12/14(土) 長いお休みに・・・

8日の夜から40℃を超える熱が出た。
インフル?とも思ったけど、オイスターパーティーで眠いのを我慢して遊んだ疲れ?
何度か座薬を使ってようやく解熱。
さすがに40℃は嫌やな~

薬もやっぱり全然、飲まへんし・・・
何やったんやろ~この間は薬だけでも飲めたのに・・・
完全拒否。
悩むところ・・・ネットでいろいろ調べたらココアに混ぜるといいと・・・
試しにやったらばれんかった。チョコはなるべく食べさせんとこうと思ってたけどもうええわ~
仕上げ磨きもなんとか嫌がらずにできるようになってるし・・・

水曜日、ちょっといいかな~で保育園に預けるつもりで出かけに熱測ったら37.7℃。
やばいかな~と思いつつ、そのまま行った。
案の定、昼頃、お迎えに~の電話が入り、やっぱりあかんかった。

そして、結局、一週間、お休みすることになった。
[PR]

# by qqea | 2013-12-14 21:13 | 育児

12/10(火) サガシモノ

11/2の文化祭で作った羊毛刺繍。誰にも見せることなく、その日の夕方には行方が分からんようになってた。
KMUに聞くと『ふくろにいれた』と・・・
考えられるあらゆる袋を探してみたけど見つからんかった。
あ~また、ゴミ袋にでも入れたんかな?と思って、あきらめてた。

夜中に目が覚めて、KMUに邪魔されず、集中してやりたいこと。
『とりあえず引き出し』の掃除しよ~っと。
この引き出しには日々、出てくる今すぐ片づけられられない物たちが入ってる。
そこから、壊れたポーチが出てきた。
捨てるジャンルに仕分け。

最終チェック時にポーチについてたポケットを確認したら何か入ってる~
これか~袋って
確かに袋やけど~こんなん外に出てたかな?
何でも袋に入れるの好きやけど、あえてこのポーチのポケットですか~
f0209354_346178.jpg
そうそうこれですよ~久しぶり~
f0209354_357534.jpg
KMUも嬉しそうやけど
f0209354_320055.jpg
私が一番、うれしい。捨てられてなかったね。KMUも捨てていい物とあかん物くらいは分かってるもんな~

妊娠中から物を落としたり、無くしたりするようになった。忘れ物も多いし・・・
前はそんなことなかったのにな~
注意力が低下してるみたいや。『忙しい』は理由にしたくないので、もうちょっと気を付けよ~
[PR]

# by qqea | 2013-12-10 21:18 | 育児

12/8(日) オイスターパ~ティ~

毎年恒例の牡蠣パーティー

いつもはKSJの職場のパーティーに参加させてもらってるけど、今年は自宅用にも小さいサイズのを注文。
KSJは連日、宴会。
前日からご近所さんに声をかけ、大人7人、子ども2人での開催となりました。
f0209354_361955.jpg
ほんとは外でやりたかったけど寒いので中でホットプレートを使用。
パーティーは盛り上がり、写真は撮り忘れ、最後の一焼きをパシャリ。

子どもたちは牡蠣には見向きもせず遊びまくり、KMUも眠いのを我慢して遊んでた。
みんなが帰った後は即寝。早かったわ~

足りるか心配したけど全然、足りた。明日も牡蠣やな~。
ほんま牡蠣さいこ~においし~わ~
[PR]

# by qqea | 2013-12-08 21:02 | 日記

12/5(木) お手伝いなのか?

食後の片付けの時も『だっこ~』だったり、『こっちおいで~』だったりで全く、すすまないことが多々あり。
そんな時、『一緒に食器拭いて~』で、機嫌がいいとやってくれる。
f0209354_15551120.jpg
意外に上手に拭けるようになってきた。
f0209354_15552329.jpg
朝も忙しくてかまわれへん時に集中してくれるから~と少しやらせた時があったけど、終わるまでやり続けるので時間になっても行かれへんことがあった。
これは、調整せねば・・・。

手伝ってるのか邪魔してるのか・・・なんだかな~
[PR]

# by qqea | 2013-12-05 21:54 | 育児

12/2(月) インフルエンザ予防接種1回目

ようやくインフルエンザの予防接種に行って来た。
11月頃から接種が開始されるけど私は毎年12月に入ってから打つようにしてる。
去年なんかは風邪ひいたりして結局、打ち終わったのは1月になってからやったけど・・・。

今日はお友達が来たりしてなかなか昼寝せえへんから『注射にいこうか~』と15時頃、家を出た。
家から5分ほどのクリニックに着く前にウトウト・・・
『先生んとこ、もう着くで~』とか大声で起こしても白目向いて寝そう・・・

それでも着いたら目が覚めた。よかった~
待ってる間も延々と『注射、ちょっと痛いで~。ちくっとするで~。それでも風邪ひくより楽やからな~』と痛いのアピール。
『ママもこの前、打って来たんやで~痛かった。』と腕を見せるとじ~っとのぞき込んだりしてる。

名前を呼ばれて、診察室の前で待ってる間、
『先生、もしもししてくれるからな~プロのもしもしよ~見ときや~』
と言うと嫌がらずに肌着になってくれた。お医者さんセットで聴診器をあてるの好きやからね・・・

中に入って注射。
針が刺さった。あれ?泣かへん。
薬、入る時が痛いねんな~。あれ?泣かんやん。
あっと言う間に終了。すごいやん。泣かんかった。
先生と看護師さんにも『上出来です』と褒められ、ご満悦。

もしもしはなかったので『もしもし、しなかったね~』とちょっと残念そう。
家に帰ってKSJに『いたかったけどがまんした。』って説明してたらしい。
一回目はええけど二回目はどうかな?

2歳半。
自分の思い通りにいかんかったらすぐ怒って、手がつけられんようになってることが多いのにちゃんと説明すればよう分かってる。
女の子のせいか人の話はよう聞いてるし、理解もいい。
何でも自分でやりたがると思ったら赤ちゃんみたいにして~と言ってみたり・・・。
なんだか振り回されてるけどほんま今だけかと思ったら大事にしたい時間。
だっこ~おんぶ~で全然、離れられへんことも多いけど私をこんなに必要としてくれる。ありがたいことやな~
[PR]

# by qqea | 2013-12-02 21:18 | 育児

11/30(土)~12/1(日) 草津帰省2013

草津へ帰省してまいりました。
もうちょっと早く・・・と言いながら予定が合わず・・・
なんとか雪が降る前には行けました。

KNAは部活のバスケットの試合でほとんどいてなかったけど、ずいぶん大きくなっててビックリ!!
ここにもビック遺伝子が?
KMUも初の草津の湯に入ったけど肌荒れとかもなく、温泉三昧でゆっくりしちゃいました~

翌日、お墓参りに行き、湯畑周辺をまったり観光。
f0209354_9415645.jpg
けっこう賑わってます~温泉街って感じ~
湯畑に来たのはKSJと付き合い始めた頃に一回だけ
f0209354_942335.jpg
あげ温泉まんじゅうをいただいてます。おいしかったのかずいぶん食べてんな~
私は一人足湯に入りまったり。ここでも温泉を満喫。
やっぱり草津温泉いいですわ~

温泉旅行も計画してみようかな~
[PR]

# by qqea | 2013-12-01 23:18 | 旅行

11/27(水) 全身で遊ぶブロック

KSJが職場の方からブロックをいただいてきた。
こんな大きな~
屋根がついてたので『窓のある家ができるんやで~』と一生懸命作ろうとしたけどなんかうまくいかへん
おかしいな~とか言いながら、全然、でけへんのでネットで調べてみたらいろんな形で遊べるという物だった。
あかんな~大人は・・・
固定観念で物事見てるから・・・もっと柔軟にならなあかんわ~
f0209354_0482527.jpg
このドアがお気に入り。『いらっしゃいませ~こーひーがいいですか~おちゃがいいですか~』M’sコーヒーです。
f0209354_0484578.jpg
これはお風呂らしい。『いっしょにはいろ』と狭いのに二人で座ってる。

最近、保育園でもよくブロックで遊んでるみたいでちょ~お気に入りになりました。
ありがとうございます。
[PR]

# by qqea | 2013-11-27 22:38 | 育児

11/24(日) 小麦粘土

小麦粉を触ってると必ず、一緒にコネコネ~か混ぜ混ぜ~したい。とやってくる。
なので、その都度、小麦粘土を作って遊ばせてる。
指先が器用に使えるようになってきて、そろそろ粘土遊びもいいかな~と思ってたのでちょうどいい。
KMUが作るのはもっぱらヘビ~

そして、親子で粘土遊びが盛り上がり、夕飯作りそっちのけでウサギ対決
KSJ対KYK
f0209354_0392039.jpg

判定はKMU。左がKSJ作。芸術関係は私の方が勝ってると勝手に思い込んでたので意外とうまいのにビックリ。
私の方はパンダと言われ・・・
それでもリボンのおかけでKMUには気に入ってもらえたらしく優勝~

ちょっとしたことが日々、楽しい~
[PR]

# by qqea | 2013-11-24 22:36 | 育児