カテゴリ:日記( 235 )

10/10(木) 『おんなじいっしょ~』

何でも一緒が好きな時期?
f0209354_613235.jpg


あんまり着る機会がないと思い、片づけてたデニムのつなぎ。
DIYのためつなぎに着替えたKSJを見て、積極的にお着替え。
f0209354_621171.jpg


『ぱぱといっしょ~』と言いながら帽子を被るのも大好き。
そして、ポーズも一緒なのね~(≧▽≦)
f0209354_66181.jpg


[PR]

by qqea | 2013-10-10 20:59 | 日記

9/16(月) MSJがやってきた。2013秋

明日からお二人で山登りに行くらしい。
普段はまだちょっと人見知りがあるKMUだが(特に男性には)、自分のテリトリー内(自宅)に来た人には全然平気なのか?自分から話しかけちゃったりなんかしてるし・・・。

夕ご飯を食べに商店街へ
気になってたネパール料理店はお休み。なので、こちらのお店に入りました。
f0209354_15194029.jpg


ちょっと小洒落た洋食屋。 料理が来たぞ~やった~?
f0209354_15191446.jpg


後で調べてみたら、前は常盤(大町市の南の方)にあったお店らしい。
私は若者に人気の焼いたマヨネーズがのったハンバークを注文。
ハンバーグはあんまり食べなれない香辛料が、KSJたちがたのんだスープカレーは味が濃く辛い。

おいしいけど慣れない味で『また来るか?』と聞かれると・・・。

KMUはお子様プレートでハンバーグとスパゲティーをけっこう食べてましたけどね。
[PR]

by qqea | 2013-09-16 20:17 | 日記

9/8(日) ブログ本。

とうとうブログを本にしました。
散々、迷ったのですが・・・。このペーパーレスの時代に逆行する行為。
しかし、KMUの成長日記。また、読み返すのが老後の楽しみかな?と思い、思い切ってやりました。
f0209354_14122950.jpg


お安くはないけど、なかなかの仕上がりに満足。
写真付きの日記となりました。
f0209354_14155277.jpg


今回は妊娠中から一歳まで
本にするつもりは全くなかったので、編集にめちゃめちゃ時間がかかって、三か月の有効期限をめいっぱい使いました。

今、二歳までのを編集中。
慣れてきたのでスイスイ。と言いたいところやけど眠気に勝てず、なかなかすすみません。
これを元に写真の整理も・・・していきたいところですね~
[PR]

by qqea | 2013-09-08 21:41 | 日記

8/27(月) とっころもし~

昨日、無料でもらった新品種の大豆『すずほまれ』で作られたお豆腐。
ちょっと前はあんまり好きじゃなかったような気がするけどこのお豆腐はよく食べる。
デザート感覚で食べてるんですけど・・・。

おっぱいをやめてからすごい食べるようになったけどこの夏、よく食べたもの。
とうもろこし。KMUは『とっころもし』と呼んでいる。
私は蒸して食べるのが好き。
KMUは待ちきれず生で食べる。
私も食べてみたけど意外といける。けど、蒸した方が断然、おいしい。そりゃそうだ。

家の裏に前の住人が置いてったブラックベリーがどんどん大きくなって実がすごいできてる。
堀之内に住んでた時もようさんできてたけどあんまり食べんかった。
ジャムにするとおいしいんやけど種が多くて濾すのがまためんどくさい。
KMUはゴリゴリそのまま食べてます。
f0209354_219244.jpg


『すっぱおいしい』と言いながらよく食べました。
f0209354_2195059.jpg


[PR]

by qqea | 2013-08-27 15:27 | 日記

8/24(土) 美術館&てるてるぼうずアート展

ず~っと行きたかった北アルプス展望美術館でやってる山村浩二展に終了前日にしてや~っと行くことができた。
友達にプレゼントとしてもらった絵本『おやおや、おやさい』のかわいい絵を描いてる山村浩二さん。
よく読んでるし、アニメーションもやってるからKMUでもちょっとは楽しめるかな?
てるてる坊主アート展もやってるし、ちょうどいい。

天気が良くて景色がきれい~初めて来たけどいい場所ですな~。
f0209354_15311842.jpg


美術館ではおとなしく原画をみたり、アニメーションをみたり、絵本も見れるところがあったり、
絵がかわいいからいっぱい欲しいのがあったけど・・・。
KMUがアルクマ君が見たいと言い続けるので、あんまりゆっくりはできんかった。
出かけに、イベントポスターを見せたら、それに載ってたアルクマ君を見つけて以降、ず~っと『あるくましゃんは~?』やったからな~

そして、今日一番の会いたい人『アルクマ君』です。
自分から握手を求めて行ってます。
f0209354_16543879.jpg


屋台でゆっくりご飯を食べて、てるてるぼうずを見ます。
f0209354_14581039.jpg


『かわいい~』と思ったら何か賞がついてました。
f0209354_14582477.jpg


私もてるてるぼうず募集の広告を見てちょっと送ってみようかな?と思ったけど、こんなにいっぱいの作品が吊られてるなんて・・・。
来年は作ってみようかな?そして、探しに来たらもっと楽しいかも~

そして、もう一つ楽しみにしてたのは『こうえ~ん』
毎日のように『こうえんいくの?』って言ってるからね~
f0209354_15153727.jpg


芝生もきれいやし、お弁当持ってきたらゆっくり遊べるところですね。
f0209354_15181074.jpg


今日の一番は、美術館でもてるてるぼうずでも公園でもなく、やっぱり『あるくましゃん』やったみたい。
家に帰ってKSJに『あるくましゃん、リュックしょってた~』『パパといっしょ~』『あかいの~』と延々と言ってました。
[PR]

by qqea | 2013-08-24 23:31 | 日記

8/21(水) 初めて虹を見た日。

朝から雨が上がり、ちょうど朝ごはんを食べ終わって保育園に行く準備を始める頃、虹が出てるのに気付いた。
KMUは確か、初めてかな?
早速、外に出て『大きな虹だよ~』って見せてみた。
風景を全体的に見やなあかんし、ちょっと無理かな~?と思ったけど見えたらしい。
f0209354_15302620.jpg


『何色見える?』って聞いたら『ピンク~、むらさき~』
段々、消えていくのを見て『なくなってきた~』って言ってたし・・・。

『わ~虹きれい~』って思ったけどよ~考えてみたら虹って何?
水蒸気の何か?的なことしかわからん・・・。
色々、聞かれるようになったら全然、わからんことだらけやわ~
ネットで調べよ。そうしよう。
[PR]

by qqea | 2013-08-21 23:32 | 日記

7/31(水) いるかしょ~

上越の水族館で夏だけイルカショーをしてる。
新聞で見て行きたいな~と思ってたら、ちょうど平日にお休みが合ったので行くことにした。
f0209354_1385082.jpg


去年も来たけど反応がかなりいい058.gif
f0209354_13143715.jpg


水族館って寒いイメージがあったけど今はエコで暑いくらいやぁ
きれいな魚が泳ぐ姿をみて涼んできました。
f0209354_13161277.jpg


イルカショーも平日のわりに人がいる。
f0209354_132113.jpg


f0209354_1321517.jpg


初めてのイルカショーに釘づけ
f0209354_1322311.jpg



ペンギンの泳ぐ姿をのぞく窓。
水の中に入る感じが怖いのか、最初は嫌がってたけど一緒に入ったらじ~っと見つめてました。
f0209354_1350934.jpg


上からだと全然、平気。
乗り出して落ちそう。
f0209354_1323358.jpg


KSJが作ったカエルの紙帽子。
色々、種類があったけどKMUが選んだのがコレ。かわいいクマノミとかじゃないのが・・・
f0209354_13421027.jpg


お気に入りで帰ってからもず~っとかぶってます。

イルカショーは印象に残ったのか家でも『イルカしゃん、ぴょ~んしてた。』とか『イルカしゃんのみず、かぶる』
とか言ってるし・・・。
楽しかったみたい。ちょっと遠かったけど行ってよかったね~
[PR]

by qqea | 2013-07-31 21:59 | 日記

7/28(日) 長野にも短い夏が・・・

今日は堀金にあるほりでーゆ~四季の郷の夏祭りに行って来た。
ちょっと遠いけど昼間のお祭りやし、KMUも楽しめそうやし~
途中、イベントをしてた『Vif 穂高』にも寄り、試食、試飲で小腹を満たし、目的地へ

やってるやってる~
思いのほかにぎわってる。
6枚つづりのチケットを500円で購入。
KMUの好きなヨーヨー釣りとおもちゃすくいをして焼きモロコシをいただきます。
一人で一本ペロリ
f0209354_1613417.jpg


流しそうめんは、そんなに食べられへんやろうからやらんでもええかな~?と思ってたけど
空いてきた頃についつい並んでしまった。
KMUに食べさせながらとりながら自分も食べて~忙しかったけど結構、食べれた。
f0209354_16203994.jpg


500円で満喫できるわ~と思ってたけどKMUがよく食べるので私は腹4分目。
追加でチケットを購入し、スイカにポップコーンにさらにモロコシ。ほんまよ~食べるわ
f0209354_1624132.jpg


そろそろ帰ろうかと館内のトイレに行ったらなかなか出てこれず。
走り回ってチョロチョロ。登山客で混んでたのでハラハラ。
アンパンマンの自販機を見つけ、『しゃしんとって~』ってアンパンマンやったら何でもええんかい
f0209354_16243678.jpg


ピンクのカキ氷で釣って何とか出てこれた。
f0209354_162531100.jpg


今度こそ帰るぞ~と思ってたらじきにニジマスつかみ取りが始まると
見るだけ見て帰るか~
ん?やる気満々?
f0209354_16432661.jpg


と、思ったら魚が放流されたとたん後ろ向きに
それまで足つけてパシャパシャやってたのに・・・
f0209354_1644168.jpg


そして、人がとった魚をみて喜んでる。
f0209354_1645865.jpg


濡れるから~と、どんどん服を脱ぎ、最後にはいつものスタイル
f0209354_16495867.jpg


中には魚が怖くて入られへんけど外に出てきた水で遊んで
f0209354_16503041.jpg


大満足の夏祭りでした。
[PR]

by qqea | 2013-07-28 15:54 | 日記

7/8(月) お誕生日おめでと~

KMUは最近、誰の誕生日でもないのに『おたんじょうびおめでと~』と言ってくれる。
保育園でお誕生日会でもあったのかな?
毎日のように言ってくれるけど毎日、誕生日やったらどんどん歳いって困るわ~

でも、今日はKSJの誕生日。
おめでと~言ったてや~

今年は焼き肉『ソウル』でお誕生日会024.gifをしました。
KMUもだいぶんお肉が食べるようになってきたしね~
と、思ったのにキッズスペースで遊ぶのに夢中になり、結局、冷麺しか食べへんかったけど…。
f0209354_13134876.jpg


お肉は食べた後…。
f0209354_13141535.jpg


あ~おいしかった~
[PR]

by qqea | 2013-07-08 21:27 | 日記

6/27(木)~30(日) 大阪帰省②

二日目は今回のメインイベント『神戸アンパンマンミュージアムに行く!!』
名古屋のに行ってから『アンパンマンミュージアムにいきたいなっ』と事あるごとに言ってたKMU
最近では『アンパンマンミュージアムにまた、行きたいなっ』とか
『アンパンマンミュージアムにいきたいひと~?』とか(手を挙げないと延々と言われる)

休みを取ってくれた母親と4人でしゅっぱ~つ!!いつも嫌がるサングラスを何故、つけてる?
f0209354_1615353.jpg


電車で一時間ほどで到着。
神戸駅。20年ほど前はよく来たメリケンパーク。周りにお店もたくさんできてすっかり変わってる~。
駅を出たらミュージアムまでアンパンマンストリートになってる。
わ~アンパンマンの石像。カシャ061.gif
f0209354_16162543.jpg


次は~ドキンチャ~ン
f0209354_16445381.jpg


次は~バイキンマ~ン
f0209354_1645895.jpg


と、みんなでおおはしゃぎ
次は~あれっ?アンパンマン
f0209354_1728213.jpg


アンパンマン・バイキンマン・ドキンチャンの繰り返しが2~3回あり、その都度、『しゃしん、とって~』で
なかなかミュージアムに着かず・・・

それでも開園前に到着。チケット買うのに結構、人が並んでました。
4月にオープンしたこのミュージアムは1階がショッピングゾーン、2階がミュージアムゾーンに分かれてて
ショッピングゾーンは無料。
今回はミュージアムゾーンには行かず、無料で楽しむことに・・・。
それでも遊ぶ所があるある。
f0209354_69405.jpg


しかもみんながミュージアムゾーンに行ってる時間なので空いてる。
f0209354_6101157.jpg


売り場の一角にも遊ぶ所があり
f0209354_6261954.jpg


f0209354_6263435.jpg


『たのし~』と大興奮
f0209354_6282581.jpg


売り物のカチューシャとサングラスを自分でつけて『しゃしん、とって~』
f0209354_13375193.jpg


遠くから風船が売ってるのを見つけて『み~ちゃんのは?』と言い続け、ばあばに買ってもらったバイキンマンの風船。3種類くらいあったけどこれがいいと自分で選んでたよ。
f0209354_13442928.jpg


お気に入り~わ~い
f0209354_13444780.jpg


アンパンマンも出てきて握手もしちゃいました~前回はかなりビビってたけど大丈夫らしい。
f0209354_1345121.jpg


あと一分で寝そうなところでショ~が始まり、釘づけ。あぶなかった~
f0209354_13493522.jpg


最後まで満喫し、一緒に踊ってました。
f0209354_1350237.jpg


平日やのに結構、人がいてビックリ。休日はめちゃ混みなんかな?
しかし、ショッピングゾーンだけでこんなけ楽しめたら申し分ないわ。
むしろこれくらいの方がゆっくり見れていいかも?って思ってしまう。
こんな感じならまた来れそうやわ~
すでに『また、いくひと~?』って募集かかってるし・・・


そして、帰りも
f0209354_1494459.jpg

f0209354_1410387.jpg

f0209354_14102245.jpg


f0209354_14111586.jpg


アンパンマンストリートだけでも満喫できるタイプ?
[PR]

by qqea | 2013-07-02 21:57 | 日記