カテゴリ:山登り( 57 )

10/21(月) 八方散策?

前に八方の券をもらっていたのになかなか行く機会がなく、もう直に夏営業が終わるってことで慌てて行って来た。
運動不足のため登山は厳しいけど、グラードあたりなら歩けるかも・・・
KMUが抱っこ~になってもいいように抱っこ紐持参です。

ウサギ平辺りは紅葉がめちゃめちゃきれい。
f0209354_4435764.jpg


KMUも登れそう?自力で登ってほしいが・・・
f0209354_4442664.jpg


いざ!!なんかいい感じかも~
f0209354_54338.jpg


おだてながら登り、『ちょっとつかれた~』と言うのでおにぎり休憩。
したら最後、全く登る気配はなくなり、その時点で支柱3/13本目。登るか下るか・・・
おんぶしてリュック抱えての下りは怖い気がして体力づくりのためにも登る方を選択してみたけど~
辛かった~~~~~~~~
八方池山荘付近でぜ~は~してんの私くらいやったわ
登ってる途中も何度、くじけそうになったか。そんな私の背中で『まだ~アイス~』と繰り返すKMU。
f0209354_445202.jpg


夏はKSJとここでアイスを食べたらしいけどもう時期も時期で売店はやってません。
ガスガスの中、二人で記念撮影。
f0209354_4455099.jpg


帰りはリフトでラック楽~

109でお弁当を食べ、ゆっくり。紅葉を満喫しました。
しかし、辛かったな~
12kgって泊りの登山やったらこれくらい担いでるんちゃうの?と思いながら、ずいぶん体力も落ちたものだと悲しくもなってしまった・・・
来年はちょっとずつ山登り再開しようかな?できるかな?不安。

※先日なくしたニット帽、鎌池の駐車場に落としてたらしく取りに行って来ました(-。-)y-゜゜゜
遠かった~けど行く途中、またまた、紅葉がきれいやった~
しかし、よかった~。さすがに初日やったから未練たっぷりだったんでね。
[PR]

by qqea | 2013-10-21 21:26 | 山登り

10/19(土) 鎌池へgo

KSJのお仕事に便乗して雨飾山駐車場で車中泊。
KSJは早朝からお仕事へ
母子のんびり起床し、ブレックファーストです。
f0209354_1531648.jpg


キャンプ場の管理の方が流す水で遊び、思いっきり転んでお着替えしたり、登山に出かける方達をお見送りしたり。
KMUも登山口から少し歩いてみました。嫌がるかと思ったら意外に歩く。
f0209354_15142354.jpg


『いしころ~たのしいな~』なんて言いながら、『もっといく~』と言ってましたが
f0209354_1592212.jpg


帽子を脱ぎたがり、『だっこ~』の危険を感じたため強制、退去。
f0209354_15104477.jpg


ほんのちょっとやったけど山道は楽しいのかな?
『だっこ~』なく、もどってこれました。そして、なんやかんやで遊ぶこと2時間。

目的地、鎌池へ移動。
この辺の山には何度か来たことがあるけど、鎌池は初めて。
なかなか来る機会もないので今回の便乗を計画してみた。
ふわふわの苔に触れてみたり、
f0209354_15172225.jpg


紅葉を楽しみながら
f0209354_15222459.jpg


途中、『だっこ~』やったけど、なんとか池で遊びながら
f0209354_15181463.jpg


しっかり歩いてくれました。たくましくなりつつあります。
f0209354_15204166.jpg


一周、40分って書いてあったけど1時間30分くらいかかったかな?

その後、温泉に行った。
寝かかってたのを無理やり起こして入ったのにめちゃ気に入ったらしく、ず~っと歩いて水中ウォーキングしてはったわ。
なかなか出られへん・・・
『パパ、下りてくるから~』ってようやく出て、そのまま裸で車に乗せたらそれっきり。
またもやはだかで過ごし、KSJの下山には間に合いました。
後半、まきやったけど楽しかった~こんなに早くKMUとトレッキングができるとは思ってなかったのでほんましあわせ~
1時間くらいの山っぽいとこへ行きたいな~

※このニット帽、最近完成し、本日初めて被ってくれたんですけど初日にして紛失・・・(-_-;)
どこ行ったの~???
[PR]

by qqea | 2013-10-19 21:28 | 山登り

9/21(金) 大キレット越え

KSJでございます

18~21日は南岳~大キレット~北穂~涸沢でした。
笠ヶ岳から連チャンですが、初日が午後集合のため家でゆっくり。
残念ながらKYKとKMUは大阪に帰っているので一人でしたが・・・・

一日目は徳沢園
この宿は二回目ですが、サイコーですよ。
キレイだし、料理もおいしいし、ビールも付くしね(笑)
f0209354_612380.jpg


今回はガイド二人体制です
じゅんりなのNGJさんと一緒です(NGTじゃないよ!?)
巧みなトークでみんなを盛りあげます
f0209354_68891.jpg


雨とガスと風のなか南岳小屋に到着
f0209354_6121539.jpg



三日目は雨だったら絶対に行かないコースですが、てるてる坊主のおかげで晴れました。。
f0209354_6152733.jpg


獅子鼻から見た北穂。その間が大キレット。ゴッツゴツですね
f0209354_6182066.jpg


いよいよスタート
f0209354_6243178.jpg


ちょっと休憩。後ろを振り返って。
こんな所を下りてきました
f0209354_6282893.jpg


f0209354_6304629.jpg


三点支持ですよー
f0209354_6321181.jpg


長谷川ピークも飛騨泣きも越えてここまでくれば、もうすぐですね
f0209354_6332864.jpg


北穂の小屋に無事到着。お疲れさまでした。
f0209354_636791.jpg


小屋からは槍ちゃんまで素晴らしい展望!
f0209354_6383492.jpg


そのまま涸沢ヒュッテまで。
最終日はパノラマコースの予定でしたが、雨のため普通の本谷橋経由で下山。
f0209354_6423388.jpg


おつかれさまでした



同時開催であんな所に行ったみたいですが・・・・
f0209354_6465194.jpg


[PR]

by qqea | 2012-09-21 21:39 | 山登り

9/17(月) 笠ヶ岳

KSJでございます

15~17日は笠ヶ岳でした。
かなり前ですが、KYKとテント泊で行ったこともあったな~。
偶然にもNっしーとCJO夫妻に会ったりして。
笠新道を上がり、クリア谷を下るっていうコースだったけど。


笠新道往復っていうツアーも過去にありましたが、今は鏡平山荘、笠ヶ岳山荘に泊まって笠新道を下る二泊三日のコースがほとんどみたいですね。

二日目の朝。クイズbanYa BOSSを探せ~~
f0209354_50920.jpg


偶然会いました。昨日は酔って絡んでしまってスイマセンでした(笑)

鏡池の逆さ槍。 少し雲がありますが、写って?映って?ました。
f0209354_564490.jpg



弓折乗越まで来ると、晴れ、晴れ、晴れ~~~!!!
槍~奥穂、ジャンダルムまでバッチリ見えますね
f0209354_515872.jpg



秩父平から稜線にでたら笠ちゃんがお目見え。
右下は子笠ちゃん。
f0209354_5203483.jpg


ここからが結構長いんですよね
天気もいいので、のんびり行きましょーー。

途中、抜戸岳によったりしながら、やっとテント場。
f0209354_5263893.jpg


あと10分で小屋ですよ~

山荘に着いたらガスガス。
頂上に着いたらもっとガスガス。
さっきまであんなに見えてたのに~~
f0209354_5314214.jpg



三日目の朝は強風。
稜線はビュービューです。風速17~18Mでしょうか?
槍の方(南東)から吹いていて、左側はハイマツしかないので大丈夫でしょう。
杓子平に下りたら風も穏やかで快適~
新道もゆっくり安全に。

新穂高まで全員無事下山。
f0209354_5445654.jpg


お疲れさまでした。




新穂高といえば奈賀勢
f0209354_5461576.jpg


一人飛騨牛モツ。

おいしゅうございました
[PR]

by qqea | 2012-09-17 21:39 | 山登り

9/10(月) 穂高大縦走!!

KSJでございます

9月7~9日は北穂~奥穂~前穂と縦走してきました。
二日目の朝。涸沢ヒュッテから。
北穂
f0209354_525298.jpg


奥穂と涸沢岳
f0209354_5282325.jpg


北穂南稜から前穂と吊尾根
f0209354_5344498.jpg


北穂~涸沢岳が今回の大縦走の核心ですかね
なんかゴツゴツしてますな~~
f0209354_5421075.jpg


鎖はしっかり持ってくださいね!
f0209354_5452554.jpg


イワギキョウ。
f0209354_5471152.jpg


なんとか!? 穂高山荘に全員無事到着。ふぅ~~~~。


最終日も晴れ!
f0209354_552020.jpg


太陽からパワーをいただいて、本日も頑張っていきましょーー!!
f0209354_555870.jpg


奥穂山頂
f0209354_5571074.jpg


みんなで記念撮影!
f0209354_5585199.jpg


事故がありませんように。
最後は神頼みです(笑)
f0209354_601196.jpg


前穂に着くころにはガスガス。
f0209354_603880.jpg


重太郎新道を下って上高地まで。
おつかれさまでした。。

疲れた。
[PR]

by qqea | 2012-09-10 22:55 | 山登り

9/4(火) 下見登山

KSJでございます

一泊二日で大キレット~北穂~奥穂~前穂の下見にいってきました。
FYGのMSJがちょうど休みだったらしく一緒に行くことに。
今年も富士山は大盛況だったらしく顔がにやけています(笑)
f0209354_605991.jpg


横尾辺りまでは晴れ!!
FYGの美白ガイドHCKさんおすすめの日焼け止め。今年はこれを使っています。
f0209354_64982.jpg


槍沢ロッジ近くになると雨。雨ですよ。。。
WFAで一緒だったTKDさんや、大町の先輩ガイドKTMさんにお会いしてしばしお話を。
前日も雨で槍は大変だったみたい。


合羽を着たまま南岳山荘到着。
今日はここまで。雨だしねー。
リッチに小屋泊で下見です!!

MSJとビールで乾杯していると、なんだか見たことある坊主頭を発見。
f0209354_1733075.jpg


SANGAのRKちゃんです。。
ついに穂高進出ですよ~。
西穂~槍に向かう途中で寄ったらしいですが、酔っ払い二人が絡みまくり。

結局泊まっていくことに。。。。
いろいろ話が盛りあがり楽しい宴でした。


次の日はたしか5:30頃出発。
大キレット、雨ですよーーー。
f0209354_171921.jpg


順調ですが二人して鎖を使いたがらないのでペースは普通。。。
f0209354_17202547.jpg


f0209354_1722932.jpg


A沢のコルでは香港だか台湾の若者に道を聞かれ、英語がベラベラなMSJが対応。
気をつけてね~~~
f0209354_17223352.jpg


こんな所も登って
f0209354_17293546.jpg


北穂山荘へ
f0209354_1731837.jpg


その後も涸沢岳~奥穂~前穂~岳沢~上高地と順調に。
MSJは奥穂から西穂に行く予定だったけど、雨、風が強いのでやめたみたい。

上高地は5時着。おつかれちゃん!!
[PR]

by qqea | 2012-09-04 21:41 | 山登り

8/30(木) 学校登山で爺ヶ岳

KSJでございます
29、30日は大町の先輩ガイドSZKさんと学校登山でした。
f0209354_22321712.jpg


何とか雨にあたらず山頂へ。
剱岳をバックにクラス写真
f0209354_22334826.jpg


小屋の前に、めずらしい白いオヤマリンドウが咲いていました。生徒は全く興味ナシでしたが・・・・
f0209354_2234964.jpg


先生方と協力して何事もなく下山。

ありがとうございました。
[PR]

by qqea | 2012-08-30 22:19 | 山登り

8/27(月) 新表銀座

KSJでございます
中房温泉~燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳~上高地を二泊三日で歩いてきました。
大天井から槍に向かう表銀座と区別するのに新表銀座と呼んでるみたい。

燕岳
f0209354_2123341.jpg


イルカ岩
f0209354_21252796.jpg


ここまでで二人脱落。。。

大天井岳。
本日の宿、大天荘はまだまだ遠いな・・・・
f0209354_21262715.jpg


無事に到着して二日目の朝、山頂へ。
f0209354_2134203.jpg


奥には富士山、南アルプス、中央アルプス
今日行く常念、蝶ヶ岳もみえますね~~
f0209354_21365418.jpg


チングルマと常念岳
f0209354_2142165.jpg


横通岳の手前でトレランの方が来たな~~と思ったら、Nっしーでした(笑)
東鎌から槍、槍沢、横尾、蝶、三俣と走るみたい。凄すぎ!!
f0209354_21504027.jpg


僕らはゆっくりと歩いていきましょーーー
みなさん常念の登りでバテたみたいでしたが、頂上に到着。
f0209354_2214987.jpg


無事に蝶ヶ岳ヒュッテに着いて体操をしてたら、またまたNっしー登場!
あとは三俣に下るだけなのでビールで乾杯してました。。気をつけてね!!!
f0209354_2252736.jpg


三日目の朝
f0209354_2213265.jpg


徳沢に下りて上高地まで。
f0209354_2215632.jpg


お疲れさまでした~~~
[PR]

by qqea | 2012-08-27 22:36 | 山登り

8/21(火) 三泊四日の山旅

KSJでございます
今回は折立~太郎平~黒部五郎岳~三俣~双六~笠ヶ岳~新穂高と歩いてきました。

一日目は太郎平小屋まで。
雷はギリギリセーフ!! 濡れずにすんでよかった~~
f0209354_17263018.jpg




二日目は4:30スタート
5時ごろ薬師岳の裾から御来光。
f0209354_17341647.jpg


左から槍、今日行く黒部五郎、明日行く笠ヶ岳。 長いな・・・・・。
f0209354_1736544.jpg


えっちらほっちら登って山頂。
f0209354_17394298.jpg


五郎小屋でカレーを食べてから
無事に三俣山荘へ。
疲れたぜよ!!!


三日目は4時スタート
三俣蓮華で御来光
f0209354_17463665.jpg


双六から槍、穂高方面。
f0209354_17481210.jpg


なぜかMTBの外人さん!?
どこをダウンヒルするのでしょうか???
f0209354_17494490.jpg


双六の小屋では???なラーメンでエネルギー補給。
f0209354_17522692.jpg


クロユリベンチで休憩。 クロユリは残念ながら終わってましたね。
f0209354_17555778.jpg


やっと笠が見えてきました。
笠新道との分岐からが長かったな~~。  バテバテ。。。
f0209354_17593834.jpg


全員無事に到着。
よく歩きました。
百名山をめざす人のパワーは凄いっス!!!


最終日。 小屋の前から。 日の出前の空がとってもキレイでした
f0209354_1865664.jpg


御来光にあわせて山頂へ
f0209354_1881364.jpg


行者さん。
朝日に向かって瞑想でもしているのかと思ったら
f0209354_181153100.jpg


デジカメでパシャ!   ・・・・・・・・。  普通~~
f0209354_1830298.jpg


杓子平から笠ヶ岳
f0209354_19161689.jpg


笠新道を下って新穂高温泉へ
お疲れさまでした。


新島々駅まで送ってもらって電車とタクシーで糸魚川に置いてある車を回収。
f0209354_19191095.jpg

お疲れちゃ~~ん!!
[PR]

by qqea | 2012-08-21 22:56 | 山登り

8/6(月)  槍ヶ岳

KSJでございます

8月4~6日は槍ヶ岳でした。
槍沢から天狗原、南岳経由で槍をめざします
f0209354_635536.jpg


天狗池からのショット!!  サイコーでございます!! 
f0209354_6471353.jpg


途中からは前穂、北穂が見えてきましたね
f0209354_6514458.jpg


頑張って登りますよーー
後ろの三角のお山は常念岳。
f0209354_6552793.jpg


南岳山頂。 
f0209354_701967.jpg


中岳山頂。
f0209354_73391.jpg


大喰岳
ひとりで大キレットを越えてきた山ガ~ル!
元バレリーナらしいです
f0209354_742511.jpg


槍の穂先は少し渋滞しましたが、無事登頂!!
f0209354_795810.jpg


お疲れ様でした。
f0209354_7131438.jpg




最終日は朝から雷で出発を遅らせました。
韓国の方はそんなの関係なく、雷のなか穂先に登っていました。恐るべし韓国人。
[PR]

by qqea | 2012-08-06 22:21 | 山登り