9/30(金) 家族サービス

夏山登山も一段落。
この3ヶ月、KSJがいない日が多かったけどなんとかのりきりました。
最初はちょっと厳しいかな~と思ったけど意外にいけたわ~
7・8・9月でKMUも首がすわり、体幹もしっかりしてきて抱っこやおんぶができるようになり、お世話がずいぶん楽になりました。
お風呂も最初はどうなるかと思ったけど今じゃバンボに座ってお利口さんに待ってるんですよ



で、今日は軽井沢のアウトレットモールに連れてきてもらいました。
ほぼ毎年、スキー場オープン日には滑りにきてたのが懐かしいわ。
大好きな肩車でショッピング
f0209354_22365671.jpg


上機嫌060.gif
f0209354_22375814.jpg


最近、 この作った鳥のがらがらも手で揺らしたり、足で蹴ったりして遊んでくれるようになりました~
テンションあがる~~~

                                                 KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-09-30 21:27 | 日記

9/27(火) お次は埼玉です。

行ってきました。不活化ポリオワクチンの接種へ


本当は車で埼玉入りする予定やったけどKSJがあまりにも忙しく、今回は新幹線で2人で行くことに・・・
新幹線での移動はもう慣れたもんですわ。
地図をみながらなんとか到着。

ちょっと~きれいやで~
待合はラウンジみたいな感じで風邪っぽい人とは離れて待つことができます。
乳児がたくさんいますよ。
みなさんポリオワクチンをうちにきたみたい。

白馬を出る時は寒かったから厚着して来たけど埼玉はちょっと暑いくらい
検温は涼ませてから測定。37.5℃あったら打ってもらわれへんからな~ここまできたのに

診察では
①76年生まれのKSJのこと
②周りに生ワクチンを接種した子がいること
③追加接種のこと
を確認。
①抗体価が少ないとされるこの世代のワクチンはDrが言うにはしょぼかったらしい
 できれば1回は接種しといた方がいいと  『お隣の中国で発症したからね~』って
 (今まで大丈夫やったのに~? 子どもも生ワク受けてへんからいいんちゃうの~ダメ?)

②便の他に唾液でもうつるからおもちゃとかなめたりして危なそうだったら気をつけてと   『はい』

③4回の接種が終わったら5年おきに親の責任となる20歳までやってその後は自分の意思で
 やってもらえばよいと    『なるほど』
 
穿刺は太ももにしましたが全く反応せず、泣きもせず終了しました。
泣いてる子はいませんでしたよ~

接種後、ラウンジでアレルギーの様子を見つつ、埼玉ママ達とセッション
埼玉県の予防接種状況を知りたく、話しかけてみました。
不活化か来年まで待つという人がほとんどらしい。へぇへぇへぇ~


大阪でできればよかったけど友達に聞いたところ、やっぱり予約が何ヶ月も先になってしまうらしい。
埼玉ママ達とも情報交換ができて楽しかった~


なんか写真を入れたかったので8月のだけど・・・056.gif
f0209354_19595738.jpg



                                              KYK040.gif
 

 
[PR]

by qqea | 2011-09-27 21:54 | 育児

9/26(月) 絵本に感動

産婦人科でもらったサンプルセットに名前入りの絵本がもらえるっていうのがあって送ってたのが
届いたよ~060.gif
f0209354_21252522.jpg


切手か絵本で悩んだけど絵本にしてよかった~
中もKMUの名前を使って物語になってて読んでてちょっと気持ちが入りすぎちゃう内容に・・・
ちょっとかんど~しちゃった。


                                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-09-26 21:21 | 育児

9/25(日)ゆったり鹿島槍のはずが・・・

KSJでございます

23日から二泊三日で鹿島槍の予定でしたが、お客様が渋滞でかなり遅れたので急遽、大町温泉郷に泊まることに・・・・・。
f0209354_5352211.jpg

扇沢の観光案内所で探してもらったんですが、なかなかいい宿でKSJも添乗員さんも一安心。
お客様も温泉とおいしい食事でリラックスされてました~~。

二日目は柏原新道から冷池まで。
種池山荘を過ぎるとこんな風景が~~
立山から剱までバッチリ見えましたね
f0209354_548357.jpg

爺ヶ岳の中峰。 後ろに見えるのは明日行く鹿島槍~~
f0209354_5563319.jpg

冷池到着。  ビールうまっ!!
f0209354_5592384.jpg


三日目の朝でございます
天気が良くて、テンションあがる~~~!!
f0209354_615814.jpg

二時間ほどで鹿島槍南峰に到着。 
f0209354_6133678.jpg

こちらは五竜岳。  後立山連峰が続きます。  白馬岳もチラッと見えましたよ
f0209354_617029.jpg

鹿島槍北峰。奥は妙高方面
f0209354_5542488.jpg

手前は爺ヶ岳から針ノ木。奥には槍~水晶~薬師。
f0209354_64211.jpg

やっぱり秋は山がきれいに見えていいですね~~~
f0209354_5532919.jpg

ありがとうございました
[PR]

by qqea | 2011-09-25 21:29 | 山登り

9/24(土) 大阪3

帰省中にもう一軒、友達のお宅に行く予定にしてたけどこの暑さじゃつらいかな?と思ってたら・・・

奈良から来てくれました。
意外と早く30分ほどで到着。
ちょっとびっくり!!
そんなに近かかってんや~。

彼女とは前の病院の脳外科で一緒に働いていた同僚。
消化器外科から移動になってすぐにめずらしく意気投合した15年来の友人です。
今は新生児集中治療室で働いている先輩ママで出産後、いろいろ相談させてもらってます。

そんな彼女からこんな絵本をプレゼントしていただきました。
f0209354_19261088.jpg


最近、絵本にはまっているKMUじゃなく私  ちょ~うれしいんですけど~060.gif
KMUの反応が見てて楽しくって読み聞かせが好きになっちゃいました。


末っ子のTIGくんは1歳3ヶ月
ちびっこギャングっぷりを発揮しつつあります
f0209354_13245235.jpg


みぃも追いかけまわされてほとんど出てきませんでした。


後ろのKMUが面白いのでもう一枚  思い通りにいかへんかったんかな?
f0209354_1325968.jpg


帰省中はゆらゆら洗濯物とパリパリナイロンに夢中~
特別なおもちゃはいらんね





うちにはもう一匹ネコがいます。
この子はまるっきりネコで自分の用事がある時にしか出てきません。
f0209354_13452359.jpg


ん~美人ね053.gif 


22日に4ヶ月検診が入っていたので20日に帰る予定やったけど台風の影響で少し遅らせ帰宅
一週間もゆっくりしちゃった~
KSJが『KMUに会いたいから早く帰って来い』と言うので一週間やったけど
もうちょっと長くいてもよかったかな
KMUもやっとばばに慣れてきたみたいやし・・・


久しぶりの長野は寒かった・・・
大町までKSJに迎えに来てもらい、OGN夫妻と夕食へ
f0209354_2048226.jpg


前から気になっていた定食屋
ボリュームたっぷりでおいすぃ~~~

                                                KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-09-24 21:55 | 日記

9/23(金) 大阪2

大阪は暑い!!
毎年、この時期には帰ってるけどこんなに暑くないのにな~
で、外にはほとんど出かけず、ばばも仕事に出ていないのでネコとたわむれ、一日を過ごしてました。
f0209354_801394.jpg


毛触りを確かめるように左足を動かしてる~初めての感触どうですか?
f0209354_16514190.jpg


上からみるとよく絡み合ってます
f0209354_16561033.jpg


お昼寝中もそばによってきて一緒に寝ています。ミルクのにおいが好きらしい(ばば説・・・)
f0209354_17124732.jpg


毛を引っ張られたり、耳をつかまれたり
みぃちゃんよく我慢してくれたね
私が学生の時、奈良から我が家にやってきたこのネコはもう20年近く生きています。
我が家の癒し系です。
まだまだ長生きしてね

                                                 KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-09-23 22:54 | 日記

9/22(木) 大阪1

15日から大阪へ帰省してきました。
KMUはこんなに長く移動するのは初めて
そして電車も初。母、ちょっときんちょ~
f0209354_2212498.jpg


今回のお供はこちら
f0209354_21334512.jpg


初めて買った絵本にもよく反応してくれるし、私が作ったおもちゃもしっかり持って
振ってくれるようになりました。
テンションあがるわ~


移動中はあらゆることに興味津々で新幹線にも乗りましたが、
びっくりするほどおとなしく大阪にたどり着くことができました。

が、家に着いてすぐに風呂に入れられ、知らない所だわ、知らないババはいるわで大泣きに泣いて
何度も起きてなかなか寝れず・・・
散歩に連れまわし、公園でぶらんこにのったりしながらなんとか就寝
疲れてたかな~


初めてのネコとのふれあい
しっぽふんでますけど~
f0209354_2273649.jpg







翌日、友達のお宅へ  
これからの離乳食に備え昼食風景を見学させてもらいました。

SKRKちゃんは10ヶ月の女の子 
KMUの前をすごい勢いでハイハイしていきます
f0209354_2050066.jpg


KMU『私、まだ動けないんでちゅ』
f0209354_21424888.jpg


KMU『気になる~でも動けないの・・・』
f0209354_21434226.jpg


動けないKMUと保育園から帰ってきたお兄ちゃんがやさしく遊んでくれます
f0209354_21484580.jpg


うれしそ~

                                              KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-09-22 22:09 | 育児

9/19(月) 槍ヶ岳

KSJでございます

17~19日は西鎌尾根から槍ヶ岳に行ってきました。
初日は小雨が降っていましたが、二日目は晴れ~~~!!
双六小屋のおいしいコーヒーを頂いてから出発~
f0209354_20234124.jpg

登りはじめると、すぐに槍が見え始めました
f0209354_202807.jpg

おっと ブロッケン現象じゃないですか~~
f0209354_20301996.jpg

天気がいいと自然に笑みこぼれますな。
f0209354_20332476.jpg

穂先は渋滞もそれほどなくスムーズにいけました
f0209354_20443339.jpg

槍ヶ岳山頂。  北鎌からも何人か登ってきてましたね
f0209354_20465592.jpg


三日目の朝。  いい天気!!!!
左から八ヶ岳、富士山、南アルプス
f0209354_20501867.jpg

今日は槍沢から上高地に下ります
槍と岩室
f0209354_20524984.jpg

徳沢園でソフトクリ~ム。
f0209354_20555293.jpg


みなさまお疲れさまでした!!!
[PR]

by qqea | 2011-09-19 22:08 | 山登り

9/15(木) 源次郎尾根

KSJでございます

富士山でガイドをやっているMSJと剱岳の源次郎尾根に遊びにいってきました。
今回は行ったことがない所がテーマだったので、黒部ダムからスタート
f0209354_5412355.jpg

内蔵助谷~ハシゴ谷乗越~真砂沢ロッジ。
まあ~~ 道が悪いこと!!!
崩壊地あり、ズルズル、ザラザラ、ガレガレ、おりゃ~って感じ!? 
暑かったのもあってコースタイムぐらいかかって真砂沢ロッジに到着。 ふぅ~~。
f0209354_5553865.jpg


MSJと二人で 『二度と通りたくない登山道に認定!』

二日目の朝。 おいしいコーヒーを飲んで5:30出発。
f0209354_837978.jpg

雪渓がでてくると、あちこち割れていたので、
KSJ 『おれにはKMUがいるので、先に行っていいよ。』

MSJ 『え!?・・・・・・・・。』

MSJが安全に渡ったのを確認してから、わたくしが。 


源次郎尾根に取り付いたら、こんな感じで
f0209354_8525665.jpg

登っていきます。 
f0209354_974881.jpg

天気もよく最高ーー!!
f0209354_9102552.jpg

山頂も見えてきましたね~
f0209354_9203871.jpg

MSJの写真に飽きたのでたまにはKSJでも。
f0209354_9125755.jpg

                    photo by MSJ


さ~て、いよいよ2峰の懸垂下降です
まずはKSJから
f0209354_924150.jpg

                            photo by MSJ

次はMSJ
f0209354_9291818.jpg

約30M。  60Mロープでちょうど。 (来る前にKRD塾長に確認してきました)

最後は岩場を登って

山頂ーーーーーー!!!   
f0209354_9352752.jpg

三歩風にコーヒーで乾杯!     
f0209354_9383749.jpg

f0209354_9414694.jpg



帰りはカニのヨコバイを通って、剣山荘でコーラ注入して、国際ガイドのHYSさんに会って話しをして、雪渓の危ない所はMSJに先に行ってもらって、真砂沢のテントに到着。

やっとビールです   ふぅ~~ おつかれ~~~
f0209354_1004678.jpg



最終日。
本当は来た道を戻る予定だったけど、二度と通らない登山道に認定しちゃったから、剣沢を通って別山北尾根から室堂に帰ることに決定。
剣沢小屋から剱岳。  
f0209354_18461340.jpg

軽くロープの練習を
f0209354_18512392.jpg

しながら別山まで
f0209354_18524420.jpg
   あとは室堂に向かうのみ。 かなりバテバテです
f0209354_1982017.jpg

みくりが池のソフトクリームうまかった~~
f0209354_20271967.jpg


MSJ おつかれさま~ 
[PR]

by qqea | 2011-09-15 22:12 | 山登り

9/14(水) 生後5ヶ月になりました。

KMUが誕生して5ヶ月を迎えました。

体重は6600gに

早いな~
どんどんいろんなことができるようになってきています。
まったく意識していなかった足を持つようになりました。
f0209354_21332686.jpg


足をおもちゃにおとなしく遊んでいることも
f0209354_21342420.jpg


よっ
f0209354_21351851.jpg


おさるになってみました~
f0209354_21411574.jpg




                                                KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-09-14 20:51 | 育児