6/10(月) 小さいお母さん

久しぶりにメルちゃんとお風呂に入った。
服を上手に着せてあげれるようになってる。
前はちょっとできひんとイラッとしてすぐ怒ってたのに、できなくても何回も挑戦してやってた。

自分でやりたがるけどうまくでけへんとすぐイラッとして怒るから、
すぐには手を出さんと『よ~見てやるんやで~』と教えてる。
まだ、2歳で難しいかもしれんけど『よく見て状況を判断する』ということは
しっかり身につけてほしいことの一つ。

今日は仕上げ磨きもやってあげたいと、いつも自分がしているスタイルにセッティング。
f0209354_2062749.jpg
こうゆう事は私がやってるのをようみてる。子供の観察力はすごいからな~
f0209354_5142495.jpg
絵本も読んであげるんやって~
いらんことはでけへんね
[PR]

by qqea | 2013-06-10 21:06 | 育児

6/9(日) お友達っていいね~

今日は白馬のお友達と青島公園へ
f0209354_523207.jpg


家では『Nちゃ~ん』って呼びまくってるけど実際、会うと恥ずかしいのか絡みが少ない。
それでもだいぶん一緒に遊んでる感が出てきた。

どこの公園でも一番人気の水道
f0209354_5245832.jpg


ほんま、子供って水が好きやな~

なぜかTっちゃんを気に入って呼びまくり・・・
私が近くにいるにもかかわらず、遠くのTっちゃんを呼んでるし・・・『おじさ~ん』って
f0209354_4265768.jpg


普段、男の人は全然、あかんのに、よく会ってるから分かってんのかな?
Tっちゃん、優しそうやもんな~

お弁当を一緒に食べて楽しかったね~また、一緒に遊びたいね。



今日は夕焼けがきれかった~
f0209354_511735.jpg


夕飯準備してる間、二人で夕焼けを鑑賞
f0209354_512617.jpg


この辺りは山間のせいか夕焼けを見ることが少ない。
KMUも初めての夕焼けを見て『ピンク、ピンク』って喜んでた。
[PR]

by qqea | 2013-06-09 21:03 | 育児

6/8(土) パンツ

今日のお昼は公園で冷やし中華をいただきま~す。
f0209354_9373691.jpg




布パンツをはくようになって4枚買ってみたけどけっこう、濡れるので足りないかな~?
で、作成しました。
f0209354_4594120.jpg


買ったキティーちゃんのパンツから型紙をとってつくりました。
キティーちゃんパンツはちょ~お気に入り。
なので、はいてくれないのを恐れて最近、好きなプーさんのボタンをつけてみた。
はいてる。はいてる。037.gif
同じサイズで作ったのに生地の伸びが全然、違って左の最初に作ったほうはすでにピッタリ。

すぐできたのでもうちょっと増産しよう~
[PR]

by qqea | 2013-06-08 20:35 | ハンドメイド

6/7(金) 感謝の日

昨日の朝、一番、忙しい時間に母から電話があった。
朝に電話が鳴るとなんかあったのか?と心配になります。
『あんた、今日、誕生日やろ~』って…。6月6日に・・・。
『明日ですけど…。』
『あれ?今日、7日じゃなかった?』って・・・違う意味で心配になりました。

こんな母ですがいつも感謝しております。
子育てで参考になるのはやっぱり自分の親ですからね・・・
大ざっぱな母親ですが、これぐらいじゃないとやっていけないんだなって思うところがたくさんあります。
いつも明るく、元気が一番、大事ってこと。勉強になります。


今日は家に帰ると先に帰ってたKMUが『お誕生日、おめでと~』と言いながら玄関まで出てきてくれました。
ちょっと感動。(最近、なんにでも感動してしまう私・・・)

誕生日のお祝いは近所のレストラン"kuni's"でdinner
f0209354_9111338.jpg


f0209354_9154197.jpg


f0209354_916063.jpg


ゆったりした時間を過ごすことができました。KSJありがとう!!
毎日、あっという間やけどホンマに楽しいわ。

今年はさらに楽しい一年にするぞ~~~~~~~~~~~060.gif
[PR]

by qqea | 2013-06-07 20:57 | 日記

6/5(水) 青島公園

今日はKSJのお見送り後、ゴミ出しついでにぐる~っと散歩。
それで疲れたのか珍しく、午前中に2時間も寝た。

公園に行こうと思ってたのでお昼を食べて、暑い時間を家でゆっくりし、いつもと違う公園へ行ってみた。
仕事帰りのKSJも合流。
f0209354_27367.jpg

アスレチックっぽい遊具があってちょっと難しいかな?と思ったけど慣れたら楽しいらしい。
f0209354_271854.jpg

長い滑り台もKSJとなら大丈夫
f0209354_27544.jpg

ブランコも『たのしい!!』
f0209354_281026.jpg

KSJが?
f0209354_282357.jpg

大好きな滑り台。滑り終わると『たのしい』と言いながら同じコースを走って上る姿がかわいすぎ~
f0209354_283695.jpg

置いてあった三輪車を気に入って乗ってた。このサイズなら足がとどきそうやけど…ちょっと小さい?
f0209354_2233860.jpg

気分を変えてちょっと離れた公園に来てみたけど、アスレチックみたいなんもできるようになって
いろんなとこで楽しめるようになってきたね~

そして、運動不足の私はうんていがあったので肩こり予防にいいかな~と思い、
軽い気持ちでやったら自分の体の重さにビックリ!!
全然、手が前に出えへんの。
こうゆうのめっちゃ得意やったのに…057.gif
[PR]

by qqea | 2013-06-05 21:09 | 育児

6/4(火) その白いものは…

最近、またよく物を噛んでる。
一旦、片づけたかみかみをまた出したりしてた。

歯磨きの時、よくみたら左の奥歯が生えてきてる~。
そのせいだったのか…

鬼さん退治と呼ばれているうちの歯磨き。家族みんなでならんで歯磨き。
KSJが鏡を見ながらやってるのをみて自分もと・・・鏡を持ってやってます。
自分磨きも上手にやってるし、仕上げ磨きも嫌がらずに寝てくれるようになってきた。
だんだん、歯間が狭くなってきてるような気もするのでフロスも使ってみようかな?

虫歯なしでがんばるぞっ!!
[PR]

by qqea | 2013-06-04 21:59 | 育児

6/3(月) トイレトレーニング②

保育園の先生が『最近、オムツが全然、汚れなくなりました。』って

夏にトイレトレーニングを始めようかと思ってたけどこの時期を逃さないほうがいいと言われ、
布パンツをはいて練習しましょうと…
前に6層のトレーニングパンツを買ってはいたりしてたけど
f0209354_1452126.jpg

全く普通のパンツをはかせてみましょう。と
トレーニングパンツやと不快感が少ないんやって~
不快感を感じてパンツでしちゃダメって分かればいいらしいんやけど…

で、帰って来て早速、普通のパンツをはかせてみたら3回もパンツとズボンを濡らし、
『ぬれちゃった~』って自分で言ってはいるけどこれじゃあ出かけられへんで~
休みの日は外に出かけることが多いのにどうしたらよいのでしょう?
[PR]

by qqea | 2013-06-03 20:13 | 育児

6/2(日) KMU’Sキッチン

いつものごとく、午前中は公園へ行き、KMUがぐっすり昼寝に入ったのを見計らって個々の好きなことをする。
これが休日の過ごし方。

今日はクラフトフェアでテンションが上がったKSJが作りかけのままごとキッチンの続きをしだした。
枠組しかできてなかったキッチンでKMUが『熱いよ~』って言いながら、コンロのスイッチを回してる時があった。
これを見たら早く付けるしかないっしょ~
f0209354_4455710.jpg

昼寝から目覚めたKMU。桜の枝でスイッチが取り付けられると早速、回してます。
f0209354_20432529.jpg

散々、悩んだ水道。買うと一番、高い部品。こちらも桜の木で作成。
f0209354_20435162.jpg

いい感じに出来上がりました。

ままごとキッチンも欲しいな~と思ってたけど、とりあえずおもちゃ箱が欲しくて依頼。
KSJのテンションも上がってきてキッチンを作ってくれることになったので、
おもちゃ箱兼って感じで作ってもらうことにした。
自分で片付けができるように箱の出し入れがしやすいゆとりのある大きさに
希望通りの作品が出来上がり、KSJやる~~~~
[PR]

by qqea | 2013-06-02 22:09 | ハンドメイド

6/1(土) お食事エプロンがいっぱい

バザーでエプロンをgetしたから枚数的には十分なんやけど、作る気満々で裁断してあった布を
そのままにしておくのも嫌なので昨日、帰ってから仕上げてみた。
f0209354_4214717.jpg

母が買ってくれてたナイロン生地を表布に、持ってるエプロンから型紙をとって作った。
大好きなイチゴちゃん柄。気に入って使ってくれるかな?

もう一枚、いらないワンピースから作ったエプロンもあとポケットをつけるだけやったんやけど、
なかなかできんでおいてたのも仕上がったし…
エプロン充実~

そして、夕食は週末恒例のBBQ
f0209354_435424.jpg

いつもは食事の準備の時、KMUが『ママ、ママ』で抱っこしたり、おんぶしたり、一緒に遊べ遊べで
全然、すすまんけどBBQん時は外でおとなしく待っててくれるからめちゃめちゃ楽ち~ん
[PR]

by qqea | 2013-06-01 21:45 | ハンドメイド