8/28(水) りんりんパーク

前からいろんなママさんに『松川村のりんりんパークいいよ~』と聞いてた。
浅い池があるから水遊びも安心と・・・

朝晩は涼しくなってきたけど昼間は暑い。水遊びさせてやりたいけど風が吹くとちょっと寒い?し、全身入るのは危険かな~と思い、行ってみました。
遊具もちょっと素敵な感じの配色。
初めての公園に戸惑ってるのか、手前の方の滑り台でしか遊ばんかった~
f0209354_21194094.jpg


誰もいない。貸切状態。
『しゃしんとらないで~』と怒ってる。いつもは撮ってなのに・・・。
f0209354_21251432.jpg


午前中で帰るつもりで水遊びをした後、着替えてトウモロコシを食べ、さ~帰ろ~と思ったら、
『もういっかいはいる~』になっちゃって
そして、いつものスタイル。
f0209354_21255936.jpg


『あ~きもちい~』だって~
f0209354_21261566.jpg


もうちょっと近かったら夏場は毎日、来てもいいな~
[PR]

by qqea | 2013-08-28 21:20 | 育児

8/27(月) とっころもし~

昨日、無料でもらった新品種の大豆『すずほまれ』で作られたお豆腐。
ちょっと前はあんまり好きじゃなかったような気がするけどこのお豆腐はよく食べる。
デザート感覚で食べてるんですけど・・・。

おっぱいをやめてからすごい食べるようになったけどこの夏、よく食べたもの。
とうもろこし。KMUは『とっころもし』と呼んでいる。
私は蒸して食べるのが好き。
KMUは待ちきれず生で食べる。
私も食べてみたけど意外といける。けど、蒸した方が断然、おいしい。そりゃそうだ。

家の裏に前の住人が置いてったブラックベリーがどんどん大きくなって実がすごいできてる。
堀之内に住んでた時もようさんできてたけどあんまり食べんかった。
ジャムにするとおいしいんやけど種が多くて濾すのがまためんどくさい。
KMUはゴリゴリそのまま食べてます。
f0209354_219244.jpg


『すっぱおいしい』と言いながらよく食べました。
f0209354_2195059.jpg


[PR]

by qqea | 2013-08-27 15:27 | 日記

8/24(土) 美術館&てるてるぼうずアート展

ず~っと行きたかった北アルプス展望美術館でやってる山村浩二展に終了前日にしてや~っと行くことができた。
友達にプレゼントとしてもらった絵本『おやおや、おやさい』のかわいい絵を描いてる山村浩二さん。
よく読んでるし、アニメーションもやってるからKMUでもちょっとは楽しめるかな?
てるてる坊主アート展もやってるし、ちょうどいい。

天気が良くて景色がきれい~初めて来たけどいい場所ですな~。
f0209354_15311842.jpg


美術館ではおとなしく原画をみたり、アニメーションをみたり、絵本も見れるところがあったり、
絵がかわいいからいっぱい欲しいのがあったけど・・・。
KMUがアルクマ君が見たいと言い続けるので、あんまりゆっくりはできんかった。
出かけに、イベントポスターを見せたら、それに載ってたアルクマ君を見つけて以降、ず~っと『あるくましゃんは~?』やったからな~

そして、今日一番の会いたい人『アルクマ君』です。
自分から握手を求めて行ってます。
f0209354_16543879.jpg


屋台でゆっくりご飯を食べて、てるてるぼうずを見ます。
f0209354_14581039.jpg


『かわいい~』と思ったら何か賞がついてました。
f0209354_14582477.jpg


私もてるてるぼうず募集の広告を見てちょっと送ってみようかな?と思ったけど、こんなにいっぱいの作品が吊られてるなんて・・・。
来年は作ってみようかな?そして、探しに来たらもっと楽しいかも~

そして、もう一つ楽しみにしてたのは『こうえ~ん』
毎日のように『こうえんいくの?』って言ってるからね~
f0209354_15153727.jpg


芝生もきれいやし、お弁当持ってきたらゆっくり遊べるところですね。
f0209354_15181074.jpg


今日の一番は、美術館でもてるてるぼうずでも公園でもなく、やっぱり『あるくましゃん』やったみたい。
家に帰ってKSJに『あるくましゃん、リュックしょってた~』『パパといっしょ~』『あかいの~』と延々と言ってました。
[PR]

by qqea | 2013-08-24 23:31 | 日記

8/21(水) 初めて虹を見た日。

朝から雨が上がり、ちょうど朝ごはんを食べ終わって保育園に行く準備を始める頃、虹が出てるのに気付いた。
KMUは確か、初めてかな?
早速、外に出て『大きな虹だよ~』って見せてみた。
風景を全体的に見やなあかんし、ちょっと無理かな~?と思ったけど見えたらしい。
f0209354_15302620.jpg


『何色見える?』って聞いたら『ピンク~、むらさき~』
段々、消えていくのを見て『なくなってきた~』って言ってたし・・・。

『わ~虹きれい~』って思ったけどよ~考えてみたら虹って何?
水蒸気の何か?的なことしかわからん・・・。
色々、聞かれるようになったら全然、わからんことだらけやわ~
ネットで調べよ。そうしよう。
[PR]

by qqea | 2013-08-21 23:32 | 日記

8/18(日) 児童館のお祭りさいこ~

このお盆中、連日、子どものお祭りがあって、昨日も行く予定にしてたけど風邪ひいてるし~と
一日、ゆっくりした。そういえば、7月もお祭り週に風邪ひいて行かれんかったな~

でも、今日は行って来たよ。

児童館のお祭り。
オープニングに太鼓があるので見せてやりたいと、はりきって準備したけど出かけのう〇ちで間に合わず。
途中から見れたからよしとするか~
美麻の小中学生かな?みんな一体になって上手に太鼓をたたいてる姿にちょっと習わせたいかも~と思ってしまった。KMUも何か感じてくれたかな?
お友達が持ってるキャラクターグッズを一生懸命、見てたみたいやけど・・・。

ヨーヨー釣りやおもちゃすくい、輪投げでいっぱい景品をもらい、(このあかちゃんまんのお面、輪投げで部屋に入った瞬間、これ狙いでgetしました)
f0209354_155757.jpg


母は無料フリーマーケットで袋いっぱいに育児グッズ&お洋服をいただきました。
おさがり市みたいなもんですな。たいしてないんかと思ったら、めちゃめちゃいっぱいあってもらいたい放題。
こんなイベントがあるなんて~ありがたすぎる~
そして、このミニSL。『トーマスのったね~』と喜んで話してくれてます。楽しかったみたい。
f0209354_1485788.jpg


洋服、物色中に偶然会ったお友達と最後にもらったアイスを一緒に食べて
f0209354_282138.jpg


満喫ぅ~~~~~~~~~~

他にも大町警察署からパトカーが来てて見学できたり、警察官のコスプレ衣装が置いてあったり、もう少し大き子だと工作イベントみたいなのに参加できたり、盛りだくさんの子どもまつりでした。

来年も絶対、来よ~っと
[PR]

by qqea | 2013-08-18 23:31 | 育児

8/16(金) わっぱランド

昨日は早めに撤収して正解。
テントを片づけ始めたら強風が吹き、夕方には雷雨に・・・。
初めてのキャンプであんな恐怖を体験したらキャンプ嫌んなってまうで~

花火も中止やろ~と家でゆっくりしてたらパンパン聞こえだし、もうええか~とも思ったけど、ちょっとだけ行ってきた。
ローソンに車を止めて出るとKMUが『おとがこわい~』と言うもんで車中で鑑賞。
やっぱり耳がいいせいか大人より音が大きく聞こえんねんやろね。
車中ではしっかり花火を見てた。
歩いてる人のTシャツに花火が描いてあるのを見つけて『はなび~』って言ってるのには笑ったけど・・・


今日もいい天気。
そやけど、連日の水遊びのせいか鼻水が出だした。
f0209354_2312722.jpg


ずずず~
f0209354_23122530.jpg


それでも昼間は暑いし、また、水遊びに木崎湖に行こうと思ってたけど全身、入るのは危険やと思い、今日は温泉郷近くの『わっぱランド』に行って来た。
ツリーハウスがあって緑がきれいなところ
f0209354_105776.jpg


ここは上流から流れてくる冷たい水を広く浅い水路によって温め、田んぼに使うという昔の人の知恵から生まれた水路地帯。『ぬるめ』と紹介されてたけど水はちょ~冷たい。
f0209354_1134379.jpg


KMUですら『つめた~い』と言って長く入っていられないほど
それでも慣れたら大丈夫なのかず~っと遊んでます。
f0209354_141536.jpg


お昼ご飯を食べに帰ったけど、その後も昼寝しないのでもう一度、わっぱランドへ
遊んでる時は鼻水も落ち着いてるし、めちゃめちゃ元気。
水遊びは元気の源ですな~
f0209354_1144330.jpg


浅くて遊びやすいんやけどもうちょっと水がぬるかったらええのにな~
[PR]

by qqea | 2013-08-16 23:29 | 育児

8/14(水)~15(木) 木崎湖キャンプ

昨日からお盆休みに入りました~
なかなか休みが合わないので混んでるお盆にキャンプすることにしました。
少し賑わってる方が楽しいし・・・
特に日にちは決めてなかったけど予約制じゃない木崎湖キャンプ場へ 
f0209354_17425523.jpg


家から5分
泊まらんでもええやんって感じやけど木陰で涼しくて、気がむいたらすぐに水にも入れて快適。

そして、偶然、Nっちゃんにも会った。
f0209354_5292352.jpg


山では見られないこの笑顔。
KSJも『こっちの方が楽しそうやな~』やって・・・。お水、大好きやもんね~
一回、入ったら出るのが大変。無理やり水から出したら体、冷え切って震えてたわ
f0209354_5315764.jpg


お隣さんには名古屋から来た5歳のお姉ちゃんがいて、姿を見る度に『こんにちわ~』って声かけてるし・・・。
大地と一つになって自然を体で感じてます?冷たくて気持ちいいんかい?
f0209354_222211.jpg


夜は初めての手持ち花火。
『パチパチ、はなびやったね~』と次の日も喜んで話してくれました。
f0209354_222469.jpg


今日は花火大会。
本当はもう一泊したかったけど雨予報やったので帰ることにした。
朝からすでに裸のKMU。
f0209354_2246066.jpg


f0209354_22462790.jpg


午前中、水に入ったり、『アイシュクリーム』を作ったり・・・。
f0209354_22492475.jpg


あ~キャンプって楽しいな~
ぼんやりして、わが子の笑顔を眺めてられるってほんま幸せやわ~
しかも、こ~んな素敵な場所が我が家の近くに・・・あ~癒されるぅ
f0209354_22464393.jpg


来年はお盆中、ず~っと木崎湖で過ごしたいと思った我が家なのでした。
[PR]

by qqea | 2013-08-15 23:26 | 育児

8/14(水) 昨日は恒例、お山デート

昨日は私が仕事だったのでKSJとKMUは二人で毎年恒例の山デート
今年は八方へ行って来たらしい。
この写真を購入するのがKSJの楽しみのようだ。
写真を見た時は気がつかんかったけど
f0209354_2223217.jpg


『へ~こんなきれいなテラスができてるんや~』とか、言ってたら、ん??なんかおかしい。
『えっ?浮き輪持って行ったん?』よ~見たら、昨日、おさがりでもらってきたアンパンマンの浮き輪を持ってる。
『八方、行ったんやんな~』とても不自然なので確認してしまった。
f0209354_2238644.jpg


全く離さんかったらしく、しょうがなく持たせたらしい。そやろ、そやろ。一回、言い出したら聞かんからな~
そして、相談所のBOSSに『八方池では泳がないでね~』と言われ、他のお客さんにもすごく不思議そうに見られたらしい。そりゃそうだ。

本人は満足そうですがね・・・。
f0209354_2371978.jpg


おやつのトウモロコシを食べて
f0209354_23102078.jpg


パラグライダーを見て
f0209354_2312140.jpg


まったりして
f0209354_23115379.jpg


最終目的地、八方池山荘でソフトクリームを食べ、満喫したみたいです。
f0209354_23124772.jpg


[PR]

by qqea | 2013-08-14 21:56 | 育児

8/13(火) 初めてのテント泊

お盆のキャンプ計画に向け、テント泊練習をしてみた。
ずいぶん、ましにはなってきたけど警戒心が強いし、初めてのキャンプでテントに入られへんかったり、
泣いたりしても困ると思い、庭先?でテントを張って寝てみることにした。

連日、暑い日が続き、夜も風が入らないとちょっと蒸し暑い。
なので、ちょうどいい。かな?

暑い日の夕飯は外で食べることが多いし、ほぼキャンプ状態。
テントに入るのは問題なし。くつろいでます。
むしろ早く寝たいって~
f0209354_10474936.jpg


即寝。
f0209354_1048278.jpg


翌日、めっちゃ寝てる。
f0209354_10481463.jpg


すなわち、練習、必要なし。
ちなみにKSJはツェルトで寝てました・・・。
[PR]

by qqea | 2013-08-13 20:41 | 育児

8/12(月) 収穫祭??

今年は畑を借りられなかったけど、家の脇にちょっと植えた枝豆がいい具合に成長しました。
f0209354_1034246.jpg


KMUと一緒に収穫して、ゆでておいしくいただきました。
f0209354_10355943.jpg


ほとんどKMUが食べたけど・・・。
来年はもうちょっと多めに作ろうかな~
[PR]

by qqea | 2013-08-12 21:32 | 家庭菜園