5/31(金) 歯医者3回目&バザー

元気やけど咳がひどいので昨日も保育園はお休みして一日、父子デート。

今日は予約してあった歯医者の日。
3回目まできたからなんとかなるか~と思って行ったけど、もう慣れたもんで先生に会うなり『せんせ~』って言いながら手を振ってるし、あんなに嫌がってたのに横にはなるし、口もしっかり開けてくれるし、歯科衛生士さんもビックリしてた。
すごいやん!!KMU
お口のチェックもしてもらえたし、色々、気になってたけど今んとこは虫歯はないみたいなので一安心。

その後、12時からのバザーに行って来た。
いつも行く図書館の隣の体育館でやるらしい。大町に来て初めてバザーの情報を仕入れたのでどんなものかと思い、行くことにした。
結構、人がおる~と思って入ってみたらみんな名前付けてはる。ん?と思い、尋ねてみたらどこかの幼稚園の主催らしい。でも誰でも来ていいって言ってくれはったから一安心。
今日の戦利品を前に公園でお弁当をいただきます。
f0209354_20355755.jpg

保育園で結構、使うお食事エプロンを2枚。ミッフィーとスヌーピーのん。枚数足りんかったからちょうどよかったわ~

バザーが始まる前からKMUが気に入ってはなさんかったキティーちゃんのサンダル。
今日一番の高額商品。300円。ソールチェック?
f0209354_20361052.jpg

この前、靴屋に上履きを買いに行った時、キラキラのヒールサンダルを気に入って自分で履いてたKMU。
今までどんな靴も試着を嫌がってきたのに『それは履くんかい!!』って突っ込んでしまったことがあった。
欲しがってたし、新品で300円やったらええか~と思い、購入。
f0209354_20362556.jpg

早速、履いてます。
f0209354_20423014.jpg

まだ、大きいし高さがあるからあんまり履きすぎやんようにせなあかんな~
f0209354_2040213.jpg

しかし、こんなん欲しがるなんてKMUもすっかり女の子ね~
私も小さい時、買ってもらった記憶があるわ~それで遊んでてねん挫したけどね…
[PR]

by qqea | 2013-05-31 21:45 | 育児

5/29(水) 風邪ひいちゃった…

真冬はそうでもないけどこの季節の変わり目になってちょくちょく風邪をひいてる。
二週間程前も『今日も下痢でした』と言われながら毎日、保育園に通い、よくなってきたな~と思ったら、昨日くらいから嫌な痰まじりの咳をしだした。

だいたい飲みきらずに残ってた薬で様子みるんやけど、減ってきたし、元気やけど咳はちょっと嫌なので受診することにした。
何回か行ってる所なので待合でもおとなしく遊んで、診察室でも『もしもし』と『あ~ん』をおとなしく上手にできてビックリ!!
家での練習が効いてるかな?
嫌なことされへんのがだんだん分かってきてるんかな?

せっかく受診してお薬出してもらっても、嫌がってあんまり飲んでくれへんのが気が重いわ・・・
みんなどないしてるんやろ~
[PR]

by qqea | 2013-05-29 20:22 | 育児

5/28(火) 牛乳パックイス 第二弾

この頃、いろいろ作っても写真を撮るのが面倒だったりでブログにアップしてなかったけど、記録として残しとこうかな~と…

前に作ったアンパンマンの牛乳パックイス。
洗面所で自分で手を洗うようになり、リビングと洗面台を行ったり来たり。
で、第二弾・バイキンマンを作成。
アンパンマンは全部縫い付けたけどよう考えたら洗わんねんし、ボンドでくっつけるだけで十分じゃないか~とフェルトを切って貼っただけ

バイキンマンやし、洗面所用かな?と思ってたら、トイレに自分で座りたがるようになり、急きょ、トイレ用に…
f0209354_1546551.jpg

バイキンマンもいるせいかトイレは嫌がらずに行ってくれる。

あと、なぜかお気に入りのこのカメさん
f0209354_1547104.jpg
ロンボク島で買ってきたんやけど毎回、流して、手を洗って、『カメさん、おはよ~』と言いながらなでなでして終了~が恒例になっています。
[PR]

by qqea | 2013-05-28 20:26 | ハンドメイド

5/26(日) クラフトフェア

毎年恒例のクラフトフェアに行って来た。
去年は高速ハイハイの時期だったKMUも今年は色々、気になるものがあるみたい?
f0209354_12424345.jpg

私が作ったアンパンマンのブレスレット?も気に入ってつけてくれてます。
KSJが着けてる時計に興味を持ち始めた頃に時計代わりにと作ったアンパンマン
最初は全然、着けてくれへんかったけど今じゃお気に入り~070.gif
バンドをただのズボンのゴムにしたのが失敗。もっとかわいいのんにしたったらよかった…(x_x)。

今日は珍しくスカートをはいてくれた。いつもは『スカートやだ~』って言いながら脱いでまうのに…(^◇^;)
f0209354_1248041.jpg

Tシャツは去年、私の着なくなったタンクトップからリメイクしたもの。
最近では『ママがドドドド~(ミシンの音)ってちゅくった~』と言ってくれるのでハンドメイドにも力が入るわ~
お昼の後はこんなので遊んで
f0209354_12561822.jpg
f0209354_12564759.jpg
f0209354_1257241.jpg
f0209354_1257149.jpg

ちょっと疲れたのかあんまり乗りたがらないベビーカーに乗ってゆっくり回ります。
f0209354_620328.jpg

何年も来てるのに奥にこんないい公園があったなんて…気づかんかった。
KMUもテンション上がってる~
人がいっぱいおったけど動じず、遊べるようになって成長してんなぁ
f0209354_6221176.jpg

自分で揺らしすぎてビビッてはったわ016.gif
f0209354_6222587.jpg

いつものことやけどぶらぶらピクニック気分で楽しかった~。
ハンドメイド心をかきたてる一日となりました。
[PR]

by qqea | 2013-05-26 21:23 | 日記

5/25(土) くろよんまつり

今日は黒部ダム50周年イベント『くろよんまつり』
そのおまつりに東京ディズニーリゾートのパレードが来るっていうので、私たちはめっちゃ好きって訳ではないけど
KMUが喜ぶかな~と思って行くことにした。
大好きなお友達Nっちゃんと一緒に行くし、アンパンマン、ミッキーちゃんと三大好きが集まる
KMUにとっても一大イベント。
昨日から大興奮で朝には指をはさんで一泣き。

午前中のアンパンマンショ~に合わせてちょっと早めに到着。
ブラブラしてると無料でできるというイベントを見つけ早速、体験。
f0209354_20453063.jpg


カットした木に絵を描いて色砂をのせペンダントを作るというもの。KMUも興味津々やけど私が作りました。
気に入ってお家でず~っとつけてました。
f0209354_20514210.jpg


いよいよアンパンマンショ~が始まるよ~でそんなに広くない会場はちびっこ連れで大賑わい。
夏の陽気で私が倒れそうやったわ。
f0209354_20583478.jpg


ちょっと眠そうにしてたKMUは最後までガン見で終了後はアンパンマンとタッチがしたいと言って
なかなか会場から離れられませんでした。(アンパンマンミュージアムでアンパンマンとタッチしたのを覚えてるみたい。)

最近、アンパンマンミュージアムとはっきり言えるようになって、事あるごとに行きたいと言うので
もう一回くらいは連れて行ってあげたいね~ってKSJと話てるんだけどね…

お昼を神社の涼しい所で食べて遊んで、いよいよディズニーパレード!! 直前で入眠。
f0209354_2175524.jpg


やっぱりか~こうなることは予測していたが…057.gif
まぁしょうがないな~

ビデオに撮ったミッキーちゃんを見せてあげたらめちゃめちゃ喜んでたわ
もうちょっと大きなったらディズニーランドにも行こうな~

しかし、あんまり好きじゃないと言っててもあのパレードみたらワクワクしてまうのは、やっぱりディズニーなんかな?KSJも楽しかったみたいやし…みんなでディズニーランド行きたいなぁ
[PR]

by qqea | 2013-05-25 21:22 | 日記

5/24(金) 覚えてんのかな?

この前、お風呂上がりにKSJがKMUを逆さまにしたりして遊んでたら、逆さまにするたんびに『赤ちゃん』って言ってる。
KSJがお腹の中で逆さまにおったからちゃうか~って言うんやけどそうなんかな?
3歳くらいの子は胎内記憶を表現できる子もおるってなんかで読んだことがあるけどそうなん?
お水の中におった?とか暗かった?とかママの声きこえてた?とかいろいろ聞いてみたけどよくわからん…

けど、ちょっと感動してしまった。
胎内記憶、気になる~でも、聞きすぎるとダメらしいのでなんかの機会に教えてくれるといいな~060.gif
[PR]

by qqea | 2013-05-24 23:55 | 育児

5/23(木) 呼び方

昨日、急に『おかあしゃん、おとうしゃん』って言い出した。それまでパパ、ママやったのに…

先週末、保育園で貸出してくれてた絵本に『お父さんが運転するバスにお母さんも乗ってます』ってフレーズがあったけどそのせい?

しかもすんごい甘えた声で言うんよ。
普通んときはママで使い分けてるし、この人。
たまに名前で呼ぶ時もある…

呼び方は何でもええんやけど使い分けてるのがこわいわ~
[PR]

by qqea | 2013-05-23 18:14 | 育児

5/22(水) トイレトレーニング

保育園ではオムツが汚れることが少なくなってきてるみたいで、ちょっと前に保育園の先生が『トレーニングパンツはかせたら案外、すぐにオムツとれそうですね~』って言ってたけど、あんまり早くとってもそれはそれで大変かな~と思いつつ、ちょっとトレーニングパンツをはかせたり、トイレに連れて行ったりはしてる。

それでもあんまり尿意を訴える訳でもないし、まだ、早いかな~と思ってたら最近、『うんち~』とか『おなかいたい』とか言うようになった。
何回もトイレに連れて行っても出えへん。と思ったらフリーでその辺でやっちゃったり…。
また、ええうんちが出るんよ。
洋式やと足とどかへんしキバリにくいんかな?とか
うんち出るって言うていろいろされてたらその間に便意なくなるんかな?とか思ったりして
おまるの代わりに洗面器置いてみた。
前に誰かのブログに書いてあったのを思い出し…

そしたら興味津々で3回も上手におしっこできて、こりゃええわ~と思ってたら肝心のうんちはまたもフリーで
やっちゃって…。
オムツとズボンは自分で着脱できるようになったから慣れたら洗面器おまるでできるかな~?

先週はうんちの時に自分でトイレに行って、ついて行ったら『こないで~』って言われたからドア閉めてこっそり見てたら自分で便器に座ってちゃんとできてたけどな…
f0209354_1919331.jpg


オムツはずしもなかなか難しいそうですな~
あせらずゆっくりいきましょか
[PR]

by qqea | 2013-05-22 21:07 | 育児

5/21(火) お話好き

今朝、KMUが自分で窓を開けて『あ~いい天気』って言ってるのを聞いて笑ってしまった。
私がいつも言ってるんやと思うけど…。
たぶん雨が降ってても言うんやろな~
窓を開けた時に言う言葉くらいにしか理解してないかな?

それにしてもよ~しゃべるようになったわ~
二人で話してたら女子の会話やな~ってKSJ

『どっちすき~?』とかゆってるもんな~056.gif

何が言いたいのかだいたい分かるけど間違って話す言葉がまたかわいいん
行ってらっしゃいを行ってしゃらい
おくすりをおすくり
かさをしゃか
キノコをあのこ(これは治ってきたけど)etc…

あと、ぶつけたり転んだりした時にどないしたん?って聞くとめっちゃ一生懸命、その場所に移動しながら
『〇〇で、〇〇ぶつけた』とか言ってる姿はちょ~かわいいわ
何回も聞いてまうもん
[PR]

by qqea | 2013-05-21 20:56 | 育児

5/20(月) 酒飲み?

旬のホタルイカがけっこう好き。
f0209354_5403236.jpg

f0209354_5391233.jpg

キムチとか漬物とかもよく食べる。
『辛いよ~』って言いながら…

キムチを食べてたらすごい欲しがったことがあって、『辛いからね~』って言って一度、食べたら嫌がるかな~と思ったら逆にもっと食べたいになってしまった…

おつまみ系が好きなようです。
[PR]

by qqea | 2013-05-20 19:55 | 育児