カテゴリ:日記( 235 )

6/27(木)~30(日) 大阪帰省①

今回も三人で大阪帰省。
いつもはこの時期、あんまし帰省はせえへんねんけどKMUもめっちゃしゃべるようになってきたし、
最近では電話を持って『おばあちゃん何してんの~』ってよく言ってる。

こんなかわいい時期やし、帰れる時に帰っといた方がいいかな?と思い、
いつもの9月帰省の前に一回、帰ることにした。

26日の夜に出発し、深夜割で帰れるように高速に乗ってすぐ、入眠。
早朝から動き出せたのでサービスエリヤに寄りながらゆっくり大阪へ
最近のサービスエリヤはどんどんきれいになっててビックリ。ゆっくりしすぎてなかなか出発できません。

昼前に大阪に到着。
まずは実家に着く前に大人のテーマパーク『コストコ』へ
今回は下調べをしてきたので欲しいものをちゃっちゃと購入。帰りにも寄る予定なので日持ちしない物はそん時に・・・。
KMUも車でガッツリ寝たのでご機嫌ちゃん
そして、試食でお昼ご飯。ほんま、試食はよ~食べるわ。家でもこれぐらい食べてほしいけど・・・。
お買いもの終了後、いつものホットドック+フリードリンク(180円)で腹ごしらえ
f0209354_15244745.jpg


おやつにチュロス(100円)
f0209354_15245927.jpg


大人、満喫。(KMU撮影)
f0209354_15251021.jpg


で、夕方、ようやく実家に到着。
母がKMUを抱っこして駐車場から家まで連れて行ってくれてたけど泣くこともなく、『おばあちゃん』と認識したみたい。
鬼婆でも見たかというくらい、顔を見たとたんめっちゃ泣いてる時もあったけど成長しました。

大好きな猫も上手に抱っこできるように。
f0209354_15383349.jpg


うちの猫くらいやろ~な~
こんな小さい子にじ~っとして触らせてくれるの
『もう老体やから優しくしたってや~』と言うと、そ~っと触っててほんまに猫、好きみたいやわ~053.gif
[PR]

by qqea | 2013-07-01 21:34 | 日記

6/24(月) 久しぶりの味噌造り

昨日、一年半ぶりに味噌造りをした。
この辺の地域では今が造り時らしく、地域の施設も貸してくれるという情報をget

前回のメンバーで計画。なかなか整わず6月も後半・・・
施設利用も考えたけど色々、借りる器械にもお金がかかり量的に器械を使うほどじゃないか~って
ことでまたまた、友人宅のキッチンを拝借。
今回は麹を大豆の1.5倍量で造ることにして、大豆6kg、麹9kg、塩6kgで作成。
甘めの味噌に仕上がるはず016.gif

前回は9kgという大豆の量にビビッて、焦って造ったせいか水分が多い味噌になってしまったので
今回は水分に気をつけながらスムーズに終了。

最初、なかなか大豆が煮えずちょっと焦ったけど大丈夫やった~

KMUもお姉ちゃんと遊んでもらったり、大豆を一緒につぶしたりして満喫。
トトロのこの座椅子が超お気に入りになってました。
f0209354_15421678.jpg

自分で運んできて座ってるし、サイズもちょうどええねん。これが・・・。
うちにも欲しなったわ~

帰りにはカラオケマイクみたいなんもいただいて歌いまくってました038.gif
f0209354_150388.jpg


おいしい味噌ができますように・・・
[PR]

by qqea | 2013-06-24 21:31 | 日記

6/7(金) 感謝の日

昨日の朝、一番、忙しい時間に母から電話があった。
朝に電話が鳴るとなんかあったのか?と心配になります。
『あんた、今日、誕生日やろ~』って…。6月6日に・・・。
『明日ですけど…。』
『あれ?今日、7日じゃなかった?』って・・・違う意味で心配になりました。

こんな母ですがいつも感謝しております。
子育てで参考になるのはやっぱり自分の親ですからね・・・
大ざっぱな母親ですが、これぐらいじゃないとやっていけないんだなって思うところがたくさんあります。
いつも明るく、元気が一番、大事ってこと。勉強になります。


今日は家に帰ると先に帰ってたKMUが『お誕生日、おめでと~』と言いながら玄関まで出てきてくれました。
ちょっと感動。(最近、なんにでも感動してしまう私・・・)

誕生日のお祝いは近所のレストラン"kuni's"でdinner
f0209354_9111338.jpg


f0209354_9154197.jpg


f0209354_916063.jpg


ゆったりした時間を過ごすことができました。KSJありがとう!!
毎日、あっという間やけどホンマに楽しいわ。

今年はさらに楽しい一年にするぞ~~~~~~~~~~~060.gif
[PR]

by qqea | 2013-06-07 20:57 | 日記

5/26(日) クラフトフェア

毎年恒例のクラフトフェアに行って来た。
去年は高速ハイハイの時期だったKMUも今年は色々、気になるものがあるみたい?
f0209354_12424345.jpg

私が作ったアンパンマンのブレスレット?も気に入ってつけてくれてます。
KSJが着けてる時計に興味を持ち始めた頃に時計代わりにと作ったアンパンマン
最初は全然、着けてくれへんかったけど今じゃお気に入り~070.gif
バンドをただのズボンのゴムにしたのが失敗。もっとかわいいのんにしたったらよかった…(x_x)。

今日は珍しくスカートをはいてくれた。いつもは『スカートやだ~』って言いながら脱いでまうのに…(^◇^;)
f0209354_1248041.jpg

Tシャツは去年、私の着なくなったタンクトップからリメイクしたもの。
最近では『ママがドドドド~(ミシンの音)ってちゅくった~』と言ってくれるのでハンドメイドにも力が入るわ~
お昼の後はこんなので遊んで
f0209354_12561822.jpg
f0209354_12564759.jpg
f0209354_1257241.jpg
f0209354_1257149.jpg

ちょっと疲れたのかあんまり乗りたがらないベビーカーに乗ってゆっくり回ります。
f0209354_620328.jpg

何年も来てるのに奥にこんないい公園があったなんて…気づかんかった。
KMUもテンション上がってる~
人がいっぱいおったけど動じず、遊べるようになって成長してんなぁ
f0209354_6221176.jpg

自分で揺らしすぎてビビッてはったわ016.gif
f0209354_6222587.jpg

いつものことやけどぶらぶらピクニック気分で楽しかった~。
ハンドメイド心をかきたてる一日となりました。
[PR]

by qqea | 2013-05-26 21:23 | 日記

5/25(土) くろよんまつり

今日は黒部ダム50周年イベント『くろよんまつり』
そのおまつりに東京ディズニーリゾートのパレードが来るっていうので、私たちはめっちゃ好きって訳ではないけど
KMUが喜ぶかな~と思って行くことにした。
大好きなお友達Nっちゃんと一緒に行くし、アンパンマン、ミッキーちゃんと三大好きが集まる
KMUにとっても一大イベント。
昨日から大興奮で朝には指をはさんで一泣き。

午前中のアンパンマンショ~に合わせてちょっと早めに到着。
ブラブラしてると無料でできるというイベントを見つけ早速、体験。
f0209354_20453063.jpg


カットした木に絵を描いて色砂をのせペンダントを作るというもの。KMUも興味津々やけど私が作りました。
気に入ってお家でず~っとつけてました。
f0209354_20514210.jpg


いよいよアンパンマンショ~が始まるよ~でそんなに広くない会場はちびっこ連れで大賑わい。
夏の陽気で私が倒れそうやったわ。
f0209354_20583478.jpg


ちょっと眠そうにしてたKMUは最後までガン見で終了後はアンパンマンとタッチがしたいと言って
なかなか会場から離れられませんでした。(アンパンマンミュージアムでアンパンマンとタッチしたのを覚えてるみたい。)

最近、アンパンマンミュージアムとはっきり言えるようになって、事あるごとに行きたいと言うので
もう一回くらいは連れて行ってあげたいね~ってKSJと話てるんだけどね…

お昼を神社の涼しい所で食べて遊んで、いよいよディズニーパレード!! 直前で入眠。
f0209354_2175524.jpg


やっぱりか~こうなることは予測していたが…057.gif
まぁしょうがないな~

ビデオに撮ったミッキーちゃんを見せてあげたらめちゃめちゃ喜んでたわ
もうちょっと大きなったらディズニーランドにも行こうな~

しかし、あんまり好きじゃないと言っててもあのパレードみたらワクワクしてまうのは、やっぱりディズニーなんかな?KSJも楽しかったみたいやし…みんなでディズニーランド行きたいなぁ
[PR]

by qqea | 2013-05-25 21:22 | 日記

5/19(日) パソコンって…

パソコンを変えてからがんばって無線でつなげようとしてるのになかなかうまくいかず…。
写真も動画もガンガン入って速さ的にはストレスフリーなのに

うまくいかなすぎてとりあえず有線でいっか~とあきらめ、玄関先で立ちながらのブログ更新…。

パソコンにかかりきりになってしまうのでKSJがKMUのお相手をしてくれてました。

『ドリブル見たい~』で公園にボールを持って行ったKSJ撮影061.gif
f0209354_7581558.jpg
f0209354_7582527.jpg

[PR]

by qqea | 2013-05-19 20:32 | 日記

5/18(土) ち~ん。

一昨日、とうとうパソコンがお亡くなりになりました。
最後はアンパンマンのDVDを入れ、音が出ないな~と思ってたら次、立ち上げた時には真っ白な画面。

けっこう、重たくってKMUの動画は入れへんし、新しいのん買おうと思いつつなかなか買われんかったけど壊れたら潔く、買えるわ…。

撮りっぱなしで整理できてなかったKMUの写真たち。
SDカードのん消してなくてよかった~
面倒くさくなるとこやったわ~

散々、悩んでアルバム代わりにブログを製本しようとし出したとこやったのに…
テンション下るや~ん

ってことで今日、さっそく購入してきました。
Windows8に慣れず、ちょっと使いにくいけど動きが速いからやる気でる~~~~
製本を考え出してからもうちょっときっちりブログ書こうかな~と思い出したらこれでしょ

書きたいこと、いっぱいあるからちょこちょこ振り返って書いていこうと思います。
[PR]

by qqea | 2013-05-18 20:01 | 日記

5/12(日) そうだお母さんだった。

今日は母の日やけど特別な習慣はない我が家。
なんでも喜ぶやろうけどやっぱり欲しい物をあげたいしな~

で、考えついたのがKMUのアルバムを作ってあげよう!!
しかし、全く整理できていないので間に合うはずもなく、とりあえず電話でちょっとお話。
出来上がるの楽しみにしといてな~って
KMUも『おばあちゃん、何してるの~』とか言えるようになって電話でも楽しめるようになってきたし…

頑張って写真の整理しよ~っと

そして思いがけなくKMUからもプレゼントが…
f0209354_22441657.jpg


そこらに咲いてるムスカリ056.gif『プレゼント~』と言いながら持ってきてくれました。
毎日、KMUの笑顔で幸せをいっぱいもらってます。

ありがとう
[PR]

by qqea | 2013-05-12 23:42 | 日記

4/29(月) 初めてのBBQ

今日は特別、イベントもないのでおうちでゆっくり~
KSJは倉庫の棚を作ったり、その間、KMUは外で遊んで・・・


私はいまだ、よだれが減らないKMUに追加のよだれかけを作り、充実した休日となりました。


夜は久しぶりのBBQ
自宅でするのは初めて
イベント感覚の食事にいつもより、よく食べました。
f0209354_2391299.jpg



久しぶりの『なしだ』の肉おいし~
KMUはもっぱら、じゃがバタコーンのホイル焼きとししゃもくらいしか食べませんが・・・

やっぱりBBQはいいわ~KMUもよく食べてくれるし・・・
これからどんどんやっていきましょ~

                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2013-04-29 22:34 | 日記

4/13(土)~16(火) 大阪帰省 ①二歳のお誕生日

またまたご無沙汰。
いろいろあったけど『あ~もうええわ』って思ったらパソコンを開くのも久々に・・・

KMUはグングン成長しております。
保育園にも慣れ、給食をめちゃめちゃ食べてるみたいです。
先生の名前も言えるようになってるし、楽しいらしい・・・。

f0209354_4371783.jpg








大阪帰省中の14日に二歳になりました。
お誕生日には天王寺動物園に行って
f0209354_4422468.jpg


暖かくて気持ちがいい~
f0209354_4414319.jpg


ジャングルをぬけて
f0209354_446475.jpg


像を足元から間近に見ることができるので大興奮
f0209354_4442533.jpg


最近、好きなしましまのパッカパッカ
f0209354_4465838.jpg


入る頃から眠そうにしてたけど最後までよくがんばりました。
f0209354_4521287.jpg




KMUが入眠中、行きたかった串かつ屋『八重勝』でランチ
時間がずれたからか意外に早く入れた。ラッキー
f0209354_4525393.jpg


おいしかったのでお持ち帰りしてKMUにも。全量摂取060.gif
f0209354_4535251.jpg


今度はお店で一緒に食べたいな~

夜はみんなでお誕生日パーティー
f0209354_4555217.jpg


f0209354_4563546.jpg


帰りにあんぱんまんミュージアムに寄る予定やから本物に会えるかな?
f0209354_582343.jpg


KMUおめでとう!!毎日、楽しい時間をありがとう。
f0209354_591342.jpg


今年のプレゼントは
折り紙で作ったにんじんやきのこを『ぱくぱく』って言いながら食べる真似をしているKMUに『萌え~』して
一週間前に思いたって作り出したフェルトのお野菜と果物のセット
f0209354_5102244.jpg


どんどん名前が言えるようになってるからもっと作りたいねんけど・・・徐々にということで・・・


あばあちゃんからはキティーちゃんのナースグッズ。
血圧測ったり、注射をしたり。
ちゃんと背中まで『もしもし』してくれます。病院でされてるの覚えてんねんな~


おじいちゃん、ごちそうさまでした。
みんなにお祝いしてもらって楽しい一日でした。

                                KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2013-04-17 21:28 | 日記