人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/27(火) お次は埼玉です。

行ってきました。不活化ポリオワクチンの接種へ


本当は車で埼玉入りする予定やったけどKSJがあまりにも忙しく、今回は新幹線で2人で行くことに・・・
新幹線での移動はもう慣れたもんですわ。
地図をみながらなんとか到着。

ちょっと~きれいやで~
待合はラウンジみたいな感じで風邪っぽい人とは離れて待つことができます。
乳児がたくさんいますよ。
みなさんポリオワクチンをうちにきたみたい。

白馬を出る時は寒かったから厚着して来たけど埼玉はちょっと暑いくらい
検温は涼ませてから測定。37.5℃あったら打ってもらわれへんからな~ここまできたのに

診察では
①76年生まれのKSJのこと
②周りに生ワクチンを接種した子がいること
③追加接種のこと
を確認。
①抗体価が少ないとされるこの世代のワクチンはDrが言うにはしょぼかったらしい
 できれば1回は接種しといた方がいいと  『お隣の中国で発症したからね~』って
 (今まで大丈夫やったのに~? 子どもも生ワク受けてへんからいいんちゃうの~ダメ?)

②便の他に唾液でもうつるからおもちゃとかなめたりして危なそうだったら気をつけてと   『はい』

③4回の接種が終わったら5年おきに親の責任となる20歳までやってその後は自分の意思で
 やってもらえばよいと    『なるほど』
 
穿刺は太ももにしましたが全く反応せず、泣きもせず終了しました。
泣いてる子はいませんでしたよ~

接種後、ラウンジでアレルギーの様子を見つつ、埼玉ママ達とセッション
埼玉県の予防接種状況を知りたく、話しかけてみました。
不活化か来年まで待つという人がほとんどらしい。へぇへぇへぇ~


大阪でできればよかったけど友達に聞いたところ、やっぱり予約が何ヶ月も先になってしまうらしい。
埼玉ママ達とも情報交換ができて楽しかった~


なんか写真を入れたかったので8月のだけど・・・056.gif
9/27(火) お次は埼玉です。_f0209354_19595738.jpg



                                              KYK040.gif
 

 

by qqea | 2011-09-27 21:54 | 育児