7/31(水) いるかしょ~

上越の水族館で夏だけイルカショーをしてる。
新聞で見て行きたいな~と思ってたら、ちょうど平日にお休みが合ったので行くことにした。
f0209354_1385082.jpg


去年も来たけど反応がかなりいい058.gif
f0209354_13143715.jpg


水族館って寒いイメージがあったけど今はエコで暑いくらいやぁ
きれいな魚が泳ぐ姿をみて涼んできました。
f0209354_13161277.jpg


イルカショーも平日のわりに人がいる。
f0209354_132113.jpg


f0209354_1321517.jpg


初めてのイルカショーに釘づけ
f0209354_1322311.jpg



ペンギンの泳ぐ姿をのぞく窓。
水の中に入る感じが怖いのか、最初は嫌がってたけど一緒に入ったらじ~っと見つめてました。
f0209354_1350934.jpg


上からだと全然、平気。
乗り出して落ちそう。
f0209354_1323358.jpg


KSJが作ったカエルの紙帽子。
色々、種類があったけどKMUが選んだのがコレ。かわいいクマノミとかじゃないのが・・・
f0209354_13421027.jpg


お気に入りで帰ってからもず~っとかぶってます。

イルカショーは印象に残ったのか家でも『イルカしゃん、ぴょ~んしてた。』とか『イルカしゃんのみず、かぶる』
とか言ってるし・・・。
楽しかったみたい。ちょっと遠かったけど行ってよかったね~
[PR]

by qqea | 2013-07-31 21:59 | 日記

7/28(日) 長野にも短い夏が・・・

今日は堀金にあるほりでーゆ~四季の郷の夏祭りに行って来た。
ちょっと遠いけど昼間のお祭りやし、KMUも楽しめそうやし~
途中、イベントをしてた『Vif 穂高』にも寄り、試食、試飲で小腹を満たし、目的地へ

やってるやってる~
思いのほかにぎわってる。
6枚つづりのチケットを500円で購入。
KMUの好きなヨーヨー釣りとおもちゃすくいをして焼きモロコシをいただきます。
一人で一本ペロリ
f0209354_1613417.jpg


流しそうめんは、そんなに食べられへんやろうからやらんでもええかな~?と思ってたけど
空いてきた頃についつい並んでしまった。
KMUに食べさせながらとりながら自分も食べて~忙しかったけど結構、食べれた。
f0209354_16203994.jpg


500円で満喫できるわ~と思ってたけどKMUがよく食べるので私は腹4分目。
追加でチケットを購入し、スイカにポップコーンにさらにモロコシ。ほんまよ~食べるわ
f0209354_1624132.jpg


そろそろ帰ろうかと館内のトイレに行ったらなかなか出てこれず。
走り回ってチョロチョロ。登山客で混んでたのでハラハラ。
アンパンマンの自販機を見つけ、『しゃしんとって~』ってアンパンマンやったら何でもええんかい
f0209354_16243678.jpg


ピンクのカキ氷で釣って何とか出てこれた。
f0209354_162531100.jpg


今度こそ帰るぞ~と思ってたらじきにニジマスつかみ取りが始まると
見るだけ見て帰るか~
ん?やる気満々?
f0209354_16432661.jpg


と、思ったら魚が放流されたとたん後ろ向きに
それまで足つけてパシャパシャやってたのに・・・
f0209354_1644168.jpg


そして、人がとった魚をみて喜んでる。
f0209354_1645865.jpg


濡れるから~と、どんどん服を脱ぎ、最後にはいつものスタイル
f0209354_16495867.jpg


中には魚が怖くて入られへんけど外に出てきた水で遊んで
f0209354_16503041.jpg


大満足の夏祭りでした。
[PR]

by qqea | 2013-07-28 15:54 | 日記

7/27(土) 自我の発達って言うけれど~

以前から自己主張はかなり強い方やったけどこれくらいならイヤイヤ期もたいしたことないわ~と思ってた。
おっぱいを卒業したのもあるのか以前に増し、イヤイヤというか自分流がすごく、思うようにやらせてたらとんでもないことになっていく今日この頃・・・。

特に朝の着替えが一苦労。
昨日は奥にしまってあった冬用のパジャマを見つけて着てしまい、なかなか着替えてくれず。
前はお気に入りの服を自分で選んで着てくれてたのに~

最初は手を替え品を替えでなんとか気持ちを切り替えさせようとするけど全く効果なし。
30分くらいかかることも・・・。
何かいい方法ないかな?朝、出るまでに体力消耗してまうわ~
時間があれば全然、問題ないことやねんけどなぁ

そんなこんなで、昨日は休みで一緒にいたかったけどKMUを保育園に預け、一人の時間を満喫した。
いつも休みの日は一緒に遊ぶんやけど・・・ごめんよ~
久しぶりに泳ぎに行って来た。
ちょっとしか泳がんかったけど体、動かすのは気持ちがいいわ。
ゆっくりジャグジーにも入ってさいこ~の休日でした。

なので、今日はKMUとめいっぱい遊ぶぞ~!!
お祭りに行くかプールに行くか悩んで結局、自宅でプールってことに・・・。
いつもはタライやけど大きい方が喜ぶかな~?と思い、KNAにもらったプールがあったので出してみた。
f0209354_546835.jpg


めちゃでか!!
水を相当、入れなあかんけど少なめで・・・
一人じゃ広すぎる。ので私も一緒に入りました・・・028.gif
f0209354_5454680.jpg


やっぱり広い方が楽しいなぁ。
めっちゃ遊んで昼寝は爆睡。
3時間くらい寝てたわ~
[PR]

by qqea | 2013-07-27 21:59 | 育児

7/26(金) 流行にのりました。

七夕まつりの翌日、14日、hakuba47のオープニングイベントのアンパンマンショーを見に行く予定にしてた。

明け方、KMUの体がちょっと熱いとKSJが言うので測ってみたら39.0℃
いろいろ出かけて忙しかったし、風邪でも引いたかな?

で、楽しみにしてたお出かけは断念。
鼻水と咳がひどかったけど薬ですぐによくなった。
16日は私も休みだったので保育園はお休みし、17日久しぶりに保育園へ行った。
と、思ったら16時ころ電話があり、熱があるのでお迎えに来れますか?って

KSJが迎えに行ってくれて、私が帰宅するとKMUはぐったり。
鼻も咳もおさまってんのに治ってなかったんかな~?
めちゃめちゃ元気でお水遊びもしたって書いてあったけど~

40℃くらいあって座薬入れたけど、いつもはすぐ効くのに効き悪いし…。
その日は頭とか口の中とか痛がってた。
手足口病?ヘルパンギーナ?溶連菌?
発疹はないしな~まぁ何にしても夏風邪か・・・
水分さえとってくれれば心配ないんやけど・・・。

と、思ってたら翌日くらいから手の甲や足に発疹が。
よく見る手足口病は手のひらとか足の裏とかやけど、顎のあたりと手足全体に発疹があってその他は全くない。
最初は赤いだけの発疹が中央が白い発疹に変化。水泡っぽくなってる。
勤務してるとこのDrに診てもらったらやっぱり手足口病やって~
最近は広範囲に発疹がみられる子もけっこういてるらしい。

食欲はそれほど落ちることなく元気やったけど人にうつるし、発疹がめだつので先週は自宅療養の日々が続き、
若干、ストレスたまり気味のKMU。
月曜からやっと保育園へ
うちの保育園では登園許可証が必要でちょっとめんどくさかった・・・
発疹はかれてきてるけどまだ目立つし、水遊びは無理かと思ったけどタライで入れてくれはった。
お水遊びが大好きやから見たら我慢はでけへんやろうと思ってたからありがたいわ。

しかし、流行にのったな。手足口病って・・・。
[PR]

by qqea | 2013-07-26 21:58 | 育児

7/13(土) おまつり三昧

今日はお友達が働く会社でおまつりがあるよ~と誘ってくれたので行って来た。
f0209354_2153341.jpg


飲んで食べてさいこ~。
KMUも大好きななっちゃんと会えてうれしそうやった~
二人で手つないだり、なっちゃんの肩に手をのせたり・・・
赤ちゃんの時からちょくちょく遊んでもらってるけど、だんだん絡めるようになってきて成長してる~
ふたりで絡んでる姿はほんまかわいい~


昼ごはんも兼ねてたっぷりいただき、お昼寝の後、保育園の七夕まつりへ
なかなか起きず、受付時間もあるからと無理やり起こし、ばあばが作ってくれた着物を着せ、バタバタで到着。
寝起きでぼんやりのKMU。
f0209354_21234363.jpg


保護者会の方がいろいろ準備をしてくれてるみたいで色々なお楽しみコーナーがあります。
人気のものは込み合うので先に空いてそうな写真撮影に・・・。やっぱり一番でした。
大町のキャラクタ~おおまぴょんが来てくれてます。顔が大きくてビビッてたよ。
f0209354_212571.jpg


うちわに色を塗ったり、シールをはったり
f0209354_21332038.jpg


ボール投げに
f0209354_21341781.jpg


輪投げ
f0209354_2135672.jpg


スーパーボールすくい
f0209354_2136012.jpg


そして、お化け屋敷。ちょ~怖かったみたい
f0209354_21361455.jpg


お菓子とおもちゃをい~っぱいもらって上機嫌。
f0209354_21363266.jpg


今日はイベントが二つもあって楽しかったね~
[PR]

by qqea | 2013-07-13 21:19 | 育児

7/9(水) 祝?・断乳

断乳を始めて4日経った。
4日も飲まないことは一度もなかったので、たぶん成功したと思う。
ちょっと気が早いような気もするけどメキシカンでパーティー024.gif
f0209354_13291426.jpg


今まではアルコールも授乳中ってことで、中途半端に控えてたけど今日は久しぶりに1本摂取。
ん~おいすぃ~

このまま順調にいけますように~
[PR]

by qqea | 2013-07-09 22:14 | 育児

7/8(月) お誕生日おめでと~

KMUは最近、誰の誕生日でもないのに『おたんじょうびおめでと~』と言ってくれる。
保育園でお誕生日会でもあったのかな?
毎日のように言ってくれるけど毎日、誕生日やったらどんどん歳いって困るわ~

でも、今日はKSJの誕生日。
おめでと~言ったてや~

今年は焼き肉『ソウル』でお誕生日会024.gifをしました。
KMUもだいぶんお肉が食べるようになってきたしね~
と、思ったのにキッズスペースで遊ぶのに夢中になり、結局、冷麺しか食べへんかったけど…。
f0209354_13134876.jpg


お肉は食べた後…。
f0209354_13141535.jpg


あ~おいしかった~
[PR]

by qqea | 2013-07-08 21:27 | 日記

7/7(日) ウッドデッキ作成

前から欲しかったウッドデッキっていうか大きいすのこ?をKSJが昨日から作成し始めた。
足りないものを買いにホームセンターへ行くというのでちょっと見たいものもあったし、一緒に行って来た。
買い物中、KMUは『おなかすいた~』と言いながら、隣のマックに何度も脱走。
『おなかすいた』なんて初めて聞いたわ~
すごいな~断乳って・・・たいして飲んでなかったけどやめたらすごい食欲やわ056.gif

とりあえず組み立ては終了し、あとは塗装するだけ。いい感じ~
外は風の通りもいいし、この夏はウッドデッキで快適やで~
f0209354_2213063.jpg


最近、好きなパズル。
今日、アンパンマンのを買ってあげたら気に入ってやってるわ058.gif
[PR]

by qqea | 2013-07-07 21:26 | ハンドメイド

7/6(土) 断乳しました。

保育園にも慣れてきたし、そろそろ本格的に断乳をしようかな~と考え始め、今日を開始日に決めた一週間前
『7月6日でおっぱいバイバイだからね~』と言うと必ず『バイバイしな~い』『おっぱいすきなの~』と言ってたKMU。

今までも何度かチャレンジしたことがあった。
一歳の時、『早くやめた方がご飯も食べるしいいよ』と言われやってみたけど泣きわめき、転がりまくりで居間から玄関まで行ってしまい、こりゃ無理だとあきらめた。

一歳七ヶ月の頃、友達から『一歳六ヶ月くらいで自然にやめたよ~』って話を聞くことが多く、様子をみてたけどやめそうにないので断乳だっ!!と寝かしつけはKSJがやったりしてたけど1~2日はよくても続かず。
私ももう少しあげたい気持ちもあり、あきらめた。

バリから帰ってきた時、旅行中、何かっちゃあ、おっぱいを欲しがりあげてた。
同じくらいの子が飲んでる姿は見なかった。やっぱりもうやめなあかんかな~?と思ってちょっとやってみたけど、これから保育園も変わるし落ち着いてからのほうがいいかなって…。
できたら欲しがる間はあげたいって気持ちが強くなり、あきらめた。

断乳を決めたらやり通さなあかんというけれどこんなに失敗してかわいそうなことをしてしまったかな?
でも今回は大丈夫なような気がする。
私的にも十分、あげれた気持ちでいっぱいやし、KMUも食事量が増えてきてるし…。

そして、今回の断乳で参考にしたのが桶谷式
いつもは成り行き任せの育児やけどあまりにも失敗続きなので何か参考にした方がといいかと思い、探し当てたのがコレ。

桶谷式のすすめる断乳方法は、赤ちゃんから一方的におっぱいを取り上げるというものではありません。
断乳はおっぱいを介して一つになっていたものが、時期が来て二つの個体になることです。
赤ちゃんは立って歩いて一人前の人間になったのであり、 断乳後は、人間と人間のコミュニケーションの特徴である『言葉』でお互いを理解し合うようになるのです。
母乳育児を通してお母さんと赤ちゃんは太い絆を作り上げていきます。
この太い絆は子供の心に絶対的な信頼感となって残ります。
このような絆が授乳中に作られたからこそ、きっぱりとした断乳ができるのです。
そして子供は、次のステップへすすんでいきます。
断乳は、巣立ちの準備が出来た子供の背中を押してやるようなものです。
熟した果実が枝から落ちるような、自然の営みです。
ですから、断乳は『いくつになったから、行う』というものではありません。
母と子が本当に満足するまで授乳を行い、そしてお互いの意志で卒業することが大切なのです。


桶谷式で断乳出来る条件としてあげているのは
①一人歩きが上手に出来るようになっている
 一人でしっかり歩ける=ママから自立できている目安です。
 また歩行がしっかり出来る時期と胃腸環境が食事から栄養が取り込めるようになる時期が
 重なっているということも有ります。

②堅さのある食事を食べれる様になっている
 沢山食べれている必要はありません。

③おっぱいに何のトラブルもないこと(乳腺炎、しこり、水疱など)

④赤ちゃんママどっちも健康なこと

•夏場は少しずらした方が良い。
•引越などで環境が変わって間もない時など、赤ちゃんの心が不安定になりやすい時期にも避けた方が
 無難です。
•断乳をする前には尚一層食事に気を付けて今まで以上に美味しい母乳をあげる。

と、いろいろ書いてありますが私もこれを知ったのは10日程前の話なんですけどね・・・。
断乳の仕方が今の私たちの状況にあってるかな?と思って~

そして、一週間前から毎日、『おっぱい、もうすぐバイバイだよ~』と言い続け、ほんとは一日一回って
書いてあったけどけっこう言っちゃったかも・・・037.gif
今朝、最後の授乳を終えました。
二年間、いっぱい飲んでくれてありがとね~
もうちょっと飲んでる姿を見てたい気持ちもあったけど・・・
昼間、欲しがった時に他の人のブログでレモン汁を塗ったというのをみて、これもやってみようとレモンがないので
そばにあったオレンジをこすって『痛いんよ~』って見せたらおっぱいから何やら汁が出てると思ったみたいで
それから、全く口をつけることはなかった。
欲しくなると『おっぱい、いたい?』とは聞いてたけどそれ以上、欲しがらず、夜も少し泣いたくらいで一人で寝た。
とりあえず一日目は終わったけど明日からどうなるかな?
[PR]

by qqea | 2013-07-06 21:52 | 育児

7/4(木) ファーストバイク卒業?

雪が解けて本格的に乗り出したペダルのない自転車。
今じゃあ転ぶこともなくかなりスムーズに乗りこなしてる。

それどころか近所の小学生が乗ってるのをみてペダルを漕ぎたいと言い出した。
こんなことしてみても満足はしません。よね
最近、お得意の『かってきて~』が出ます。無理でしょ。それは…
f0209354_1424587.jpg


そういえば、KNAにもらったのがあるよ~で出してみたら…
ごっきげ~ん!!
f0209354_1461025.jpg


なんとなく漕げてるのがすごいね~
f0209354_1471962.jpg


でもでも、これが気に入ってしまうとKSJお気に入りのファーストバイクは卒業?
それも悲しいのでこれは近所のお兄ちゃんに借りてきた物に急に変更。

早急に片付け、なかったことに…。
もうしばらくはファーストバイクで遊んでもらいたい両親なのでした。
[PR]

by qqea | 2013-07-04 21:25 | 育児