9/14(土) 大好きなタコさん公園

台風が近づいてきてるらしい。
三連休、雨はつらい・・・。
とりあえず晴れてる間に久しぶりの公園へ
夏は暑すぎてなかなか公園には来れんかった。だいぶん涼しくなってきたからちょうどいいね~
f0209354_14571775.jpg


久しぶりに来たらできることが増えててビックリ(゚д゚)!
この遊具も黄色から青、青から赤と枝みたいな所を上手に渡って来れるようになってる。
前は、青から赤に渡るので精いっぱいやったけど・・・

高い所はあんまり怖くないみたいで他の遊具でもドンドン上ってって横移動もスイスイ。

手を貸さんでもずいぶん遊べるようになってきた。
けど、ちょっと離れたところでみてると『こっちおいで~』と必ず呼ばれるので、まだまだ日陰で座ってられるようになるには時間がかかるようですな。
[PR]

by qqea | 2013-09-14 20:56 | 育児

9/13(金) 片方だけでOKです。

片方しかないけど、アンパンマンがついてるからっておさがりでもらったミトン。
ピーピー笛もついてるし、おもちゃ箱に入れてたら、ままごとする時に手につけてジュージューしてます。
なべつかみにしてるみたい(^^♪

休日の朝の一時。
f0209354_1562796.jpg


恐怖の二歳児もこの時ばかりは癒されます。
[PR]

by qqea | 2013-09-13 20:58 | 育児

9/10(火) かわいい髪型

髪がすごい伸びて結構な長さになってしまった。
七五三まで伸ばそうかなと漠然と考えてたけど、めっちゃ長なってしもて、切るタイミングを逃してしまった・・・(-_-;)
生まれてからまだ一度も切ってないし、初めて切った毛は残しておこうと思ってるけど、あんまり伸ばしてからやと痛んでるんちゃうか~と思ったり、もうちょっと早めに一回切っておけばよかったかしら?

保育園では最初、先生にしばってもらうのを嫌がったことがあって、『家でしばって来てください。』と言われた。
家でも嫌がるからちょっとした負担。切ろうかな?と何回も思いつつ・・・。
私自身、幼稚園時代、父親にお風呂に入れてもらってて、『洗うのが大変だ』という理由で髪を切られた記憶がある。
そんなことを今でも覚えてるくらいやから、ほんとは長くしときたかったんかな?と思ってみたり・・・。


夏の間、保育園からいろんな髪型をして帰って来た。
f0209354_14351246.jpg


編み込み。懐かしいな~
お団子にしたり、毎回、違った髪型で帰って来るので、じっとしてないのによくできるな~と思ってたら、『やってる間はじっとしてるんですよ~』やって・・・。家では今でも嫌がってますけど・・・。
『ERしぇんしぇいがやってくれる~』と嬉しそうに話してくれるので、KMUも楽しんでるのかな?
[PR]

by qqea | 2013-09-10 20:26 | 育児

9/8(日) ブログ本。

とうとうブログを本にしました。
散々、迷ったのですが・・・。このペーパーレスの時代に逆行する行為。
しかし、KMUの成長日記。また、読み返すのが老後の楽しみかな?と思い、思い切ってやりました。
f0209354_14122950.jpg


お安くはないけど、なかなかの仕上がりに満足。
写真付きの日記となりました。
f0209354_14155277.jpg


今回は妊娠中から一歳まで
本にするつもりは全くなかったので、編集にめちゃめちゃ時間がかかって、三か月の有効期限をめいっぱい使いました。

今、二歳までのを編集中。
慣れてきたのでスイスイ。と言いたいところやけど眠気に勝てず、なかなかすすみません。
これを元に写真の整理も・・・していきたいところですね~
[PR]

by qqea | 2013-09-08 21:41 | 日記

9/7(土) 野外保育へ行って来た。

ず~っと気になってた野外保育『風の森』

今日はその『風の森』で秋祭り。
お隣のSRちゃんが通ってることもあり、お誘いしてもらったので行って来た。
早めに着いて、来客組で一番のり
早速、今日の昼食、お野菜カレーの下準備。
初めての包丁も『にゃんにゃんの手』で上手に使ってます。子供用の包丁買お($・・)/~~~
f0209354_18533489.jpg


パンこねもちょっとして、炭で焼いたパンをいただきます。ちょうどお腹もすいてたのかすごい勢いでなくなった。
ここでは、週一回、こうやってパン給食があるみたいです。
f0209354_1914324.jpg


次は、おせんべいの購入。並んで買います。SRちゃんが醤油ぬりしてるのを見たいと言って聞かず、並ぶの出遅れ系。
f0209354_1931158.jpg


20円持って、一人で上手に買えました(^^♪
f0209354_1935741.jpg


2枚ペロリ??『ちょっとちょうだい』にも聞く耳持たず・・・。
f0209354_6554154.jpg


パネルシアターでは蜘蛛をパネルに貼る役やったけど、いつもはt知らない人が多いと恥ずかしがって動かれへんのに一人で貼りに行けたり、ちょっと成長を感じちゃいました。

お昼ご飯の前にお散歩。森の中を歩きます。これがメインやのにちょうど眠たくなってきたんか、やっぱり『だっこ~』で前半は抱っこで散歩(=_=)想像はしていたもののやっぱりか~
SRちゃんも一緒に歩いてくれようとしたりで後半は何とか楽しめたみたい。
f0209354_6112234.jpg


この後、雨が降ってきて、ざんざん降りの中、合羽を着て、カレーライスをいただき、外遊びの醍醐味を味わいました。
ほんま楽しかった~。

最近、気になるせいもあるのか野外保育って言葉をよく見かける。
通わせたいな~とも思うけどうちの状況じゃちょっと無理がある。
KMUには我が家での自然育児??で成長してもらおう(^o^)/
[PR]

by qqea | 2013-09-07 22:00 | 育児

9/6(金) 言葉の発達

めちゃめちゃよ~しゃべる。
前から達者やったけどさらに上達してます。女の子のせいか早いわ~

『ちょっと~ごめんね。ごめんね。ごめんね~』って言いながら私の横をすり抜けていく。
言い方が私、そっくり。

KMUに『ママ、いるから大丈夫だよ~』ってよく言ってたら、私がちょっと悲しそうな顔をすると『み~ちゃんいるからね~』って声をかけてくれる。
怒ってると『ママ、たのしい?』って必ず聞く。
よく見てます。
表情が読み取れない大人のKSJよりも理解してくれてますね。

この前は家の電話を持って、歩きながらず~としゃべってました。
『うん、うん、えっ?はやっっ。もう?あした?うん、うん。プールいったから~いまから~?』
誰としゃべってたん?と聞くとおばあちゃんやって・・・。
笑える037.gif

今日はお風呂上がりに『パパいないとさみしいね~』って
初めて聞いたわ~KSJ聞いたら泣くで~

『~すぎ~』とか『でかっ』とか言ってるのを聞くと、私たちが言ってるのをそのまま覚えてしもてる~
関西弁はそんなに出てないけど、気を付けやななんでも覚えてしまうから丁寧な言葉でお話しやなあきませんね~
[PR]

by qqea | 2013-09-06 21:02 | 育児

9/5(木) 水痘予防接種

ず~っと打とうか悩んでた水痘の予防接種をしてきた。
任意の予防接種。自費負担で一番、高額。

私の時代はおたふくや水ぼうそうが流行るとなってる人のところに連れて行かれ、うつしてもらう。
という危険な行為が一般的やった。それでもあんまり罹らんかった。と母親に言われた私・・・。
私自身、抗体がない可能性が高く、ちょっとびびってるんですが。

今年の夏、『はだかんぼ』が好きなKMUは寝る時もほとんど服を着なかった。
蚊によく刺され、かきむしりもすごく、跡が残ってた。
蚊でこれやったら水ぼうそうじゃ我慢でけへんやろ~女の子やし、痕が残ってもかわいそうかな・・・。

予防接種しても罹ることもあるみたいやけど軽くですんだらいいかな?と思いつつ、私も予防接種しようかな~?なんて・・・。
[PR]

by qqea | 2013-09-05 21:42 | 育児

9/1(日) 最近のお遊びは・・・

ごっこ遊びが大好き。
KSJが作ったキッチンもよく使うように・・・。
スープを作ってくれたり、レジャーシートを敷いてお弁当を食べたり。
流しでお洗濯をして、蛇口に干してる。どこかで見たような光景が。

お医者さんごっこも好き。
この前、病院に行ったとき『あーんして』をしてからそれもちゃんとしてくれる。
ピンセットで棘も抜いてくれるんやで~前にKSJが抜いて~ってやってるのん見てたから・・・。
『きょうはどうしました?』『ねてください。』『はい、おくすりね~』って037.gif
一通りの診察は上手にしてくれます。


久しぶりに出してきたブロック
組んであるのをばらして色で分けて並べてる。
f0209354_247484.jpg


そういえば、ピンクと紫はよう言ってるけど他の色はあんまし聞いたことがない。
好きな色しか興味ないのかしら・・・?
[PR]

by qqea | 2013-09-01 15:28 | 育児