カテゴリ:日記( 235 )

ブログお引越し

そうそう、つい先日引越したんです。
fundee diary Ⅱ
[PR]

by qqea | 2014-03-31 23:43 | 日記

12/25(水) お気に入り

私のお気に入り
f0209354_11271121.jpg
中学生だったかな?
めずらしく両親が仲良く?二人で買い物に出かけたと思ってたらこれを買って帰ってきた。
もう一つ雪の結晶の柄が入った青いセーターも一緒に買ってくれた。

セーターはもう手元にはないけど気に入って着ていた記憶がある。

かれこれ30年近く、このクリスマスツリーを気に入って飾ってる。
たぶんこの先も一生、このツリーを飾り続けると思う。

飾りも一つ一つ取り外せる、20cmほどの高さのツリー
大事にしよう。
[PR]

by qqea | 2013-12-25 20:25 | 日記

12/22(日) クリスマスコンサート

昨日、ようやく二回目のインフルエンザの予防接種を終えたけど、また、咳がこんこん出だした。
去年も楽しみにしてたけど行けんかったクリスマスコンサートの日。
家でまったりしてたけどちょっとだけ行ってみようっと

遅れて到着。
白馬でお世話になったことがあるSさんが英語絵本の読み聞かせをしたり、歌いながら踊ったり。
図書館イベントなので小規模やけど小さい子にはちょうどいい。

その後、いつもお世話になってる歯科の先生がギターで、図書館のお姉さんたちがボーカルの期間限定バンドの演奏。
知ってる曲ばっかり、私の好きな『カントリーロード』もあり、歌って踊って楽しかった~
KMUも気に入ったらしく帰ってきてから『ひとりぼっち』歌って~って『ひとりぼっち』ってなんや~って一生懸命考えてしまったわ。
♪ひとりぼっち~おそれずに~生きようと~夢みてた~♪って歌詞。

その後、サンタさんを探せ‼のイベント
f0209354_20264337.jpg
6位まで?は商品があると聞き、必死に探してしまった。結局、全員もらったけど・・・。
f0209354_20293931.jpg
大好きなおおまぴょんとも記念撮影をして大満足のKMU
[PR]

by qqea | 2013-12-22 21:18 | 日記

12/8(日) オイスターパ~ティ~

毎年恒例の牡蠣パーティー

いつもはKSJの職場のパーティーに参加させてもらってるけど、今年は自宅用にも小さいサイズのを注文。
KSJは連日、宴会。
前日からご近所さんに声をかけ、大人7人、子ども2人での開催となりました。
f0209354_361955.jpg
ほんとは外でやりたかったけど寒いので中でホットプレートを使用。
パーティーは盛り上がり、写真は撮り忘れ、最後の一焼きをパシャリ。

子どもたちは牡蠣には見向きもせず遊びまくり、KMUも眠いのを我慢して遊んでた。
みんなが帰った後は即寝。早かったわ~

足りるか心配したけど全然、足りた。明日も牡蠣やな~。
ほんま牡蠣さいこ~においし~わ~
[PR]

by qqea | 2013-12-08 21:02 | 日記

11/4(月) 文化祭day2

何して遊ぼうかな~と考えながら洗濯物を干してたら、急に文化祭でSLが走るのが今日やったのを思い出し、きゅうきょ行くことにした。 
12時までのコースにギリギリ間に合った。

f0209354_610426.jpg
電車のことは全て『とーます』と呼んでいるKMU。電車は好きやけど一人で座ってるのはちょっと不安?


f0209354_6183672.jpg
一周が短くてすぐに終わってしまったけど楽しんでた。車掌席にも座っていいよ~って言われたけど嫌がったので二人で記念撮影。

雨も降ってきたし、早々に帰ろうかと思っててんけどちょっとだけワークショップを見に~と中へ入ったら・・・。
やってしまった。羊毛フェルトのブローチ作り
f0209354_622146.jpg
私がやりたかってんけどKMUにやる?って聞いたらやるって言うし・・・最初はこんなに一生懸命。
その後は全く見向きもせず他の子供たちとず~っと遊んでる。
私が一生懸命に。


f0209354_3351137.jpg
左上のが私の作品。
ピンクメインにと思って作ったのにえらいしぶい感じになってしまった。秋色ブローチ出来上がり。KMUも気にいって胸につけてけどKSJにはちょっと不評でした・・・(-_-;)
すっかり満喫してしまった初めての大町市文化祭でした。
[PR]

by qqea | 2013-11-04 21:14 | 日記

11/2(土) 文化祭 day1

この連休は文化祭。
初日以外、雨予報なのでフリマもやってるし、晴れてる方がいいと思い、初日に見に行くことにした。
大町に越して来ての文化祭は初めて。フリマも賑わってるはず。
朝一で行こうかと思ったけどそれほど欲しい物もないし、ゆっくり出かけよう。
11時頃に着いた。
人も少なめ、フリマも3店だけ・・・安曇野スタイルと重なってるからそっちにみんな行っちゃってるのかな?
なんて思いながらぶらぶらフリマをのぞいてたら、声をかけてくれる人が・・・
昔、スキー場で知り合った友人が出店してた。全く連絡を取ってなかったけど覚えててくれたみたい。
友人も子どもを二人出産し、大町に移住したらしい。
出してる品物の中からKMUの好きなアンパンマンとメロンパンナちゃんのぬいぐるみをくれた。
同じくらいの子がいるのでまた遊ぼうと別れ、中のイベントブースへ

最近、ちょっと始めたいな~と思ってた羊毛刺繍。500円で体験できるというのでチクチクやってきた。
f0209354_383038.jpg
見本からKMUが選んだピンクのクマのデザインで作ってみた。
一生懸命チクチクしてる間、私の膝に座っておとなしくしてた。出来上がり~お気に入りみたいです。ちょっと目が大きくおとぼけ風。かわいい~
意外と簡単なので材料揃えてやってみよう!!


f0209354_3333238.jpg
その後、この木の滑り台がお気に入りで延々と登っては滑りを繰り返して遊んでました。
帰りにもう一か所で押し花の携帯ストラップを作った。KMUも一緒にお花を選んだり、色々、二人で考えながら・・・。
ほんまワークショップ好きやわ~KMUがもうちょっと大きくなったらクラフトピクニックにも行ってみたいな~


f0209354_384018.jpg
そして、小腹が空いたのでお抹茶とおまんじゅうをいただき、大満足。
お抹茶は飲まれへんかと思ったけど『もういっか~い。おかわりちょ~だい』やって~
しぶい二歳児やなぁ
[PR]

by qqea | 2013-11-02 21:39 | 日記

11/1(金) 謎のはらだT

職場の友人が小学校のバザーで残ったTシャツを山ほど持ってきた。
『欲しいのがあったら持って行っていいよ~』と

冷やかし半分でみんなで見てたら『これちょっとかわいいや~ん』とビビッときたものが・・・しかも子どもサイズがあるし・・・
f0209354_2543761.jpg
早速、着てる。
1998年長野オリンピックのデッドストック。
ジャンプのデザインで原田っぽい?

我が家では『はらだT』と呼ばれて、家族全員で着ることとなりました。
なぜかKSJもお気に入り。
[PR]

by qqea | 2013-11-01 02:51 | 日記

10/20(日) もうすぐ冬だね~

家の冬支度。暖房器具のセッティング。
めちゃめちゃ寒いわけでもないので、もうちょっと頑張れそうやったけど急に寒くなっても困るしってことで大掃除も兼ねて~
暖房は一回使ったら我慢が難しい。

もうすぐ雪が降るぞ~
楽しみ反面寒いのやだ~(-。-)y-゜゜゜
[PR]

by qqea | 2013-10-20 21:27 | 日記

10/12(土) 広告ツアー

朝から特に用事もなく、倉庫の片付けなんかをしてたらお隣さんからお出かけのお誘いが・・・。
即答で『行く行く~』
一日、何しようか悩んでたとこやったからめちゃうれしい。
題して広告の旅。

まずは岡谷酸素(ガス屋さん)のイベント。
写真はないけどバルーンアートでかわいいお花やぶどうを作ってもらい、KMUとSRちゃんは大喜び。
飲み物、お菓子はフリーやし、炊飯器の炊き比べやマシュマロを液体窒素に入れたらどうなるか~みたいな実験があったり、賑わってる。
帰りにさんまをいただいてまずは一軒目終了。
すでに昼近い・・・。

次に向かうはあづみの公園。じゃなくてあづみの住宅公園。
いつも広告で盛大なイベントやってるな~と思いつつ、行ったことはない。
今日は新米がもらえるらしい。
何軒かモデルルームを回ってその都度、なんかもらい、家の中ではしゃぎまわる子供たち・・・
素敵なおうちで大人も子供もワックワク??
f0209354_1735243.jpg


伊勢えびもgetし、お米はサイコロの目数8杯いただきました。
f0209354_16594940.jpg


助屋のラーメンもいただけるというのでここでお昼に・・・。
f0209354_17019100.jpg


さっきのイベントで購入したお気に入りのパンも食べます。
f0209354_1703171.jpg


このパン、家で残りを食べたんやけど中にチョコクリームが入ってて、気づかんと渡してもうたらチョコだけすくって食べてるん。禁断のチョコを口にしてしまった~
チョコって言うたら覚えてまうから『砂糖おいしい?』って聞いたら『さとう、おいしい』やって~
忘れてくれたらええねんけどぉ

そして、最後の目的地。クラフトフェア。
一番、行きたかったイベントに着いたのは終了30分前。
KMUもめちゃめちゃ眠いはずやねんけどSRちゃんと一緒やから楽しくてしょうがないみたい。
モデルルームでもらったお面をつけて、素敵な椅子に腰かけてます。
f0209354_17303771.jpg


ここまではよかったんやけどちょっと目を離したすきに売り物の陶器を持ってはなさんようになり、無理やりはなしたら最後。グダグダにスイッチが入りもう大変。
延々と号泣し、大注目。
30分くらい泣き続けて、や~っと入眠。お店の人には『やっと落ち着いた?』なんて聞かれる始末・・・(-_-;)

こんな長い時間お出かけしたの久しぶりやったからか、なんやらめっちゃ疲れたわ~
帰って、伊勢えびをぎゃ~ぎゃ~言いながらさばいて楽しいイベントの締めくくりとなりました。
その後、料理に出た伊勢えびをみて『うごいてないね~』と言ってたKMU。お亡くなりになりましたから・・・
[PR]

by qqea | 2013-10-12 20:39 | 日記

10/11(金) 季節の食べ物

同じ敷地内に栗の木がある。
毎日、少しずつ落ちてるのを拾って栗ご飯にしてるよ~とお隣さん。
栗ご飯か~ちょっと面倒くさいな~
と、思い、うちはあんまし拾ってなかったんやけど台風の影響で強風が吹き、大量に落ちたらしく、ご近所さんが拾ってくれた。
栗ご飯はまた今度。と言いながら、とりあえず焼き栗にしてみた。
f0209354_6204826.jpg


ホクホクでおいし~(^^♪
栗ご飯にも挑戦してみるか~
[PR]

by qqea | 2013-10-11 21:12 | 日記