<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2/28(日) 八方尾根ハイカスケードパーク

明け方、雪が降りはじめ少し積雪がありました。

ゆっくりめにゲレンデへ
ガスが濃かったので無料コーヒーでゆっくりし、そのあと壁で遊んだり、ジャンプしながらゲレンデ内をフリーラン
f0209354_15573472.jpg

コブも滑っちゃいますよ(ほぼやられてますけど・・・)

だんだんガスがはれてきたのでパークへ移動
国母くんばり?のクレイル
f0209354_1643152.jpg

鉄の上も
f0209354_1644049.jpg

私も飛びます
f0209354_164196.jpg


今日も楽しかったね~。
[PR]

by qqea | 2010-02-28 16:23 | スノーボード

2/27(土) おすし~

S君の回復祝いに糸魚川へお寿司を食べにいきました。
途中、大糸線の電車を追いかける鉄ちゃんがいつも以上にたくさんいました。
f0209354_15393842.jpg

私もよい写真が撮れちゃった?f0209354_1540638.jpg

今日のお店はこちら
f0209354_15371175.jpg

白子ポン酢とビールで乾杯068.giff0209354_15433016.jpg

上ちらし寿司
f0209354_15434711.jpg


おいしゅうございました。
[PR]

by qqea | 2010-02-27 21:34 | 日記

2/26(金) 廃油せっけん作り

昨日の介護疲れで今日は一日まったり
S君は朝には熱が下がり一安心042.gif
インフルエンザも疑われましたがひとまず大丈夫そうです。

フィギュアのフリーをLIVE中継で観戦
やっぱりキム・ヨナの滑りはなめらかで美しい!!
真央ちゃんもトリプルアクセル大成功ですごかった038.gif
金メダル目指してただけに銀は悔しかったでしょうね~
次のオリンピックに期待しましょう 

最近、洗濯にも廃油せっけんを使用しているので減るのが早く、作成することにしました。
今日はこの油を使用
前回のものよりは断然きれいf0209354_19265046.jpg

苛性ソーダ&水に油を混ぜたところ
f0209354_19275791.jpg

よく振りトロトロになったら豆腐パックへ
f0209354_19335438.jpg

この状態で1週間置けばできあがり!!
f0209354_19353943.jpg

油汚れも良く落ちる万能せっけんで、食器洗いや洗濯に使ってます。
今回はラベンダーとローズマリーの精油を入れてみました。



今日の晩ごはんはすき焼き風煮こみうどん
f0209354_19443113.jpg


うまかった~
[PR]

by qqea | 2010-02-26 19:54 | ハンドメイド

2/25(木) 小谷ハイキングクラブで金山沢BC

今日も晴れてます。
小谷ハイキングクラブに初めての参加038.gif
今日のメンバーはUDちゃん、U子氏、Tっちゃん、Kねーさん、S君の6人です。

Tっちゃんが昨日の天狗原がザラメで良かったというので、今日はザラメねらいの金山沢
f0209354_9255671.jpg


みなさん連日の山歩きのためお疲れ気味
S君も朝から不調を訴えています。
4~5回お茶会をしながらのんびりペースで登ります。

私はTっちゃん、UDちゃんと船越のちょっと下からドロップ
あとの3人は2301から
なんだか波うってますけど~
f0209354_93476.jpg


上部はザラメで板も走ります
f0209354_947829.jpg

Tっちゃん
f0209354_9472390.jpg

楽しい~~     ねっ
f0209354_9473637.jpg

UDちゃんも当て込みます
f0209354_9501439.jpg

U子氏
f0209354_9514779.jpg

体調不調のS君
f0209354_952206.jpg

Kねえさん
f0209354_9542298.jpg

岩の下のかもしかもうらやましそう?
f0209354_957562.jpg

帰りの林道はスキーモードで下りてくる人も
f0209354_1035299.jpg



金山沢下部はストップスノーでテクニカルでしたが、それでもみんなで行けば楽しめますね


帰宅後、S君は39.2℃の熱を出しダウン
完全に滑りすぎです。
解熱剤を投与し様子をみます。
[PR]

by qqea | 2010-02-25 21:17 | スノーボード

2/24(水) 八方無名沢BC 

今日は快晴無風の八方です

久しぶりに家を7時30分に出発し、八方池山荘に一番乗り
昨日の強風で尾根はカリカリ、アイゼンもっていけばよかったかな~

昨日のラインは風でリセットされていました。
恐るべし八方

2361まで行かず上のカンバからドロップ
f0209354_2181735.jpg

少しパック気味ですがぜんぜんしあわせ~f0209354_2182880.jpg

f0209354_2183823.jpg


トラバースしてガラガラ沢をめざしましたが、あまりのカリカリに断念

軽くデザートをいただき
f0209354_21154529.jpg

川も滑って渡ります。
f0209354_21183917.jpg

気持ちのよい一日でした。
f0209354_21192318.jpg

[PR]

by qqea | 2010-02-24 21:34 | スノーボード

2/23(火) リメイクベスト

今日も快晴です。
S君は長距離BCへ出かけてしまったので午後から仕事の私は家で作りかけのベストを仕上げました。

f0209354_196455.jpg

Mっ子さんからいただいたかぶりのフリースの袖と前を切り、ファスナーをつけました。
襟も短めだったので一緒に付いてきたヘアバンドをくっつけたのであったかいです。
ゲレンデで使えそ~

夜は同じ職場の友達ん家でおもち&そばpartyにお呼ばれして行ってきました。
手土産にアップルパイとチョコパイをあわてて作り持っていきました。
f0209354_19404786.jpg


なかなかの出来ばえでびっくり!!
できたてのおもちとおそばさいこ~です。おいしかった~



Sでございま~す
今日は白乗北面をめざします
メンバーはTっちゃん、Sさん、Yさんです
Tっちゃんもスプリット
f0209354_20232676.jpg


白乗大斜面の右の尾根から登りましたがカリっかり。
スキーアイゼンでぎりぎりでした。
北面到着。どんなかんじでしょう
f0209354_20235584.jpg

Sさん
f0209354_20242548.jpg

Yさん
f0209354_20245044.jpg

ドロップポイントはガリガリですが、すぐ下からはパウダーでした
しあわせです
Tっちゃんはすごいところからでてきますね~
f0209354_20252719.jpg

次はあっちの斜面もすべってみたいな
f0209354_20255645.jpg

[PR]

by qqea | 2010-02-23 20:19 | ハンドメイド

2/22(月) ハイカパーク in Happo

今日もよいお天気です。
f0209354_7435841.jpg


とりあえずゲレンデに行ってみました。
久しぶりの八方フリーラン
なかなか緊張します。

ちょっとパークも見に行こうかな~
f0209354_7494648.jpg

見るとやっぱり入りたくなって一人なのでスモールキッカーで遊びます。

かなりきれいで飛びやすくなってます。
今度はあっちを飛んでみよう!!~っと
f0209354_7541930.jpg





今日はS君が仕事で滑れなっかたので五竜ナイターにお付き合いしました。
f0209354_805892.jpg


こちらも整備されかなりきれます。
カービングが上達した気分になれました。
途中で雨が降り出し1時間ほど滑って帰りました。
[PR]

by qqea | 2010-02-22 21:39 | スノーボード

2/21(日) Happo The Day

今日は私が仕事の都合上遠くに行けないため、S君はI先生の飛騨沢への誘いをしぶしぶ断り、付き合ってくれました。
I先生ごめんなさい。

ということで八方へ
昨日は強風だったので南面ねらいです。

遅めの出発だったのでリフトは混んでます。
f0209354_1717150.jpg


とりあえず下のカンバあたりを目指します。
無風です。

2361からスノーボーダーが降りてきました。
f0209354_1720526.jpg

おっ~良さそ~
この滑りをみたら行くしかないでしょ

急遽、予定を変更し無名沢ねらいです。
自然とハイクのスピードもアップ

ツアーもたくさん入っていたので少しラインをはずしドロップ

尾根はカリカリですがすぐに今季3本の指に入るgood powderが待ち受けていました。
f0209354_1727157.jpg

f0209354_17273569.jpg

f0209354_17274877.jpg


一度、セーフティーをとり、となりの沢へ
ノートラックでございます。
S君行きま~す。
f0209354_17304587.jpg

スプレーあがりすぎで見えません。
f0209354_17305997.jpg


私も続きます。
f0209354_173528.jpg
f0209354_17351744.jpg
f0209354_17353154.jpg


さいっこ~038.gif

車を南にデポしてあるので登り返そうとしましたが、下まで滑りすぎてしまったので
少し登ってデザートゾーンへ
f0209354_17433418.jpg

こちらも心地よいパウダーをいただきました。

予想を超えるパウダーでした。



帰りは二股からヒッチハイクで帰りました。
ありがとうございました。

聞いた情報では崩沢もよかったみたいです。
[PR]

by qqea | 2010-02-21 17:48 | スノーボード

2/20(土) ハーフパイプpart2  in 白乗

今日は仕事を早めに切り上げ遅れ気味でコルチナへ

S君は台湾からお越しの方々のスキーレッスンのため一人で滑ります。

天気がよいのでみなさん山に行かれているようですねf0209354_16522777.jpg


とりあえずパウダーを探してみます。
北面のツリーはコブ斜面と化し、とっても危険
裏はよい所もありましたがやっぱりギタギタ

その帰り、パイプに入るとこれまた楽しくなり4本ほど裏toパイプ
f0209354_16583019.jpg


1本30分くらいかかります。
最後はハイクで回しました。

若栗を降りてくる人がみえましたが良さげなパウダーでしたよ
[PR]

by qqea | 2010-02-20 22:03 | スノーボード

2/19(金) 47でハーフパイプ

今日ははやりのダブルコーク1080を練習?しにハーフパイプへ

オリンピックの影響でパイプもにぎわっています。

いざドロ~ップ
f0209354_2028626.jpg

が、しかし

リップからも出れず4年後のオリンピックは無理そう007.gif
まぁ目指すのは自由ですから
f0209354_20305790.jpg

十数年パイプやってますがじぇんじぇん上達しません。

次回のオリンピックも国母君におまかせします。

f0209354_20322170.jpg


久しぶりのパーク楽しかった~
[PR]

by qqea | 2010-02-19 20:38 | スノーボード