10/13(土) 1歳6ヶ月

明日で1歳6ヶ月
久しぶりに自宅で体重測定
9300gにもなっててビックリ!!
最近、よく食べるようになってきたもんな~

身長も柱で測ってみたら78cm

ずいぶん大きくなりました。
食事量も増えてきたし、明日から断乳しようと思い、休みまで取ってたけどあまりのおっぱい星人ぶりに
もうしばらく様子をみることにしてしまった・・・。
子離れできず007.gif

                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2012-10-13 21:54 | 育児

10/10(水) 保育園見学

昨日、支援ルームにお迎えに行ったら先生が明日、保育園の園開放があるんですよ~って教えてくれた。
そういえば入園説明会の時、そんなこと言ってたけど年少入園の子対象かと思ってた~

アピールせなあかんとこかと思ってはりきって行ってきた。
園内で遊んで見学して
在園児とお遊戯なんかして
ポンポン持ってダンシング~
f0209354_21132913.jpg



未満児入園希望の人は少なかったけど小さい子もたくさん来ててKMUも楽しかったみたい。
来年は入れるといいな~
                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2012-10-10 23:30 | 育児

10/8(月) ちょっと散歩のつもりが・・・

いつものように10時頃散歩へ
景色もいいしグランドまでのつもりがもうちょっと下に行ってみようかな?
と行ってみたものの第一カーブでKMUが寝だし008.gif
あわてて戻ってみたけど間に合わず、三輪車で行ったから体がぐらぐらで抱っこしながら三輪車を押し、坂を上る。
かなりきつかった~

めちゃめちゃ暑いし、あわてて出てきたから日焼け止めも塗ってないのに・・・
今度はベビーカーでチャレンジしよ!!



今朝、仕事中のKSJからエコーランドのスノーボードショップVexに
ベビーのジャンプスーツが入荷したらしいから見に行ってきたらと言われ
行ってきた。
コロンビアライダーのRKに催促してみたけどなかなか届かないので買っちゃいました。
f0209354_1450168.jpg


今年の冬はたくさん雪遊びしたいね~

                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2012-10-08 23:27 | 育児

10/7(日) お別れ会inあづみの公園

今日は前にお友達からいいよ~と聞いてたあづみの公園に行ってきた。
ちょうどトンボ玉のフリマがあるからその帰りに行ってみようかな?と思ってたら
お友達からお誘いがあり、一緒に行くことにした。

昨日と今日で無料の日らしい。ラッキー

みんなでお弁当を食べてまったり
f0209354_2253830.jpg


都会の緑地公園みたいな感じ。
きれいでのんびり遊べる所やね~



同級生のJNくんと(KSJがみたら泣くぞ~057.gif
f0209354_22534361.jpg


アスレチックで遊んで
f0209354_22561393.jpg


f0209354_22563257.jpg


支援ルームの園庭の滑り台は自分で登って滑ってこれるけどここのは大きいからか一緒に滑っても
めちゃ怖がってたわ(私が怖がってたからか?)

ボールプールにも入ってみたけどちょっと大きい子がいっぱいで激しく動くもんでKMUもびびりまくり
f0209354_13135450.jpg


ちょっと慣れると大興奮!!
f0209354_1314940.jpg





KMUと同じ月生まれのYIくんがお父さんの転勤で引っ越してしまうことに
なかなか会えなくなって最後に話したかったし、今日は一緒に遊びに来れてほんまよかった~

よく一緒に遊んでもらったのでさみしいけどまた、白馬にもどってこられることを祈りながらお別れしました。
YIくん元気でね~




帰ってきてTVつけたらちょうど北アルプスの番組しててKSJが北穂で芸能人と会った~と言ってたのを思い出し
もしかして映ってるかも~って思ったらちょっとだけ映ってたわ。
身内じゃないと分からんくらいやったけど・・・
『KSJを探せ~』でした。
                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2012-10-07 22:22 | 育児

10/6(土) 牛乳パックイス第二段

白馬ミニ鉄道フェスティバルに行く予定にしてたけど明日もお出かけするし、
荒れ荒れの畑の片付けをすることにした。

KMUもこの前、幼稚園でもらった砂場セットをもって一緒に畑で土いじり。


今年はナスとピーマン、いんげんがかなり豊作やった。
枝豆も取れたけど大人だけで食べてしもてKMUにあげるのを忘れてしまうという大失態007.gif
サツマイモはちょっと小さかったけどお弁当分くらいにはなるなぁ。




お昼寝中に牛乳パックイス第二段を作成。
アンパンマンに仕上げたイスはちょっと高めで足がつかへんし
テーブルにあわせてもう少し低いのを作ることにした。
組み立ててダンボール紙を貼ったところ
f0209354_22413435.jpg


うんうんいい感じ~
どないする~?やっぱり、ばいきんまんかな?
ドキンちゃんかメロンパンナちゃんがかわいいけどな~

                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2012-10-06 22:16 | ハンドメイド

10/5(金) 飛び出す絵本に大興奮

金曜日は保育園で一時保育。

場所と先生が違うとこになるから一時保育の子は少ないことが多いけど
迎えに行くと保育園の子たちと一緒におってにぎやかで楽しそう。


今日はK子先生。
いつも一日の様子をくわしく教えてくれる。



今日は飛び出す絵本を自分で開いてびっくりしたみたいで『いやいや~』ってゆってたのがおもしろかったよ~って

ためしに家でやってみた。
f0209354_21334129.jpg

f0209354_21335383.jpg


大興奮。おもろい~





お迎えの後、買い物してたら先生から電話があって何かと思ったらお昼ごはんを一緒に食べてて
先生のご飯をとって食べてしもたらしい008.gif
お弁当にあんまりお米入れてないから先生が心配して電話してきてくれた。
新米おいしかったんかな~?
いつもはお米嫌がるのに・・・
そろそろお米も入れてみるか~



                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2012-10-05 23:13 | 育児

10/4(木) バンボ

しばらく使ってなかったバンボ。
生後4ヶ月頃に買ったんかな~?
自分で抜け出されへんからいいよ~って聞いてたんやけどすぐ抜け出せるようになって
あんまり長くは使われへんかったような気がする・・・007.gif
f0209354_2117336.jpg


最近になって自分で動かしては座ってる。
f0209354_21251870.jpg


えらいのけぞってますな~社長

                                KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2012-10-04 22:19 | 育児

10/2(火) 保育園って

去年のこの時期は未満児で保育園に預けるなんて考えてもなかったけどなんやかんやで仕事を始めた
ので途中入園の申請したのに8、9月の一時保育の利用実績が週3回しかないからあかんらしいわ

『これから増えるんですけど・・・』って言ってみたけど『空いてません』ってはっきり言いはったでっ

むかついて毎日でも利用したろか~と思ったけど窓口の人にむかついてもしゃ~ないわ。
KMUのことを考えたらこのままでもいいのかな?と思い直し、来年度入園に期待することにした。


今日は入園説明会。
いちおう行ってみた。
けっこう来てはるわ~

入りたい人多いねんなぁ。無理かも・・・

終わってからいつも遊んでもらってる子達とお昼食べたり、お散歩したり

ママさん達の情報では

入りたいアピールも必要とか
一回であきらめたらあかんねんて
めんどくさ~(って言ってたらあかんらしい)

書類提出も早い方が有利とか

窓口で泣いてる人もいるとか?
泣くしかないか・・・


訳分からんわ
お受験くらいたいへんやん????

どうなることやら・・・

                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2012-10-02 23:13 | 育児

10/1(月) おしゃべりKMU

オムツに手をあてて気持ち悪そうにしてることがある。
『うんち出たん?』て聞いてたら『ちっち~』と言いながらうんちが出たのを教えてくれるようになってきた。

おしっこの時もあるけど・・・


おなかいっぱいの時はお腹おさえて『ぽんぽん』
なんか落ちたらいち早く『おった~~!!』(関西弁?)
分かってるって~


一番確実に合ってるのは『あんぱんまん』やけど

どんどん言葉が増えてきて私が言った後に繰り返し言ってたり、何回も同じこと言ってみたり。
へんな言葉、言われへんで・・・ほんま037.gif
すでに関西なまりとは思われるが040.gif


話しかける時は単語じゃなくて文章で話しかけましょうってなんかで読んだことがある。
言葉と同時に文章で話ができるようになるんやって~ほんまか?                             
                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2012-10-01 22:04 | 育児