11/5(火) なんでもやりたい。

お手伝いをよくしてくれます。
っていうか『やりたい』と言い出すとやるまで納得しないのでとりあえずやらせます。
f0209354_3173862.jpg
ピザ生地の材料を測ってホームベーカリーへ
『あ~こぼれる~』と思いながら・・・。でも声に出しちゃいけません。
こぼれたっていいんです。
『あっ』って思うことはたくさんあるけど、一息ついてなるべく声に出さんようにしてる。
ビックリするし、気が引けるんちゃうか~と思って。

f0209354_328787.jpg
とれたて大根と水菜のサラダと

我が家のお野菜たち。甘くてシャキシャキ。KMUもよく食べます。
ひいき目かもしれんけどおいしい~
[PR]

by qqea | 2013-11-05 22:15 | 家庭菜園

11/3(日) 収穫

夏の終わりから始めた野菜作り
f0209354_6291312.jpg
葉物もちょっとずつ間引いて食べてる。大根もいい具合に成長し、収穫できた~!!
今年は短めの物にしてみた。
KMUも一緒に抜いたよ~。
はい、チーズでこのポーズ。顔が写ってないよ~


で、もう一枚。
f0209354_62937.jpg
目がちょっと出てますけど・・・(-_-;)


f0209354_350842.jpg
田舎の風景。素敵だなぁ。
[PR]

by qqea | 2013-11-03 21:49 | 家庭菜園

8/12(月) 収穫祭??

今年は畑を借りられなかったけど、家の脇にちょっと植えた枝豆がいい具合に成長しました。
f0209354_1034246.jpg


KMUと一緒に収穫して、ゆでておいしくいただきました。
f0209354_10355943.jpg


ほとんどKMUが食べたけど・・・。
来年はもうちょっと多めに作ろうかな~
[PR]

by qqea | 2013-08-12 21:32 | 家庭菜園

6/15(金) 久しぶりの畑作業

今年も畑はちょっと無理かな~と思ってたけど家の目の前の畑を借りれることになったので
少し作ることにした。
『あの畑借りれたらええのにな~』ってKSJと話してた日に持ち主のおじさんが来て
『よかったら使わねえかい?』って言ってくれたのでお言葉に甘えて・・・ラッキー!!

なんとか苗もgetできたし、
明日は雨が降る予報なので今日は二十日大根、春菊、水菜、人参の種をまいた。
KMUも一緒に土いじり
f0209354_16504089.jpg


おっなんかありましたか?
f0209354_16505029.jpg


だから石は食べないで~020.gif
f0209354_1651056.jpg


KMU『ワイルドだろ~』

私がダメ!って言うのを楽しんでるかのように石や土をどんどん口に運んでくるので
作業がなかなかすすみません042.gif

                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2012-06-15 21:49 | 家庭菜園

9/18(土)

今年度のきゅうりの種が取れました
f0209354_337771.jpg

種を取り出して4年目
白馬堀の内固定種までもうちょっと?
[PR]

by qqea | 2010-09-18 21:35 | 家庭菜園

9/2(木) 秋蒔き

暑い日が続くのでいつもより遅めに玉ねぎの種をまきました
それでもまだ早かったかな?
f0209354_7371569.jpg





ん?電話なってる?
あわてて部屋にもどると緊急の呼び出しが・・・
出動します066.gif
[PR]

by qqea | 2010-09-02 18:27 | 家庭菜園

8/20(金) いざ~

すいかを切ってみます
f0209354_12214532.jpg


おおおっ~~!!!
できてるじゃあないですか

それでは一口・・・





んっ???





あまくな~い
水分補給って感じ021.gif
[PR]

by qqea | 2010-08-20 21:19 | 家庭菜園

8/8(日) すいか!!!

取れました
f0209354_2055938.jpg

っていうか茎からとれちゃった。
必死で草取りしてたら気がついたらとれてるじゃ~ないですか
ショーック!!

となりのばっさまに報告
『あーそりゃだめだ
この辺のはいつも秋口になりゃなきゃ食べられないよ』

と、これまたショック007.gif
KSJもいないのでこのまま置いておきます。
あわよくば熟すのか?なんて・・・
[PR]

by qqea | 2010-08-08 20:44 | 家庭菜園

7/19(月) 梅雨が明けました

梅雨が明けたようなので梅を干します
f0209354_17521645.jpg


そして、自家採種して育てた苗から無事、きゅうりとズッキーニが取れだしました
f0209354_17543874.jpg

F1交配種からの2代目
去年のズッキーニは黄色から採った種だったのに緑が出たりしましたが
今年は選んだ3株とも黄色で統一
しかし、1株ダメになりそう007.gif

にんにくも取れました~
f0209354_1843894.jpg

種から育てたにんにくも大きな一粒に
来年はもっと大きな一塊になるといいな~
[PR]

by qqea | 2010-07-19 17:51 | 家庭菜園

7/5(月) 玉ねぎとれたど~

玉ねぎ収穫しました
f0209354_17272974.jpg

去年より多めに植えたつもりなのに~少ないな~015.gif

春の追肥をサボったせいか一回使い切りサイズに…
ちょうどいーちゃいいかっ
[PR]

by qqea | 2010-07-05 21:29 | 家庭菜園