10/28(月) 初めてのカット

昨日、とうとう髪の毛を切った。
f0209354_2333881.jpg
夏から切ろう切ろうと思いつつ、切った髪の毛も保存しておきたかったからどうしたらいいものか?
時間のある朝に切りたかったし、KSJもいる時にってなるとなかなかなく・・・
こんな冬前になってしまった。

朝機嫌のいい時に『髪の毛切るよ~』と言うとおとなしく座ってた。
一気にジョキっとやって切った髪を見せると何が起きたのか一瞬、わからんかったみたいやけどすぐに泣き出した。
『くっつけて~くっつけて~』って大泣き。
なんかかわいそうな気がして私も悲しくなってしまった。

しばらく『かわいいよ~似合ってるよ~すぐ伸びるから』とか言ってなだめると忘れたように遊び出した。
保育園で先生に髪の毛いじってもらうのも好きやったみたいやから、ちょっとかわいそうな気もするけど切ってすっきりした。

揃えるまではできず、昨日はそのままお出かけして夜、お風呂できれいに揃えたけどそん時はなにも言わず切らせてくれた。
切った髪の毛見てびっくりしたんかな?
[PR]

by qqea | 2013-10-28 21:31 | 育児

10/27(日) 病院祭2013

毎年恒例の病院祭。
今年もふるまい竹パン
いつもはふるまわれるの大好きやけど今日はふるまう方。
何週間も前から準備に追われ(私はそれほど追われてないけど)、前日は仕込みのパン生地づくり(私はやってないけど)
当日も遅れ気味で顔を出した程度。やけどお弁当をいただき、竹パンもふるまってもらい(結局、ふるまってもらっちゃった)病院祭を満喫。

f0209354_2254753.jpg
池田町のキャラクターのふ~みんとてるぼ~やったかな?
こどもは好きね~出てくるたびに見に行ってましたよ。
こういう着ぐるみ、前は怖がってたのに、喜んで見に行くようになったなぁ

輪投げやコイン落とし、ヨーヨーもしっかり楽しんで帰って来ました。

今日もお供にメルちゃんを連れて来てるし、おもちゃはすぐ飽きてるけどメルちゃんは結構、もってる・・・
このポシェット、友達が作って送ってくれた。これもお気に入り。
輪投げでもらったおもちゃの携帯??を入れては出し~してました。

しかし、荷物多いな~
お出かけん時は自分で持ち物選んでるんやけど、どんだけ持って行くんって?くらい。
だんだん女の子になってきてるわ~
[PR]

by qqea | 2013-10-27 21:46 | 育児

10/22(火) おしゃべりです。

どんどん言葉が増えてほんまに口達者。ず~っと喋ってるし・・・
おしゃべり遺伝子受け継がれております。

会話には困らない状態にまで成長しました。
たまにわからないことを聞かれるとごまかしたりもしてるけど。

食事前のいただきますはKMUに仕切ってもらって『ごいっしょに。いただきます。』
先に食べてる時はKSJに『おさきにいただいてます~』
KSJが入ってるお風呂に後から入るときは『おじゃましま~す。』
大町弁『〇〇だで~』とか関西弁も喋ってたり。
私がちょっと悲しそうな顔をすると『Mちゃんがいるからね。よしよししてあげる。』と頭を撫でてくれたり・・・

毎日、仕事から帰って来て話するのが楽しすぎる~
思わず笑ってしまう。
ほんま癒されるわぁ??
生まれて2年半でこんなに話ができるようになんねんな~
何でも覚えられる時期やのね。うらやましい・・・
[PR]

by qqea | 2013-10-22 21:25 | 育児

10/21(月) 八方散策?

前に八方の券をもらっていたのになかなか行く機会がなく、もう直に夏営業が終わるってことで慌てて行って来た。
運動不足のため登山は厳しいけど、グラードあたりなら歩けるかも・・・
KMUが抱っこ~になってもいいように抱っこ紐持参です。

ウサギ平辺りは紅葉がめちゃめちゃきれい。
f0209354_4435764.jpg


KMUも登れそう?自力で登ってほしいが・・・
f0209354_4442664.jpg


いざ!!なんかいい感じかも~
f0209354_54338.jpg


おだてながら登り、『ちょっとつかれた~』と言うのでおにぎり休憩。
したら最後、全く登る気配はなくなり、その時点で支柱3/13本目。登るか下るか・・・
おんぶしてリュック抱えての下りは怖い気がして体力づくりのためにも登る方を選択してみたけど~
辛かった~~~~~~~~
八方池山荘付近でぜ~は~してんの私くらいやったわ
登ってる途中も何度、くじけそうになったか。そんな私の背中で『まだ~アイス~』と繰り返すKMU。
f0209354_445202.jpg


夏はKSJとここでアイスを食べたらしいけどもう時期も時期で売店はやってません。
ガスガスの中、二人で記念撮影。
f0209354_4455099.jpg


帰りはリフトでラック楽~

109でお弁当を食べ、ゆっくり。紅葉を満喫しました。
しかし、辛かったな~
12kgって泊りの登山やったらこれくらい担いでるんちゃうの?と思いながら、ずいぶん体力も落ちたものだと悲しくもなってしまった・・・
来年はちょっとずつ山登り再開しようかな?できるかな?不安。

※先日なくしたニット帽、鎌池の駐車場に落としてたらしく取りに行って来ました(-。-)y-゜゜゜
遠かった~けど行く途中、またまた、紅葉がきれいやった~
しかし、よかった~。さすがに初日やったから未練たっぷりだったんでね。
[PR]

by qqea | 2013-10-21 21:26 | 山登り

10/20(日) もうすぐ冬だね~

家の冬支度。暖房器具のセッティング。
めちゃめちゃ寒いわけでもないので、もうちょっと頑張れそうやったけど急に寒くなっても困るしってことで大掃除も兼ねて~
暖房は一回使ったら我慢が難しい。

もうすぐ雪が降るぞ~
楽しみ反面寒いのやだ~(-。-)y-゜゜゜
[PR]

by qqea | 2013-10-20 21:27 | 日記

10/19(土) 鎌池へgo

KSJのお仕事に便乗して雨飾山駐車場で車中泊。
KSJは早朝からお仕事へ
母子のんびり起床し、ブレックファーストです。
f0209354_1531648.jpg


キャンプ場の管理の方が流す水で遊び、思いっきり転んでお着替えしたり、登山に出かける方達をお見送りしたり。
KMUも登山口から少し歩いてみました。嫌がるかと思ったら意外に歩く。
f0209354_15142354.jpg


『いしころ~たのしいな~』なんて言いながら、『もっといく~』と言ってましたが
f0209354_1592212.jpg


帽子を脱ぎたがり、『だっこ~』の危険を感じたため強制、退去。
f0209354_15104477.jpg


ほんのちょっとやったけど山道は楽しいのかな?
『だっこ~』なく、もどってこれました。そして、なんやかんやで遊ぶこと2時間。

目的地、鎌池へ移動。
この辺の山には何度か来たことがあるけど、鎌池は初めて。
なかなか来る機会もないので今回の便乗を計画してみた。
ふわふわの苔に触れてみたり、
f0209354_15172225.jpg


紅葉を楽しみながら
f0209354_15222459.jpg


途中、『だっこ~』やったけど、なんとか池で遊びながら
f0209354_15181463.jpg


しっかり歩いてくれました。たくましくなりつつあります。
f0209354_15204166.jpg


一周、40分って書いてあったけど1時間30分くらいかかったかな?

その後、温泉に行った。
寝かかってたのを無理やり起こして入ったのにめちゃ気に入ったらしく、ず~っと歩いて水中ウォーキングしてはったわ。
なかなか出られへん・・・
『パパ、下りてくるから~』ってようやく出て、そのまま裸で車に乗せたらそれっきり。
またもやはだかで過ごし、KSJの下山には間に合いました。
後半、まきやったけど楽しかった~こんなに早くKMUとトレッキングができるとは思ってなかったのでほんましあわせ~
1時間くらいの山っぽいとこへ行きたいな~

※このニット帽、最近完成し、本日初めて被ってくれたんですけど初日にして紛失・・・(-_-;)
どこ行ったの~???
[PR]

by qqea | 2013-10-19 21:28 | 山登り

10/13(日)~14(月) キャンプin飯綱東高原

今年二度目の飯綱高原BMXツア~
いつものメンバーは愛知の方へ乗りに行ってるらしく不在やったけど、またまた、一年に二回くらいしか会わない方に会えました。
今日はKMUは気分が乗らないようで全く自転車に触れませんでした。

この後、キャンプも予定してたので早々に引き揚げ、飯綱東高原へ
この前、よく見れなかった『あるかぱさん』
f0209354_2221190.jpg


すんごいかわいい
ねんけど、噛みつくとか書いてあったので恐る恐る触ってみました。
f0209354_2224591.jpg


暗くなってからの夕飯準備。こうなることは予想していたのですぐにできるカレーライス。
KMUはいつになくめっちゃ食べてた。

このテントで三人はきついわ~
KMUはあんまり動かんかったけど私は全く動けず・・・。しかも気がつけばマットもなし。背中が痛くて痛くて・・・トホホ
f0209354_2231984.jpg


若い二人は元気ですな~
わたくしギックリ背中ですわ・・・(-_-;)
f0209354_2233251.jpg


と、いうことで翌日はわたくしゆっくりさせてもらいお二人お散歩へ
完全、冬支度です。
f0209354_13544558.jpg


まぁ素敵な遊具!!朝露で濡れてて遊んでないって~
f0209354_1401637.jpg


山の景色もきれいやし、芝生も広くて池もあって、すてき~
f0209354_1356426.jpg


この後の予定を考えてます?
f0209354_13562970.jpg


そして、決まったたこの日の行き先は上越に行って、アウトドアショップへ行き、昔よく通ったSMXコースへ
お片付けも手伝ってくれるので早いのやら遅いのやら・・・
f0209354_14102191.jpg



上越の金谷山にランバイクで走れるコースがあるというので、寄ってみたけど二日ほど前に降った雨で路面状況が悪く、コース閉鎖されてた。残念。

その後、寄ったアウトドアショップで欲しかったザックを買ってしまった~KMUとお揃い。
ちょっとおまけしてもらったぜぃ✌
KMUも気に入って『これかって~』を連発。服をず~っと着てくれず裸でショッピングしてたのに『これ買ってあげるから服、着て』というと素直に服を着た娘。先が思いやられるわ~
f0209354_14103586.jpg


この店、けっこうかわいいからいっぱい欲しなって困るわ~

途中、物産センターでイベントをしているのを見つけ、ここでお昼ご飯。
ちょっとトイレに行ってる間に給食の揚げパンに並んでる父子。並ぶの嫌いなくせにこういうのんは並ぶんや~KSJ。
f0209354_13573244.jpg


と思ったけど、これは美味しかった。最近の給食は美味しいでんな~
私はいくら丼いただいてます。
f0209354_14215121.jpg


そんなこんなで夕方近くにBIKE LOOPへ
10年ぶりくらい?お店はなんだかおしゃれな感じに・・・奥さんは全く変わってない。うらやましい・・・
息子さんはすっかり成人してレースにも出てるとか。すごいな~続けてるなんて~
f0209354_1427504.jpg


KMUにもいろいろチャレンジして好きなこと選んでほしいと思ってるんやけどな・・・
f0209354_14275984.jpg


[PR]

by qqea | 2013-10-14 21:17 | 旅行

10/12(土) 広告ツアー

朝から特に用事もなく、倉庫の片付けなんかをしてたらお隣さんからお出かけのお誘いが・・・。
即答で『行く行く~』
一日、何しようか悩んでたとこやったからめちゃうれしい。
題して広告の旅。

まずは岡谷酸素(ガス屋さん)のイベント。
写真はないけどバルーンアートでかわいいお花やぶどうを作ってもらい、KMUとSRちゃんは大喜び。
飲み物、お菓子はフリーやし、炊飯器の炊き比べやマシュマロを液体窒素に入れたらどうなるか~みたいな実験があったり、賑わってる。
帰りにさんまをいただいてまずは一軒目終了。
すでに昼近い・・・。

次に向かうはあづみの公園。じゃなくてあづみの住宅公園。
いつも広告で盛大なイベントやってるな~と思いつつ、行ったことはない。
今日は新米がもらえるらしい。
何軒かモデルルームを回ってその都度、なんかもらい、家の中ではしゃぎまわる子供たち・・・
素敵なおうちで大人も子供もワックワク??
f0209354_1735243.jpg


伊勢えびもgetし、お米はサイコロの目数8杯いただきました。
f0209354_16594940.jpg


助屋のラーメンもいただけるというのでここでお昼に・・・。
f0209354_17019100.jpg


さっきのイベントで購入したお気に入りのパンも食べます。
f0209354_1703171.jpg


このパン、家で残りを食べたんやけど中にチョコクリームが入ってて、気づかんと渡してもうたらチョコだけすくって食べてるん。禁断のチョコを口にしてしまった~
チョコって言うたら覚えてまうから『砂糖おいしい?』って聞いたら『さとう、おいしい』やって~
忘れてくれたらええねんけどぉ

そして、最後の目的地。クラフトフェア。
一番、行きたかったイベントに着いたのは終了30分前。
KMUもめちゃめちゃ眠いはずやねんけどSRちゃんと一緒やから楽しくてしょうがないみたい。
モデルルームでもらったお面をつけて、素敵な椅子に腰かけてます。
f0209354_17303771.jpg


ここまではよかったんやけどちょっと目を離したすきに売り物の陶器を持ってはなさんようになり、無理やりはなしたら最後。グダグダにスイッチが入りもう大変。
延々と号泣し、大注目。
30分くらい泣き続けて、や~っと入眠。お店の人には『やっと落ち着いた?』なんて聞かれる始末・・・(-_-;)

こんな長い時間お出かけしたの久しぶりやったからか、なんやらめっちゃ疲れたわ~
帰って、伊勢えびをぎゃ~ぎゃ~言いながらさばいて楽しいイベントの締めくくりとなりました。
その後、料理に出た伊勢えびをみて『うごいてないね~』と言ってたKMU。お亡くなりになりましたから・・・
[PR]

by qqea | 2013-10-12 20:39 | 日記

10/11(金) 季節の食べ物

同じ敷地内に栗の木がある。
毎日、少しずつ落ちてるのを拾って栗ご飯にしてるよ~とお隣さん。
栗ご飯か~ちょっと面倒くさいな~
と、思い、うちはあんまし拾ってなかったんやけど台風の影響で強風が吹き、大量に落ちたらしく、ご近所さんが拾ってくれた。
栗ご飯はまた今度。と言いながら、とりあえず焼き栗にしてみた。
f0209354_6204826.jpg


ホクホクでおいし~(^^♪
栗ご飯にも挑戦してみるか~
[PR]

by qqea | 2013-10-11 21:12 | 日記

10/10(木) 『おんなじいっしょ~』

何でも一緒が好きな時期?
f0209354_613235.jpg


あんまり着る機会がないと思い、片づけてたデニムのつなぎ。
DIYのためつなぎに着替えたKSJを見て、積極的にお着替え。
f0209354_621171.jpg


『ぱぱといっしょ~』と言いながら帽子を被るのも大好き。
そして、ポーズも一緒なのね~(≧▽≦)
f0209354_66181.jpg


[PR]

by qqea | 2013-10-10 20:59 | 日記