11/23(土) 『とーます』大好き

天気はいいし、公園行く?『トーマス』乗りに行く?の問いかけに『とーます』と答えながら、なかなか準備はすすまず、なんやかんやでやっぱり出るのが遅くなり、午前中のに間に合うかな~?
と家を出て、午前終了時間に到着。残念。間に合わず。

今日は八坂の明日香荘でリニューアル1周年イベントが開催されてる。
温泉も入浴無料やねんけど広告に混雑が予想されるって書いてあったから、SLだけ乗れればいいか~で入る準備も持ってきてない。午後の開始まで一時間あるしどうしゅる~?
とりあえず腹ごしらえに灰焼きおやきでもいただきますか・・・
f0209354_10193284.jpg
百日のお食い初めん時買いに来たやつやで~覚えてる?
f0209354_10212349.jpg
ぴたっ?おいしかった。KSJも好きやからお土産に買ってこか~
とか、時間稼ぎも一時間は難しく、結局、タオルを買って入浴しました。いつもは無駄にタオル持ち歩いてんのに・・・。
お昼の時間だったせいか意外に空いてて快適。KMUは大きいお風呂が好きなようで喜んで入って、なかなか出てこれませんでした。
さぁいよいよ『とーます』ですよ~
f0209354_11182885.jpg
一周目は一人で乗ってんすごいや~ん。と思ったらその後は一緒じゃないと乗れないと・・・
f0209354_11324594.jpg
ちょっと緊張気味?しっかり手すりを持ってかわいいの~
f0209354_11194062.jpg
空いてるから何周も乗せてもらえてKMUも大満足。

帰りの車は大爆睡。
f0209354_11333638.jpg
母は山の景色に癒され帰ってきました。白馬三山までしっかり見えて、最高のお天気でした。
[PR]

# by qqea | 2013-11-23 22:35 | 育児

11/22(金) なんでやねん

大阪から戻った翌日の保育園の連絡帳に、
今日は『なんでやねん』を連発していました。大阪に帰られていたんですね。
って書かれてた。

大阪に帰ったとは一言も言ってないのにバレとるがな~
っていうか、どこで覚えたん?『なんでやねん』

大阪で接触したのはおじいちゃんとおばあちゃんだけやけど・・・。
犯人は一人しかおらんな~
若干、テンション高めな我が一族。
KMUも受け継いでるのか、保育園の連絡帳にはよく面白いとかハイテンションだとか書いてある。

ずいぶん日本語をマスターしてきているが、徐々に関西弁も習得しているようだ・・・。
[PR]

# by qqea | 2013-11-22 22:34 | 育児

11/15(金)~19(火) 大阪帰省 2013秋③

前日の疲れもあり、ゆっくりした後、お出かけ~
おばあちゃんもお休みを取っていたので一緒にお出かけです。

パンダがいるという神戸の動物園に行くか、アンパンマンミュージアムに行くか・・・
KMUに聞くと『アンパンマンミュージアム』と言うので予定にはなかったけど行くことにした。

お昼頃につき、KSJが食べたがっていた明石焼きをいただき、ゆっくりモザイクを見て、ミュージアムへ
今回もショッピングゾーンのみで楽しみます。
ちょうどショーが始まるところ 
f0209354_2236573.jpg
ナイスタイミングゥ✌

f0209354_22364096.jpg
KMUノリノリ~めちゃめちゃ激しく揺れてるし・・・これが見れただけでも来た甲斐ありですね~

f0209354_22393712.jpg
おばあちゃんとブラブラしてると思ったらガラポンやってる・・・出てきたのは『パパすきな、バイキンマン』

f0209354_22395020.jpg
急にメロンパンナちゃんブームが来たらしく、選ぶもの全てメロンパンナちゃん。お気に入りの靴下み~っけ。高級靴下ご購入(;^ω^)

f0209354_2240492.jpg
あかちゃんまん→ドキンちゃん→メロンパンナちゃんと来たブーム。しかし、ここに来て急にメロンパンナちゃんが出てきたからびっくり~
今回はすべてメロンパンナちゃんグッズで揃えましたよ。

帰りにモザイクでKMU用のかわいい傘を見つけた。
前から欲しがってたから買ってあげようとは思ってたけどなかなかビビッっとくるものがなくて・・・。
この傘を今年のクリスマスプレゼントにしてもらいました。
おばあちゃん、ありがとね~

在阪日数4日間、ゆっくりできたし、楽しかった~
フリマに合わせて帰って来ようかな~まだまだ整理せなあかん物いっぱいあるからな~
[PR]

# by qqea | 2013-11-21 22:34 | 旅行

11/15(金)~19(火) 大阪帰省 2013秋②

先月、母親が『フリマに応募したけど外れた』と残念そうに連絡してきた。
抽選の前からはりきっていたのでかわいそうに思い、一度は経験させてあげようと家の近所の花博のフリマに申し込んだ。
私自身、フリマには何回か出店したことはあったし、大阪は出店料も高いからその分くらいになったらいい方かも・・・
まぁいらん物が減ったらラッキーかな?
KSJもフリマ好きやし、協力してくれるというので、みんなで楽しめれば安いもんか~ってことで出店が決定した。

KMUは最近、レジの真似っこをよくしてる。『いらっしゃいましぇ~ピッ100えん~』って何でも100円。KMU100円ショップになってる。
フリマでもそんな感じで『いらっしゃいましぇ~』ってできたら楽しいかな?って・・・
花博は公園もあるし、フリマに飽きたら遊びにも行けるし


当日は朝早くから準備に追われ、休む暇なく母と私は売り子をし、せっせと物を減らした。
KSJとKMUは周りのお店を回ってせっせとお買いもの。お気に入りのアンパンマングッズをたくさんgetしたKMUはご満悦

大阪人パワーはすごいよ~それでも負けず、お気に入りは値下げせず頑張ったよ。売れ残ったけど・・・
f0209354_21514465.jpg
午後は父親も顔を出してくれ、手伝ってくれた。KMUもめっちゃ懐いててお世話してもらい助かりました。
仕事以上に疲れたフリマやったけど家族総出で楽しむことができたよ。KMUももうちょっと大きくなれば自分でいらん物を出して値段考えて、売り子してっていうのも楽しそうやし・・・。やらせてみたい。


いらん物は減ったし、なかなかの売り上げで夜はみんなで打ち上げへ
f0209354_22164398.jpg
そこで見つけた顔出し看板。
『ママもはいって~』と言うので一緒に・・・(-_-;)
f0209354_22181998.jpg
そして、最近、『おねえちゃんになったから』と時々、プリキュアグッズを選ぶようになってきた。
看板を見つけて一緒に『しゃしんとって~』って、安いな~

なんやかんやで無事、一日終了しました。
母親は疲れ果て終わった直後は『もうええわ~』と言っていたけれど、時間が経つにつれ、またやりたいモードになってきたのか次の作戦を考えてもうちょっと売り上げを伸ばせないか・・・なんて大阪人根性が出まくりのアラ70女子なのでした。
あ~楽しかった~
[PR]

# by qqea | 2013-11-20 21:32 | 旅行

11/15(金)~19(火) 大阪帰省 2013秋①

15日から大阪に帰省してきた。
今回は17日(日)のフリマ出店がメインイベント。
来る途中でコストコには寄ってきたし、後はゆっくり~
でも、一日中、家ん中じゃかわいそうやし・・・
f0209354_14232275.jpg
ちょうど美容室でみた情報誌に無料で遊べる施設って紹介されてたNHK放送局にあるBKプラザという所へいってみることにした。
f0209354_14233814.jpg
めずらしく長い昼寝をして家を出るのが遅くなってしまったけどちょっとみて遊ぶにはいい感じの広さ
f0209354_14235291.jpg
TVで見たことあるやろ~名前なんやったっけ??自分から手をつないで『しゃしんとって~』
f0209354_1424674.jpg
合成でTVに映ってるようにみえる。KMUもおどってます。ちょっと大きい子にはニュースキャスターやお天気お姉さんになれるコーナーがありました。
f0209354_14242432.jpg
ほら~ワンワンとウータン。フェルトで作ったNHKのキャラクターたちがいっぱい。手作り?
f0209354_14243758.jpg
毛糸の焼きそばがお気に入りでず~っとじゅうじゅうやってました。たこ焼きとかパンとかもあったけど全部、手作り風なの。NHKの人が作ったんかな?と考えつつ・・・
f0209354_14245029.jpg
ほらほら~ごちそうさんやで~
f0209354_1425556.jpg
さらにほら~知ってる?なんやった名前?はにまる王子やで~懐かしい~
f0209354_14251623.jpg
ほら~ゴンタ君もおったで~
KMUは興奮気味なのはわかるけど大人もちょっと楽しいNHK BKプラザでした。
[PR]

# by qqea | 2013-11-19 21:56 | 旅行

11/14(木) お薬飲めるよ。

意外に風邪をひかないKMU。
ちょっと咳をしだしたけどそんなにひどくないし、いつもやったらそのまま様子みる程度やったけど、今週末は大阪に帰省するし、一応、薬飲んどくか~
薬は嫌いやし、上手に飲めないことの方が多い。スープとかジュースとかに混ぜて味を消さな絶対、飲まれへんかった。
『薬、飲む?』って聞いたら『のむ~』やって・・・ホンマかいな~と思いながらスプーン上で水に溶かし、一口で入れてやるとブルブルっとして飲み込んだ。
すごいKMU。成長してる。
その後も『にがい~』って言いながらも飲めてたし、この調子なら薬飲ますのも楽やわ~
けっこう、面倒くさかったからな~ごまかしながら飲ますの・・・

最近はボタンかけも段々にできるようになってきた。ズボンの前後ろも気にしてはけるようになってきたし・・・
私の言葉のいい間違いも訂正したり、
朝の忙しい時間に牛乳を指さして『これ、いい?』って聞くから『いいよ~食べて』って言ったら『のんでいいよ~でしょ』だって・・・その通りです。

特に教えんでもこんなにいろんなことができるようになって・・・すごいな~
でも逆に怖いか~。人のやることを見て覚えてんねんもんな~気をつけなぁ
[PR]

# by qqea | 2013-11-14 21:28 | 育児

11/13(水) KMU一歳本

二冊目のブログ本が届きました。結局、三ヶ月の期限ギリギリまでねばって仕上げました。
というか眠気に勝てなかった日々が続いただけのような・・・。
f0209354_1618674.jpg
届いて一番喜んだのはKMUでした。早速、開けて読んでます。最近は絵本が大好きで『もいっか~い』が延々に続くことも・・・長い話の絵本を何回も読むのはけっこう辛い。なので、私は余裕がある時は長めの、厳しい時は短いのってな感じで調整してるけどKSJは何でもいいよ~的に読んで、ぐったりしてるし・・・
『もいっか~い』は大事なことらしいからさっさと読んで終わるってことだけはせんように気を付けてんねんけど・・・

f0209354_16193046.jpg
これは自分の日記で写真も多く入ってるから絵本的に読めるし、KMUもみてて面白いらしい。
こんだけ真剣に見てくれたらブログ書くのもがんばれるわ~時々、ちょっと面倒くさいな~って思ってまうけど・・・
今だけやと思ったらできる。
あと、五年分くらいは本にできるかな?
[PR]

# by qqea | 2013-11-13 21:14 | 育児

11/9(土) 公園遊びもう少し?

今日はKSJもお休みで一緒にパウンドケーキを作るというので、
f0209354_3512848.jpg
この前、病院祭のバザーでgetしたエプロンをKMUサイズに慌ててリメイク。気に入ってくれたみたい。

f0209354_3522632.jpg
まぜまぜ~

f0209354_3525214.jpg
とんとん。なかなか様になってます。
焼きあがったケーキをおやつにいただき、KSJとKMUは二人で公園へ
さ~片付けしよ~と思ったらKSJから電話。なんやらめんどうな予感・・・。
『天気いいから公園でお弁当にしよ~』って予感的中。
確かに天気はいいが・・・。
f0209354_1542716.jpg
で、なんとかKMUが眠くなる前に出来上がり、到着。
ぽかぽか陽気で気持ちいい~けど、なんやら疲れたぁ

f0209354_15561320.jpg
KMUは眠気もどこへやら元気に『いわのぼり~』
『こいのぼり』とは言わなくなってた。
f0209354_15481431.jpg
そして、登頂!!
大好きな絵本『おやおや、おやさい』からのフレーズ『にんきもののにんにく、きんにくむきむき』のポーズ。

だんだん寒くなってきてるけど、雪が積もるまでもうちょっと公園で遊べそうやな~
最近は日の入りも早くて保育園から帰るころには暗くなってきてるし、なかなか外で遊ばせてあげられへんから休みの日くらいは外でがんがん遊ばせてやりたいな~寒いのは辛いけど・・・
[PR]

# by qqea | 2013-11-09 21:50 | 育児