7/26(金) 流行にのりました。

七夕まつりの翌日、14日、hakuba47のオープニングイベントのアンパンマンショーを見に行く予定にしてた。

明け方、KMUの体がちょっと熱いとKSJが言うので測ってみたら39.0℃
いろいろ出かけて忙しかったし、風邪でも引いたかな?

で、楽しみにしてたお出かけは断念。
鼻水と咳がひどかったけど薬ですぐによくなった。
16日は私も休みだったので保育園はお休みし、17日久しぶりに保育園へ行った。
と、思ったら16時ころ電話があり、熱があるのでお迎えに来れますか?って

KSJが迎えに行ってくれて、私が帰宅するとKMUはぐったり。
鼻も咳もおさまってんのに治ってなかったんかな~?
めちゃめちゃ元気でお水遊びもしたって書いてあったけど~

40℃くらいあって座薬入れたけど、いつもはすぐ効くのに効き悪いし…。
その日は頭とか口の中とか痛がってた。
手足口病?ヘルパンギーナ?溶連菌?
発疹はないしな~まぁ何にしても夏風邪か・・・
水分さえとってくれれば心配ないんやけど・・・。

と、思ってたら翌日くらいから手の甲や足に発疹が。
よく見る手足口病は手のひらとか足の裏とかやけど、顎のあたりと手足全体に発疹があってその他は全くない。
最初は赤いだけの発疹が中央が白い発疹に変化。水泡っぽくなってる。
勤務してるとこのDrに診てもらったらやっぱり手足口病やって~
最近は広範囲に発疹がみられる子もけっこういてるらしい。

食欲はそれほど落ちることなく元気やったけど人にうつるし、発疹がめだつので先週は自宅療養の日々が続き、
若干、ストレスたまり気味のKMU。
月曜からやっと保育園へ
うちの保育園では登園許可証が必要でちょっとめんどくさかった・・・
発疹はかれてきてるけどまだ目立つし、水遊びは無理かと思ったけどタライで入れてくれはった。
お水遊びが大好きやから見たら我慢はでけへんやろうと思ってたからありがたいわ。

しかし、流行にのったな。手足口病って・・・。
[PR]

by qqea | 2013-07-26 21:58 | 育児