10/14(金) 生後6ヶ月を迎えました

早いものです。
無事、半年経ちました。
すでにこんなに濃い顔に056.gif
f0209354_2103266.jpg




体重は昨日のベビーマッサージの時に測ってもらって6800gでした。
先月までは結構、いい勢いで体重が増えてたけどバックハイハイや高速で方向転換をするようになり、
激しく動くせいかちょっと体がしまってきました。
身長も急に伸びた感じがしてどんどん洋服が小さくなってます。
うれしいけどなんかちょっとさみしい・・・                                                                  
                                                  KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-10-14 21:02 | 育児

10/11(火) 今日も・・・

予防接種が毎週のようにあります。
今日はヒブワクチンの2回目

行くたびに『来年からポリオが不活化ワクチンで4種混合になる』と話をするDr
でも今日は『来年末になるらしいよ』と新たな情報

とても話しやすいのでいろいろ相談しちゃいます。
予定をたてるときにインフルエンザはどうしようと思ってたけど・・・

今年からワクチン増量にはなったけど1才未満だとあまり効果が期待できないらしい
1才未満でも打ってる子いたよな
今年は滑りに行きたいし、人の多い所に行くしな~
まぁいっか。予防接種攻めやし・・・


とりあえず大人だけにしとくか

ここは3000円で安いぞっ!!
いつも無料でもうったことないのに・・・ちょっと悔しい002.gif



あと、妊娠中に調べた風疹の抗体価が低かったからそれもしときたいし

母親に聞くと幼少時、あまり流行性の病気に罹らなかったということなので
おたふくかぜとかの抗体検査もしたいし~
私も予防接種攻めか~?021.gif
                                                 KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-10-11 21:30 | 育児

10/9(日) 蓼科山下見

KSJでございます
八ヶ岳の北にある蓼科山に行ってきました。
f0209354_522472.jpg

写真は白樺湖から。 この形から諏訪富士とも言われるらしいよ。

今回は女神茶屋の登山口から出発。
f0209354_5282740.jpg

最初はこんな感じでゆるゆるですが、だんだん急坂に・・・。
f0209354_5301122.jpg

2113Mの休憩ポイントでは八ヶ岳が見えます!
f0209354_5341529.jpg

さらに道は急になり、最後は溶岩でゴロゴロ。
山頂に到着です
f0209354_5365740.jpg

蓼科神社奥社
f0209354_5383433.jpg

雲は多めでしたが、八ヶ岳~南~中~北アルプスと素晴らしい眺望でした。



帰りは七合目一の鳥居に下ります。
山頂ヒュッテは混んでいたので、
f0209354_5544668.jpg

20分下って蓼科山荘でお弁当タイム!
f0209354_5563339.jpg

最近はまっている玄米ご飯と、朝スーパーで買ったコロッケですが。 
ん~~ うんまい!!
f0209354_557192.jpg

七合目の鳥居に到着。
f0209354_635796.jpg

もうバスがなかったので歩いて車まで。  長かった~~~
[PR]

by qqea | 2011-10-09 21:15 | 山登り

10/8(土) 離乳食はじめました。

6ヶ月になったら始めようと思っていた離乳食。
しかし、あまりのよだれの多さと私たちの食事風景をガン見するKMU
隠れて食べたりなんかして・・・

いよいよ始めてみました。
マニュアル通り10倍かゆを作って
f0209354_15584314.jpg


あれ?ちょっとこげちゃったよ
失敗した~
あか~ん!!やっぱり適当でええか~

とりあえず重湯からってゆってたな~っと
できたお粥をつぶしてこしてみたら餅みたいになってもた~!!

しゃ~ない、湯で薄めよ。

はい。あ~ん。

こんな初めての離乳食?も無事、ごっくんできました067.gif


食後はトレーニングに入ります。
f0209354_16125899.jpg


後ろからのショットも
f0209354_1613478.jpg




そしてやっぱり、あっちも
f0209354_1617287.jpg


こっちも気になります
f0209354_16181372.jpg




そうそう、KMU、歯がはえてきたんだよ016.gif
ちょっと前から気にしてみてたんだけど本日、白いものを発見しました~
歯のない笑顔も最高にかわいいけど小さい歯もかわいい~~~~

                                              KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-10-08 21:02 | 育児

10/7(金) 父もやります

KSJもおんぶで寝かしつけ~成功!!
f0209354_18124221.jpg


手が、かわいいんだよね~

                                                 KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-10-07 20:53 | 育児

10/6(木) 気になるんです。

てんとう虫が気になる~
f0209354_15435024.jpg


こっちのおもちゃも気になる~
f0209354_15445649.jpg


でも、動けないの~
f0209354_15454574.jpg


悔しいですっ
f0209354_15462476.jpg



                                                 KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-10-06 21:40 | 育児

10/5(水) 揺れたな~

今日は結構、揺れました。
この家は下が車庫になっているので他の所よりも揺れを感じやすいようです。
震度3~4くらいでしたがかなりの揺れにいつものように車を車庫から出し、
窓を開けてしばらく待機します。
2人分の非難グッズはなんとなく準備してあるけどKMUが生まれてから準備しなきゃと思いつつ、
していなかったのであわててオムツやら肌着やらを詰め込みました。
先月、初めて買ったひよこクラブにベビーの非難グッズが書いてあったのでちゃんとやらなきゃな~

                                              KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-10-05 21:14 | 育児

10/4(火) お山が白くなりました。

かなり寒い日が続きました。
今朝は空もきれいで三山がよく見えます。
f0209354_22561666.jpg


散歩も気持ちがいい~

山の上は雪が積もったみたい
冬が近づいてきてますね



午前中のねんねから目が覚めたようでごそごそしてる~
こっそり覗いてみました。
f0209354_2321196.jpg


モンキーをひきよせ
f0209354_2351320.jpg


『あ~まだ眠い・・・』
f0209354_10331978.jpg


『あれ 見てたの?』
f0209354_10313829.jpg



                                              KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-10-04 21:13 | 日記

10/3(月) できたよ~

お風呂上りはかなりご機嫌で
よく声をだして動きもかなり活発になります。
本日は寝返りから
f0209354_22465988.jpg


これまではなんとなくもどっちゃった~みたいな感じやったけど今日のはもどりますっ的な
体のひねりから始まりました。
f0209354_22482014.jpg


こちらも力が入り、『もうちょっと~ できるできるっ』
体育会系なもんで声かけもちょっと厳しくなっちゃうんです008.gif

寝返り返り成功しました~072.gif



                                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-10-03 07:52 | 育児

10/2(日) 手作りバッグ

高校時代の友人がママバッグを作って送ってくれました。
ちょうど使ってたバッグが壊れてきてたのでいさぎよくさよならできそう
めっちゃかわいいし~ 一目でお気に入り~060.gif
f0209354_13143030.jpg


KMUも狙ってる
f0209354_13164755.jpg


はやくお出かけしたいね~
f0209354_13191344.jpg



趣味で洋裁を始め、今では洋服もほとんど手作りらしい
さすがの仕上がりです。やるなぁ
私も何か作りた~い

                                              KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2011-10-02 21:29 | ハンドメイド