5/19(日) パソコンって…

パソコンを変えてからがんばって無線でつなげようとしてるのになかなかうまくいかず…。
写真も動画もガンガン入って速さ的にはストレスフリーなのに

うまくいかなすぎてとりあえず有線でいっか~とあきらめ、玄関先で立ちながらのブログ更新…。

パソコンにかかりきりになってしまうのでKSJがKMUのお相手をしてくれてました。

『ドリブル見たい~』で公園にボールを持って行ったKSJ撮影061.gif
f0209354_7581558.jpg
f0209354_7582527.jpg

[PR]

by qqea | 2013-05-19 20:32 | 日記

5/18(土) ヤギのペーター?

今日は朝からKMUを歯医者に連れて行き、ちょっと慣れてきたのでやっとフッ素を塗ってもらうことができました。
嫌がってたのに塗った後は『リンゴ味、おいしかった~』と喜んでましわ。
あと二回、なんとかいけそうな感じ053.gif

けっこう早く終わったのでそのまま文化会館の公園へ
ここは芝生も広くて快適。
今日はボールも持ってきたのでサッカーなんかしてみたり、上手にドリブルできててビックリ!!
早めにお弁当を食べて帰ろうかと思ってたら白馬の知り合いとバッタリ、しかも二組も…
そこからなかなか帰れず。

お昼寝の時間も遅くなるから~と、なんとか帰宅。

あんなに遊んだのに今日はお昼寝も短く、午後のお散歩へ
近所の散歩コースにはヤギのペーターが在住。
『ペーター、ペーター』と呼んでずいぶん慣れてまんな~最初はめっちゃ怖がって遠くから見てるだけやったのに…
f0209354_1395821.jpg
f0209354_1310648.jpg

[PR]

by qqea | 2013-05-18 23:51 | 育児

5/18(土) ち~ん。

一昨日、とうとうパソコンがお亡くなりになりました。
最後はアンパンマンのDVDを入れ、音が出ないな~と思ってたら次、立ち上げた時には真っ白な画面。

けっこう、重たくってKMUの動画は入れへんし、新しいのん買おうと思いつつなかなか買われんかったけど壊れたら潔く、買えるわ…。

撮りっぱなしで整理できてなかったKMUの写真たち。
SDカードのん消してなくてよかった~
面倒くさくなるとこやったわ~

散々、悩んでアルバム代わりにブログを製本しようとし出したとこやったのに…
テンション下るや~ん

ってことで今日、さっそく購入してきました。
Windows8に慣れず、ちょっと使いにくいけど動きが速いからやる気でる~~~~
製本を考え出してからもうちょっときっちりブログ書こうかな~と思い出したらこれでしょ

書きたいこと、いっぱいあるからちょこちょこ振り返って書いていこうと思います。
[PR]

by qqea | 2013-05-18 20:01 | 日記

5/12(日) そうだお母さんだった。

今日は母の日やけど特別な習慣はない我が家。
なんでも喜ぶやろうけどやっぱり欲しい物をあげたいしな~

で、考えついたのがKMUのアルバムを作ってあげよう!!
しかし、全く整理できていないので間に合うはずもなく、とりあえず電話でちょっとお話。
出来上がるの楽しみにしといてな~って
KMUも『おばあちゃん、何してるの~』とか言えるようになって電話でも楽しめるようになってきたし…

頑張って写真の整理しよ~っと

そして思いがけなくKMUからもプレゼントが…
f0209354_22441657.jpg


そこらに咲いてるムスカリ056.gif『プレゼント~』と言いながら持ってきてくれました。
毎日、KMUの笑顔で幸せをいっぱいもらってます。

ありがとう
[PR]

by qqea | 2013-05-12 23:42 | 日記

5/9(木) 二才検診

今日は午後から二才検診。
朝ごはんをゆっくり外で食し、保育園へ
f0209354_12285816.jpg

f0209354_12291635.jpg

迎えに行ったら爆睡中。
大町に来て初めての検診やし・・・順序がよく分からんので早めに行きたいし、寝た状態でそのまま行くことにした。

めっちゃ寝てるけどどうしよ~と思ってたら、何やら違う雰囲気を感じたのか、急に目覚めてぼんやり~
寝起きの上、見知らぬ場所にちょ~警戒のKMU
身体測定では服も脱げず、家でも保育園でも体重計にはのってるのに・・・。

み~んな4月生まれやからうちの子だけでけへんことがあると、比べたらあかんゆうても心配になるわ~

結局、測れず。
身長は寝た状態で・・・(無理やり)
体重は母子一緒に・・・こんなにして測らんでも保育園の測定値じゃだめですか~?って言いたなったわ~

他の検査は喜んでやってくれた。
ブロック積んだり、物の名前を言ったり。
よかった~できて。この勢いでいくと全くでけへんのんちゃうか~と思ってたから

保健師さんに心配なことはありますか~と聞かれ、この警戒心の強さは何かあるのかな?と思って、聞いてみたけど3才くらいまでは強く出る子もいるとゆうことなのでちょっと様子見で・・・

あと、よだれがいまだに減らんのがどうも気になって、2才ぐらいでよだれかけしてる子、あんまし見いひんし・・・
『パパ、おしごといった』とか『もうちょっとパンちょうだい』とか、3語文で上手に話はできてるから問題はないらしいんやけどやっぱり舌が上手に使えてなかったり、あごの力がまだ未発達やからって言われた。
問診表にもごはんをしっかり噛めてるかに△つけたし、飲み込めないものがあるかに硬い肉って書いたし、そのままやったわ。

噛んだらめっちゃ痛いけど未発達なのよね・・・。
なるべく硬いもの食べさせてんねんけどまだまだやなぁ
あと舌を動かす遊びも取り入れてみてもいいかもってことなので嚥下訓練的な遊びをちょっとしていこうかな?
歯科検診では問題なく一安心。
ちょっと気になってた前歯の黄ばみは着色やから歯ブラシで強くこすらないでね~って言われた。
ちょっとこすっちゃった・・・。

そのあと、心理士さんから二歳児についてのお話があった。
第一反抗期に入ったKMU。
最近は『パパ見ないで~こないで~あっち行って~』の連続。KSJちょっとお気の毒。
『自分で~』がすごいので、なるべく手を出さずにいることが多いけど、それでいいみたい。
どうしてもできない時は気付かないように手助けしてあげるといいですよ~って
言ってもまだ理解できないので熱い、痛いは少し経験させてあげること。
確かに~
一回、熱いと分かったら『あついよ~』って触らなくても言ってるもんね。
KMUがいるところで針仕事を結構してるので、持ちたがった時があったけどちょっとチクンてしたらそれ以降、『いたいよ~』って針見るたんびに言って触らんくなったし・・・。

いい話してくれてはったけどKMUが飽きてきて、絵本の読み聞かせに来てくれてはった人たちの所に行ってしまい、最後まで聞けず007.gif

色んなことを吸収してどんどん成長してる。
気にしだしたら他の子と比べて色んなことが気になってまうけど、KMUらしさを育てていけたらな~と改めて思った検診でした。


夜ご飯は今日もBBQ。メインは鶏肉なのよ。
f0209354_13434899.jpg


今日は嫌なことされたし、アンパンマンのDVDでも借りて、家でゆっくり見せたろうと思ったのに、ちょっと見ただけ違うことして遊んでるし~『せっかく借りてきてんから見よ~や~』と無理やり、流しっぱなしにしたりなんかして・・・。

『そんなんよりこっちの方がいいわ~』ってか??
f0209354_140557.jpg

[PR]

by qqea | 2013-05-09 21:12 | 育児

5/6(月) GW満喫。

今日もいい天気058.gif三人で公園へ
またまた顔が変わってきたような気がする~
f0209354_23451849.jpg

すっかり幼児になりました。
『自分で~』が流行り中で何でも一人でやりたがり、ブランコも一人で全然、大丈夫になってるし・・・。
『自分でできる。自分でできる。』と言いながら何回も滑り台、滑ってました056.gif
f0209354_23455986.jpg

f0209354_23461524.jpg

お昼はお弁当を持っていかなかったので家に帰って外メシ
f0209354_23483482.jpg

KMUのピースポーズ。かっこい~
[PR]

by qqea | 2013-05-06 22:45 | 育児

5/5(日) 滑り修め

GWでスキー場も終了ということでそんなに滑りたいわけじゃないけど、KSJが行くというので一緒に47に行ってきた。
下の方は全く、雪がない。いつもやったらもうちょっとあるような気がするけど・・・

一年ぶりのキッズルーム。
去年、来てた頃はまだ、はいはいやったもんな~

よく一緒に来てたNっちゃんもいて大興奮。
KMUはNっちゃんが大好き。
Nっちゃんの写真を見せろ~と泣くほど・・・
f0209354_16184973.jpg


一緒に座って食べてかわいいわ~
『一緒に食べよ』だって~
最近、『一緒に見よ』とか『一緒にあしょぼ』ってよく言ってるもんな~
お二人さんおいしいですか?
f0209354_1619960.jpg


けっこう遊んだけどKSJがまだ、滑るっていうし~帰ろうかと思ったけど、Nっちゃんパパが『家に遊びにおいで~』と言ってくれたのでお邪魔することにした。
47から5分もかからない所のおうちに着いた頃にはNっちゃんは超熟睡。

ちょっとこの状態でお邪魔するのは~と思いながら、親切なお言葉に甘えてずいぶん遊ばせてもらっちゃった~
ごめんね~せっかくのお休みに・・・。

一度、帰って夜もNっちゃん宅でBBQ
f0209354_23263857.jpg


素敵なおうちでゆっくりさせてもらって、楽しかったし、おいしかったし、Nっちゃん好きのKMUも一日、Nっちゃんとおれて大満足の一日やったね~
[PR]

by qqea | 2013-05-05 22:43 | スノーボード

5/4(土) 国営アルプスあづみの公園

今日はあづみの公園が無料開放の日。
混むから朝一で行く予定にはしてるけどそれでも早起きしたので朝からDIY

おもちゃ箱に作った枠組みで本棚を作ってもらうことに・・・

『監督、働き具合はどうですか?』
f0209354_4464141.jpg


出来上がった本棚を机にして遊ぶKMU。なかなかいいじゃないですか~
f0209354_4474841.jpg


そしてあづみの公園へ~開園と同時に着いたので空いてる。
今日はこれがメイン。園内を走ってるバスがSL号に
f0209354_523756.jpg


最近、汽車をみたらみんなトーマスになるKMU。覚えたらしい・・・016.gif
手足を使って上る遊びが大好き。上手に一人で上までいけました。
f0209354_5335987.jpg


この滑り台はスピードが出るのでパパと一緒に
f0209354_6134093.jpg


それでもびびってる。
アスレチックも楽しいね~
f0209354_13412244.jpg


混んできたので早めのお昼にしましょうか
f0209354_134473.jpg


楽しいですか?
f0209354_13442471.jpg


去年は引き気味だったボールプールも一人で入れるようになりました。でもちょっと怖い?
f0209354_13465965.jpg


最後にもう一枚。『はい、チージュ』
f0209354_13485251.jpg


乗るのにけっこう並ばなあかんし、無理~で見るだけ。でも楽しめました。

まんきつ~でぐったり。春になってお気に入りのチューリップとパチリ。入る前に撮ればよかった・・・037.gif
f0209354_13521710.jpg


歌も大好きでよく歌ってます。
『チューリップ~チューリップ~な~らんだ~な~らんだ~』
f0209354_1355842.jpg


今日は充実した一日となりました。
[PR]

by qqea | 2013-05-04 22:42 | 育児

5/3(金) 私も行きたいな~

私は今日は仕事。
二人でちょっと離れた文化会館の方の公園に行ってきたらしい。


いす型のブランコは嫌がるけどこれは好きみたい。
f0209354_022017.jpg


お昼のお弁当
f0209354_024486.jpg


ここは芝生が広いし、人も少なくてよかったよ~ってKSJもお気に入り
f0209354_041166.jpg


手足を上手に使って遊べるようになりました。
f0209354_044681.jpg


滑り台もスピードが出すぎず調子いいみたい
f0209354_045683.jpg




帰宅後はメルちゃんの診察をしていたそうな
f0209354_4396100.jpg



                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2013-05-03 22:41 | 育児

5/1(水) 初めての歯医者

大町に引っ越してきて先週、初めて歯医者に行ってきた。
前は小谷にまで通ってたからさすがに遠いし・・・

周りの人にいろいろ聞いて平林歯科がいいんちゃうか~と思い、行ってみた。

患者さんはようさんいたけどそれほど待ち時間は長くなかった。
やってもらったら処置が早い。
先生も歯科衛生士さんもいい感じ。

子どものフッ素塗布のことも聞いてみたら『できますよ~次の時に一緒に来てください。』って
前んとこで『うがいができないと無理です』って言われたからそうなん?って思っててんけどなぁ
もっと早くやりたかった~
って言ってもしゃあないかぁ

で、今日、一緒に行ってきた。
タイミングを見て、口を開けさせようと先生も歯科衛生士さんもいろいろかまってくれてたけどちょ~警戒で全く、無理057.gif
車で練習してる時はよう開けてたのにな~
まぁ無理やわな

私の処置中は太ももに座って、器具とかには全然、触れやんとじ~っと処置を観察してはりましたよ。
子どもと一緒に処置してもらえるとは思わんかったなぁ
小さい子がいたらなかなか行かれへんと思ってたけど、ここやったら大丈夫そう。
ありがたいわ。


KMUも慣れるまでしばらく一緒に通いましょう072.gif

                               KYK040.gif
[PR]

by qqea | 2013-05-01 22:37 | 育児