9/29(日) BMX in 飯綱高原

恒例、年に一度のBMX in 飯綱
毎年、もうちょっと乗りたいと言いつつ、年一になってしまってる。

本当は昨日からキャンプするつもりやってんけど私の体調がよくなくて朝から出発。

偶然、こっちの方でやってるというイベント情報もgetし、すぐ近くでやってたので寄ってみた。
長野県内の野外保育をしているようちえんが集まって、それを体験するという『森のようちえんフェスティバル』
昨日からやってるらしいけど今日はお昼まで
着いたのは11:30
ほとんど終わりかけ。人もまばらで空いてたけどイベントはやってるみたいなのでちょっとだけ参加。
KMUに玄米のお団子。と思ったら『俺も~』と二本購入。そして、なぜか私が焼き・・・
f0209354_21335959.jpg


お二人はぶらぶらと遊びに行ってしまって~(こんなんあってんや~)
f0209354_21343687.jpg


お団子は大好きなので一人でペロリ
f0209354_21352523.jpg


鳥の形にカットされた木材に毛糸を巻いて作りました。作ってる間はお二人、全く興味なしでしたが出来上がりは気に入ってもらえたようですな。
f0209354_21363856.jpg


このキャンプ場は湖もあって木陰に遊具なんかも置いてあるし、雰囲気good!!
来年こそは・・・です。

ようやく自転車乗り場へ
KMUも早速、乗ります。
f0209354_21481476.jpg


平地はずいぶん早くこげるようになってきて、ちょっとした下り坂も足をあげてス~っと下るほど上達しています。
トレイルは初めてやけど怖がることなく、上ったり(押したり・・・)下ったり(支えたり・・・)
f0209354_2149347.jpg


かなり楽しんでます。
f0209354_21495062.jpg


AWJさんが一緒だったのが楽しかったみたいで、何回も乗ってました。

そして、年に一回しか来ない貴重な人、KSJを囲んで記念撮影?
f0209354_2203991.jpg


しかし、他の人たちもめっちゃ来てるわけじゃないって言ってたけど偶然、会えるもんですな~
やっぱり自転車に乗りたい季節?陽気?ってあるんやね~

そしてそして~最終目的地へ
飯綱東高原にアルパカを見に行って来たよ。
今日はハチが大量発生して近くで見れなくて残念。
でもめちゃかわいかった~
f0209354_2253864.jpg


KMUは『あるかぱさん』と呼んでいます。
この東高原にもキャンプ場があるんやけどまたまた素敵なところなんですわ
湖があって芝生がきれいでゆっくりできそうな雰囲気。

今年中にアルパカリベンジしに来たいですわ。
[PR]

by qqea | 2013-09-29 21:33 | マウンテンバイク

9/28(土) 運動会

保育園の運動会がありました。
KMUのクラスの競技はなく、行くのはどっちでもいい感じやったけど近いし、
未就園児の競技に参加できるというのでちょっと行ってみた。

障害物みたいなのを超えて、風船をとって
f0209354_1274374.jpg


ゴール!!
f0209354_12851.jpg


競技に出るまで抱っこ抱っこだったのに始まったらご機嫌で走ってました。
お友達にも会えたし、楽しめたみたいです。
f0209354_12143369.jpg



家に帰って、お昼寝。なぜかこのスタイル(=_=)
f0209354_12251791.jpg


重いんですけど・・・
[PR]

by qqea | 2013-09-28 14:24 | 育児

9/24(火) 身体測定

保育園では毎月、身体測定をしてくれる。
毎月、1cmづつ身長が伸び、現在
87.0cm
めちゃめちゃ成長してます。
体重はちょっとずつ増えて
11.9kg

一か月早く生まれてちょっと小さかったけど追いつきました。
口が達者なのと気が強いのとでちょっと手強い娘さんに成長中。

おしとやかな子に育たないかな~とちょっと期待してみたが・・・それは間違いなく無理でしょう。
全てがDNAで決まってますからね~

それでも病気も少なく、元気に育ってくれています。
昔、友人の母上が『子育ては楽しい。』と言っている方がいて、とても印象的だったことを時々、思い出しますが、 『ほんとにそうかも』と今、感じています。
[PR]

by qqea | 2013-09-24 20:15 | 育児

9/23(月) BBQ大好きです。

我が家では定番のBBQ
寒くなってきたけどまだまだいける。
三日前にもやったところ~

風の森で包丁を使ってから時々、お手伝いをしてもらってる。
この前もお弁当を作るのに一緒にピーマンを切ってもらった。
そしたら、いつも嫌がってあんまし食べへんのにお弁当に入ってたピーマンを一人でたいらげてしまった。
すごい(^o^)/
この日もねぎを切ってもらいました。
自分で『にゃんにゃんのて~』と言いながら上手にやってくれました。
f0209354_22215158.jpg


はいチーズで変顔。今年もこのつなぎ着れそうやね~
f0209354_22355645.jpg


KMUもBBQは大好き。
二か月ほど前にしたBBQのことを『SRちゃんとバーベキューしたね~』と言っている。

よく、『ママとパパのとこに来てくれてありがとね~お空にいるときママの声した?うちにおいで~って聞こえた?』って言うと『うん、きこえた。バーベキューしよってきこえた。』って・・・。
どんだけ~?(古い?)

そして、早速KMU用の包丁を注文した。ほんとはクリスマスプレゼントにしようかと思ったんやけど・・・
[PR]

by qqea | 2013-09-23 22:47 | 育児

9/22(日) 多数決の結果は・・・

最近お気に入りの2~3歳児向けのしまじろうのDVD。
始まりが群馬サファリパークのシーンから始まる。
それを見てず~っと『どうぶつえんにいきたいなっ』と言っていたKMU。

今日は毎年恒例の白馬村写生大会の日。
行く気満々、やったのにKSJが今日しか休めないというので多数決をとってみた。
『動物園に行きたい人~?』『は~い』二人が挙手。
『お絵描きしたい人~?』し~ん・・・

動物園に決定!!茶臼山動物園に行ってきました。
このパンフレットと入場券をず~っと持って回ります。連休やけどそれほど混んでなくてゆっくり見れる。
f0209354_1518815.jpg


猿はじ~っとみてても飽きへんわ~人間に近いせいか?
f0209354_21473863.jpg


像が小走りで向かってくると柵があってもちょっと恐怖を感じてしまう・・・
f0209354_21481115.jpg


人気者のレッサーパンダに釘づけ。さすがにかわいい。
f0209354_21552885.jpg


小屋の中ではレッサーパンダが自分の上を歩く姿を見て大興奮
f0209354_21555692.jpg


お昼ご飯を食べて
f0209354_21484791.jpg


滑り台で遊びます。
f0209354_2221025.jpg


一人では怖いというのでKSJと
f0209354_223770.jpg


裸足で駆け回り
f0209354_2232497.jpg


これにのって激しく前後に揺らして喜んでる。しかし、激しい・・・。こういうのは平気なのにね・・・
f0209354_2241363.jpg


最後にふれあい広場でロバとのふれあい。怖がらず触ってます。
f0209354_2242957.jpg


念願の動物園。満足していただけたようです。
どの動物も真剣に見てましたから・・・。もうちょっと大きくなったらサファリパークに行きたいな~
[PR]

by qqea | 2013-09-22 21:52 | 育児

9/21(土) 赤ちゃんなのか?

保育園では0、1歳児クラスのKMU。
いつぐらいからかな~?『赤ちゃんみたいに~』って言う時がある。
『あかちゃんだっこ』とか『あかちゃんMちゃん』って自分で言ってる。
保育園で同じクラスの赤ちゃんと一緒のスプーンやコップを使いたがったり。

クラスでは最年長のKMU。先生が赤ちゃんに手をかけてるのを見て、あこがれてるのかな?
途中から0歳児の子も増えたみたいやし・・・
赤ちゃん返り?
おっぱいも未だに大好き・・・(-_-;)もう出えへんし、飲まれへんのにず~っと触ってる。

そうかと思えば『じぶんで~』は相変わらず強く、何も言わんからってこっちでやってしまうと
めちゃめちゃ怒ってやっかいなことになる。なので、しつこいくらいにやっていいか聞かなあかん。
自分ででけへんことでも一度は確認しやんとえらいことになる。

最近は2~3歳児対象のしまじろうのDVDがお気に入りでよくみてるけど着替えや歯磨き、ボタンかけなんかも真似してできるようになってきてる。
『もう、お姉ちゃんやね~』と言うと『おねえちゃんじゃないあかちゃん』って・・・赤ちゃんは自分で赤ちゃんって言わんよ~

赤ちゃんみたいにしてほしい時と自分でやりたい時とどないしたいねんって時とホンマ、二歳児に振り回されてるわ~
それでも今が一番かわいい時期。
いっぱい振り回されてようと思います。
[PR]

by qqea | 2013-09-21 23:21 | 育児

9/20(金) 中秋の名月

昨日は中秋の名月。やったらしい。
ここ最近、毎日、『お月様、きれいね~』って見てたけど、満月と中秋の名月とが重なってたのは朝のラジオで知った。
昨日は最近、夕方になるとグズることが多い、KMUをあやす為に外に出てお月様を見てたから見れたけど・・・

テレビなしにしてから情報が2~3日は遅れることが多々ある。
それでも不便なことはほとんどない。
テレビから得られる情報ってそんなに重要ではないんや~と思ったりしてた。

けど、こうゆうその日しかないイベント事って仕入れとかな見過ごしてまう。
まぁ見なかったからどうってことはないねんけどKMUには見せてやりたいかな~?

昨日は、ブックファーストでもらった大好きな絵本『おつきさま こんばんは』のフレーズ『おつつきさま、こんばんは。おつつきさまがないちゃう。くもさん、どいて』ってグズるのも忘れて一生懸命、言ってました。
満月じゃなくてもお月様にはいつも言ってるけどね・・・
[PR]

by qqea | 2013-09-20 22:03 | 育児

9/19(木) やしろ公園

今月は検診月間にしていたので平日の休みは病院通い。
久しぶりの平日休み。
最近、休みの朝はゆっくり遊んでから近所の西友に買い物へ行き、ベンチに座って朝ごはんを食べる
というのがちょっとした習慣に・・・。
今日も朝から『おかいもの~』
お買い物は大好き。

そして、お友達と遊ぶ約束をしていたのでお弁当を持って、やしろ公園へ
山がよく見えて、芝生もきれいな公園。平日のせいか小さいお子様連れしかいなくてゆっくり遊べたわ。
f0209354_15202818.jpg


お友達と名前を呼び合ったりして、『Nっちゃん』『Mちゃん』ってかわいいすぎる~
それでも絡んでる写真はなかなか撮れない・・・。
f0209354_1521529.jpg


なぜか必死。
f0209354_15212259.jpg


初めての遊具にも積極的にチャレンジしてました。やっぱり上る系は得意やけど滑り台は怖いらしい。
最近、昼寝も短い時があるけど、いっぱい遊んだから帰りの車で即寝。
『Nちゃんとあそんでたのしかったね~』やって~
[PR]

by qqea | 2013-09-19 21:19 | 育児

9/16(月) MSJがやってきた。2013秋

明日からお二人で山登りに行くらしい。
普段はまだちょっと人見知りがあるKMUだが(特に男性には)、自分のテリトリー内(自宅)に来た人には全然平気なのか?自分から話しかけちゃったりなんかしてるし・・・。

夕ご飯を食べに商店街へ
気になってたネパール料理店はお休み。なので、こちらのお店に入りました。
f0209354_15194029.jpg


ちょっと小洒落た洋食屋。 料理が来たぞ~やった~?
f0209354_15191446.jpg


後で調べてみたら、前は常盤(大町市の南の方)にあったお店らしい。
私は若者に人気の焼いたマヨネーズがのったハンバークを注文。
ハンバーグはあんまり食べなれない香辛料が、KSJたちがたのんだスープカレーは味が濃く辛い。

おいしいけど慣れない味で『また来るか?』と聞かれると・・・。

KMUはお子様プレートでハンバーグとスパゲティーをけっこう食べてましたけどね。
[PR]

by qqea | 2013-09-16 20:17 | 日記

9/15(日) こいのぼりの石ころ

朝から雨。三人で山岳センターにクライミングへ
雨なのもあって混んでます。

初心者な上に超久しぶりのため、すぐにパンプアップした私に代わり、KMU初、挑戦。
f0209354_1503867.jpg


最初は初めての場所に壁にも近づかんかったけどちょっとずつ触って、慣れたらこんな感じ。じょうじゅ~(上手)
基本、上るのは好きやからな~
f0209354_14593042.jpg


そして~ジャ~ンプ。も大好き。
f0209354_19524266.jpg


クライミングとは言えないので岩登りって言ってたら『こいのぼり』、ホールドを『石ころ』と覚えたKMU。
『こいのぼりの石ころたのしかったね~』だって~
[PR]

by qqea | 2013-09-15 20:59 | クライミング