津々で3回も上手におしっこできて、こりゃええわ~と思ってたら肝心のうんちはまたもフリーで
やっちゃって…。
オムツとズボンは自分で着脱できるようになったから慣れたら洗面器おまるでできるかな~?

先週はうんちの時に自分でトイレに行って、ついて行ったら『こないで~』って言われたからドア閉めてこっそり見てたら自分で便器に座ってちゃんとできてたけどな…
f0209354_1919331.jpg


オムツはずしもなかなか難しいそうですな~
あせらずゆっくりいきましょか
[PR]

by qqea | 2013-05-22 21:07 | 育児