6/24(月) 久しぶりの味噌造り

昨日、一年半ぶりに味噌造りをした。
この辺の地域では今が造り時らしく、地域の施設も貸してくれるという情報をget

前回のメンバーで計画。なかなか整わず6月も後半・・・
施設利用も考えたけど色々、借りる器械にもお金がかかり量的に器械を使うほどじゃないか~って
ことでまたまた、友人宅のキッチンを拝借。
今回は麹を大豆の1.5倍量で造ることにして、大豆6kg、麹9kg、塩6kgで作成。
甘めの味噌に仕上がるはず016.gif

前回は9kgという大豆の量にビビッて、焦って造ったせいか水分が多い味噌になってしまったので
今回は水分に気をつけながらスムーズに終了。

最初、なかなか大豆が煮えずちょっと焦ったけど大丈夫やった~

KMUもお姉ちゃんと遊んでもらったり、大豆を一緒につぶしたりして満喫。
トトロのこの座椅子が超お気に入りになってました。
f0209354_15421678.jpg

自分で運んできて座ってるし、サイズもちょうどええねん。これが・・・。
うちにも欲しなったわ~

帰りにはカラオケマイクみたいなんもいただいて歌いまくってました038.gif
f0209354_150388.jpg


おいしい味噌ができますように・・・
[PR]

by qqea | 2013-06-24 21:31 | 日記

6/23(日) おしぇんたく~

時々、トイレに間に合わず洋服が汚れちゃうことがある。
タライに入れてお風呂の時に一緒に洗うんやけど最近は手伝ってくれる。
『おしぇんたく~おしぇんたく~』って楽しそうに・・・。
f0209354_644257.jpg


タライの物、洗ってると布おむつを思い出すわ~
[PR]

by qqea | 2013-06-23 20:58 | 育児

6/22(土) ピザ作り

ピザを夕ご飯にすることが多々ある。
今日は生地を作ってる時にKMUがグズグズ…。
なので、ちょっとちぎって自分でピザ作り。ご機嫌ちゃ~ん。自分で作ったのはおいしいね~
f0209354_5575971.jpg


小麦粘土そろそろ作ろうかな~
[PR]

by qqea | 2013-06-22 21:56 | 育児

6/21(金) おうた大好き。

めっちゃ歌をうたうようになった。
『どんぐりころころ』はフルコーラスしっかり歌えてるし、『ぶんぶんぶん』とか『げんこつやまのたぬきさん』とか
ご機嫌に歌ってる。KSJが一緒に歌いだすと『だめ~』っていうのは音程が乱れるから?

『ひげおじさん』のアンパンマンバージョンも大好き。
『バイキンマ~ン』
f0209354_5331318.jpg


『ドキンちゃ~ん』やって~
f0209354_5335858.jpg


イスをステージにして手をマイクに歌ってる。めちゃかわいい016.gif
[PR]

by qqea | 2013-06-21 21:31 | 育児

6/19(水) トイレトレーニング③

布パンツをはくようになって最初は『一時間に一回のペースでトイレへ行ってます。』と保育園からの申し送り
休みの日もそんな感じでやってはいたけどうまくいかないことが多かった。
それでもなんとなく続けてるうちにだいぶんペースがつかめてきた。

夜間はオムツも濡れず、朝一番にトイレでできるようになったし、うんちも8割方、トイレでできるようになった。
『おしっこ~』とか『うんちっ』って言った時のドタバタ感がちょっと楽しい058.gif今日この頃。
[PR]

by qqea | 2013-06-19 21:58 | 育児

6/16(日) 真似っこ上手

真似っこしたくてしょうがない時期なのかな~?
洗濯物を干す時は『これパパの~』『これママの~』『これみーちゃんの』と言いながら物を渡してくれます。
食器の片付けも一度、やったら自分からイスを運んできてやってくれます。

上手に洗濯物もたたむんです。
f0209354_1616639.jpg


さまになってますね~
f0209354_1619577.jpg


f0209354_16201234.jpg


たたんでパンパンってやってるし~
f0209354_16204199.jpg


入ってる場所もよく知ってて自分で色々、持ってくるようになりました。KSJよりよく知ってる・・・。
なので、お片付けも上手
f0209354_16205993.jpg


[PR]

by qqea | 2013-06-16 15:43 | 育児

6/15(土) はい、ポーズ

自ら『しゃしんとって~』とか『カメラは?』って言ってくる。撮った後は必ず確認もするん。
今日もそんなんで撮影会?になりました。
『じゃあ、壁の方に立って~』で腰に手をあて足をクロス
f0209354_16079.jpg


『はーい、にっこり笑って~』の作り笑い
f0209354_1611615.jpg


『次、後ろ向いて振り向いて~』
f0209354_166269.jpg


まあまあ色々、ポーズとりますわ。
f0209354_1662561.jpg


こちらの要望にもしっかり応えて、作り笑いまでできるようになって~
かなり顔ひきつってるのが笑えるけど。
[PR]

by qqea | 2013-06-15 18:42 | 育児

6/14(金) 走る。

最近、めっきり日が長くなった。19時を過ぎてもうっすら明るい。
ここ2日、夜ご飯を食べた後、なぜか散歩へ
今日はめずらしくベビーカーに乗りたがったので、二人でご近所を二周したらしい。
f0209354_14125523.jpg


この時間は車の通りが少なくゆっくりできる。
f0209354_14142257.jpg


昨日は三人でゆっくり夕涼み~かと思いきや『よ~いドン』で走り出し、
すぐに飽きるかと思ったらめっちゃ長距離走ってるし・・・保育園から家まで
毎日、登下校も走ってくれたらめっちゃ早う着いて楽やのにな~

一緒にランニングできる日も近いかも・・・。
[PR]

by qqea | 2013-06-14 20:15 | 育児

6/13(木) フォトブックにチャレンジ

生後2ヶ月以降から写真の整理ができていないという恐ろしい現実・・・

ブログを見れない母親にも写真をくれとせがまれているのもほったらかし・・・057.gif
まずいとは思っていたんです。

で、フォトブックにしちゃお~と思ったら、とっても安いのを発見。
TOLOT500円フォトブックってのん
500円やのに新規登録で半額やで~めちゃ安!!
色々、みてたら王様のブランチやはなまるマーケットでも紹介されてるらしい。
64枚入れれて250円やったら失敗してもま~ええか~な気分で注文。
5日~2週間かかるって書いてあったけど4日で到着。はがきサイズ。
f0209354_13345769.jpg


画質は写真に比べれば劣るけどまとまってるし、持ち歩くのが好きな母にはちょうど良いサイズかな?
縦だとぴったりおさまってgood
f0209354_1345577.jpg


横は上下に余白が多くてもったいないけど、自分でコメントを入れられるのでgood
f0209354_134694.jpg


なんにしても安いのでgood
しかも送料も無料。
指定した住所にも送ってくれるし、どんどん写真にして送れそう。

お友達紹介でさらに半額になるから少ないお友達から紹介できる人さ~がそ~っと
[PR]

by qqea | 2013-06-13 21:19 | 育児

6/11(火) バラが・・・。

前の住人が置いてったバラが見事に咲き始めた。
ピンクがすきなKMUは気になってしょうがない様子。一つ取ってあげたら上機嫌。
f0209354_5233871.jpg


香りもいいし、お風呂にポイしよう~って花びらを入れに行ったら、めっちゃ怒り出した。
ポイって言ったもんやからゴミ箱に入れなあかんかったみたい。
一旦、入れた花びらを全部すくってゴミ箱へポイ。
フラワーバスにはできず・・・残念。
[PR]

by qqea | 2013-06-11 21:18 | 育児